私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

安世院の河津桜*エレガンスみゆき*ミニアイリス*ロムレア*ヒメオドリコソウ

2023-03-13 13:37:36 | 

3月7日撮影 安世院

 

一週間前、河津桜が何処も満開になった頃。見ごろは今も続いています。

 

 

「エレガンスみゆき」という名札あり。八重咲きの濃いピンクの花。春と秋に咲く桜だそうです。

花数が少なかったですが、散った後なのかこれからもっと咲くのか分かりません。

去年の春には咲いていなかったような気がするので、近年、植えられた木なのかもしれません。

 

 

アヤメ科の「ミニアイリス」。花の形はアヤメそっくりだけど、とても小さくて、花期が早いです。

アヤメ科は5月に咲く花が多いですが、ミニアイリスは2月~3月に開花。

 

 

こちらもアヤメ科。「ロムレア」です。花の大きさはそばで咲いていたミニ水仙と同じぐらい。

 

 

黄色い蝶が舞っていたので、モンキチョウかと思ったのですが、止まったところを見たら「キチョウ」でした。

秋に生まれて越冬した蝶かな?

 

 

こちらは安世院自然観察広場の入り口で咲いていた「ヒメオドリコソウ」。

道端でも小さな野花がちらほら見られる季節になりました。スミレの開花が待たれます。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫が伸びる日。 | トップ | 春うらら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事