私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

雨の日のヒマワリ*舌切り雀

2018-08-01 15:09:31 | 雨・雪
7月28日撮影 ニッケ鎮守の杜 

雨の日のヒマワリは、



みんな項垂れていたけれど、



咲く前の花だけは元気いっぱい。
首を長くして、お日様が出るのを待っています。



さて近くの公園では、スズメが1羽、水たまりに入ると、
ゆっくりゆっくり歩いています。
向こうの1羽は入ろうかなあと思案中。



そこへ遠くで見ていた1羽もやって来て、3羽そろって水浴び開始。



ずぶ濡れになったスズメさん、少しは涼しくなったかな。



飛び上がったスズメさん、「舌切り雀」で、おじいさんに踊りを見せる雀のよう。
絵本の中では着物を着ていましたけどね。
すずめ、すずめ、お宿はどこだ♪

ところで今、調べて初めて知りましたが、
『すずめのおやど』には元歌があるそうです。
明治政府が発行した「幼稚園唱歌集」に掲載された『進め進め』が元歌。
ダジャレみたいですね。
そして『進め進め』は、アメリカの幼児教育ソングの
「Children go to and fro」が原曲とのこと。
アメリカの曲とは意外だったので、
アメリカ議会図書館のサイトで原曲を確認したところ、
『すずめのおやど』で歌詞の「こちらでござる」とか「おみやげつづら」
のところのメロディーは原曲とはちょっと違うと分かり納得しました。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の「オオマツヨイグサ... | トップ | 万葉植物園のオミナエシ*檜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雨・雪」カテゴリの最新記事