10月6日撮影 中山東公園
キバナコスモスは昆虫たちに大人気。
1枚目はクマバチ。
2枚目はツマグロヒョウモンのオス。
ツマグロヒョウモンと言えば、先日、うちでひと騒動ありました。
久しぶりに晴れた日に、ベッドカバーを洗濯して、乾いたカバーをベッドに広げていると、
なんと目の前に大きなツマグロヒョウモン(メス)が現れたのです。
なんとか外に出さなければと、近くにあった帽子で捕まえようとしたのだけど、
パニックになったツマグロさん、天井にぶつかったり壁にぶつかったりしながら部屋中を飛び回り、
捕まえられず、こちらもパニック。
照明を消してみたら、廊下に出たので、リビングに誘導してなんとか庭に出てもらえました。
洗濯物を取り込む際はよーく注意しないといけませんね。
さて次は、オシロイバナの葉に止まったイチモンジセセリ。
原っぱのカタバミで吸蜜しているのはウラナミシジミ(メス)。
ヤマトシジミ(オス)とニアミスです。
メヒシバ?の上にいるのはショウリョウバッタ。
先日のオンブバッタ同様、こちらも枯れ草色。秋の装いです。
緑のバッタは緑のところ、茶色のバッタは茶色いところにいることが多いそうですが、
このバッタさんは場所を間違えたのかな。緑の草むらで目立っていましたよ。
同じ日に真間川側道のハイビスカス。
同じく真間川側道でキタテハ。数日前に護岸壁に止まったいた個体かな。
朝は曇っていたのですが、いつの間にか晴れて、やっと日向で見ることが出来ました。
裏翅にCの文字。
この日は晴れたけど、翌日からはまたぐずついたお天気。
本当に雨が多いですね。
OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm