私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

スズガモ(メス)*コガモ

2020-02-14 14:42:49 | 
2月5日撮影 真間川

珍しい場所にカモ類が現れたのでちょっと遠かったけど撮ってみました。
ピンボケですみません。
1枚目、羽ばたいているカモは、スズガモのメスのようです。



スズガモのメスの特徴は嘴の付け根の白斑ですが、
キンクロハジロのメスにも白斑が見られることがあり、
よく似ているので、遠目には分かりにくいです。
ただこの時はそこにいた数羽がみんな白斑ありだったので、
たぶんスズガモだと思います。



橋に近いところでぷかぷか浮いていたこのカモさんも白斑がありますね。



スズガモの他に、オオバン、ホシハジロ、コガモが数羽ずついましたが、
遠過ぎたし、望遠レンズを持っていなかったのであきらめました。
↑はかろうじてコガモと分かる後ろ姿です。


 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ向きのネコ*前向きのネコ | トップ | お客さんのダイサギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事