私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

カイツブリ冬羽

2019-02-15 15:21:43 | 
2月3日撮影 真間川

ひと月前に見かけた時には、頻繁に潜ったり出たりしていたので、
何羽いるのか分かりませんでしたが、
この日は、三羽一緒にいるところを確認できました。
気になったのは羽の色。
いずれも冬羽ですが、三羽それぞれ微妙に色が違っていました。



手前の一羽は特に色が薄くて、遠くからだと、白い顔に見えました。



こちらも淡い色ですが、



こちらは薄茶色。
換羽の進み具合で個体差があるのかもしれませんが、
特に色が薄い1羽はおそらく若い鳥でしょう。
最初の年の第1回冬羽だけ色が違うそうです。
夏羽になると赤茶色になります。



対岸近くで魚を捕まえたカイツブリ。



あっ、落っことした!
この後、拾いあげて、頭から飲み込もうとしていましたが、
はたして飲み込めたかどうか。とても大きな魚でした。
遠かったので目いっぱいトリミングしています。


LUMIX GM5+LUMIX G VA 45-200mm/F4.0-5.6 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒドリガモ三人組*コガモ | トップ | 長い長い歩道橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事