私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

子落としの狛犬 @船橋大神宮

2012-10-17 16:14:42 | 通りすがりの街





船橋大神宮、拝殿前、右に位置する獅子型狛犬。 

岩山の頂から鬼の形相で睨みつけるその視線の先には、あどけない表情の子供、、、獅子?
最初、猿かと思いましたが、背中にたてがみがなびいているので獅子でしょう。

狛犬にもいろいろな型があり、足元にいる子どもの狛犬をあやしているのは「子取り」と呼ばれるそうですが、
これはどう見てもあやしているようには見えません。
千尋の谷に子を落とすという「獅子の子落とし」を表現しているようです。

写真を撮っている時には気付かなかったのですが、3枚目の写真の中にもう1頭、子獅子を発見しました。
親獅子の後ろ脚の下の方にいます。こちらはお母さん(のような気がする)獅子によく似た顔立ちですね。(↓)



 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一小さい東照宮 | トップ | 船橋大神宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり狛しゃん (usio55)
2012-10-17 17:39:11
いろんな狛犬があるんですね  
たれ耳の犬や親子で登場や 
珍百景に出てきそうです
こちら方面にもあるのかなぁ

ちなみに こましゃんのこまは狛ではないですよねもちろん 
返信する
こましゃんは狛犬? (こましゃん)
2012-10-18 09:46:24
usio55様に尋ねられるまで、忘れておりましたが、
実は、こましゃん(komachien)という名前は狛犬と関係があります。

我が家に犬張子のぬいぐるみがあるのですが、当初、犬張子=こまいぬと思い込んだことから「コマちゃん」と名づけました。

その名から「コマ(koma)」をもらい、後にフランス語で犬を意味する「シヤン(chien)」を付けて、
コマシヤン(komachien)、転じて「こましゃん」。

つまり最初から「こま犬」を意識して付けた名前なのです。
狛犬は犬張子のルーツであり、どちらも魔除けの縁起物。
こましゃんも魔除けになると良いのですが、、、



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通りすがりの街」カテゴリの最新記事