私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

アオサギ*シラン*アジュガ

2022-04-08 13:24:02 | 

4月2日撮影 真間川

 

真間川の桜が気になったので、久しぶりに上流方向へ行ってみました。

最初に出会ったのはアオサギさん。

 

 

嘴を水に浸けた後だけど、何か獲物が捕れたのかな? それとも空振り?

水面を桜の花びらが流れて行きます。

 

 

護岸壁沿いで今年初の「シラン」が今まさに咲こうとしているところ。ラン科シラン属。

 

 

シソ科キランソウ属の「アジュガ」。別名は「西洋キランソウ」「西洋十二単」。

春の日差しの中で麗しく咲いていました。

もう少し上流に行くと桜並木になりますが、桜の写真はまた明日。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、うさぎちゃん! | トップ | 真間川の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事