私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

雨にも負けず

2022-06-14 13:15:30 | きょうの猫たち

5月31日撮影

 

雨の中、ビヨウヤナギの前でじっと座っているチャッピー。

 

 

私があずまやに移動すると、ニャーニャー言いながらやって来ましたが、中には入りません。

 

 

チャッピー、もう一歩、前に出たらどう?

尻尾が濡れちゃうよ。

 

 

あくびしながら爪とぎ。チャッピーは体が重いからか、足を折ったまま爪とぎします。

 

 

あずまやはサクラの場所だと思っているようで、絶対に中に入らないチャッピー。

サクラがいない時ぐらいいいのでは?と思うけど、現れた時に怒られるのが嫌なのでしょうね。

せめて屋根のあるところで雨宿りさせてもらって、風邪を引かないようにね。

 

 

安世院の「トリテレイア バビロン」。

 

 

安世院参道の「カシワバアジサイ」。

 

 

雨粒をたくさん付けていました。

 

 

今年初めて見た「タチアオイ(立葵)」の花。JR高架下。

今はあちこちでたくさん咲いていますね。

タチアオイが開花すると梅雨になり、上まで咲くと梅雨が明けると言いますが、

たいてい、上まで咲いても、明けません。今年はどうでしょう、、、。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日陰のネコ達 | トップ | ショーちゃんだけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hisuinet)
2022-06-14 14:18:02
「タチアオイが開花すると梅雨になり、上まで咲くと梅雨が明ける」
へ~勉強になります。有難うございました。
雨粒の紫陽花の写真素敵ですね♪
それに高架下のタチアオイ、咲いている場所がいいですね。
返信する
Unknown (シロファン)
2022-06-14 20:40:32
チャッピー可愛いですね!
ラクダみたいですね⁉︎
さくらちゃんのこと、チャッピーは先輩と思っているのか、ご飯もさくらちゃんが先に食べて、チャッピーはその後に食べるみたいですね。
チャッピーの処世術を見習いたいです笑
返信する
シロファン様 (こましゃん)
2022-06-14 21:09:27
チャッピー、確かに背中がこぶのように丸いですね。
いつも先輩を立てて、一歩後ろに下がっているチャッピーを私も見習いたいです。
返信する
hisuinet様 (こましゃん)
2022-06-14 21:11:21
カシワバアジサイの写真、楽しんでいただけましたようで、ありがとうございます。
高架下は殺風景な場所ゆえ、花が引き立つということもありますね。いつも植物の世話をしてくださっている近所の方々のお陰です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事