私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

小岩菖蒲園のコスモス

2018-11-11 16:47:36 | 東京景色
10月30日撮影 小岩菖蒲園 

シーズンオフと思っていた小岩菖蒲園でコスモスが咲いていると聞き、
久しぶりに京成電車に乗って江戸川の向こうへ行ってみました。
今年は台風24号による塩害の影響で、例年よりだいぶ花数が少ないそうです。
確かに、最初、土手に立った時には、どこに咲いているのかわからないぐらいでしたが、
降りてみると、菖蒲園のまわりの数カ所できれいに咲いていました。



まだ咲いていた河川敷の朝顔。



ヒメアカタテハは草の間で翅を広げて日光浴。



おお、もうホトケノザが咲いています。



川沿いの高い木のてっぺんで、気持ちよさそうに鳴いているモズ(メス)を見ていたら、



突然現れたカワセミさん。
川の方からぴゅーっと飛んで、菖蒲園の池の縁に降りました。
でもお目当ての餌は見つからなかったのか、すぐまた川の方へ戻って行きました。



対岸は市川市。
京成の鉄橋が見えますが、江戸川をはさんでこちら側は江戸川駅。向こう側は国府台駅。



青空のきれいな秋の日でした。


 LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
     LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運気が上がりそうな空だった! | トップ | 高みの見物だニャ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京景色」カテゴリの最新記事