「映画を知って、もっと映画を楽しもう!」
びっくり!映画検定なんてあるんですね!?
これからは「えいけん」と言ったら映画でしょ映画!英語の時代は終わりました
第2回映画検定の募集は終了してますが、ぜひチャレンジしたいですね☆
映画を好きか?と聞かれれば、”そこまで”愛してませんが、検定本を読むだけでも知識として楽しそうです☆
4級は映画史では欠かすことの出来ない、簡単な映画用語を含む基礎知識を問う、映画ファン入門コース。
3級は多くの観客を集めた作品、映画会社、スタッフなど問う、映画ファン初級コース。
2級はB級作品、カルト作品も対象とし、映画についてのあらゆる角度からの知識を問う、映画ファン上級コース。
1級は映画全般をより深いレベルで対象とする。映画ファン達人コース。
あらゆる時代、国、人種、思想、あるいは宗教の在り様を描き続けてきた、「映画」という人類の遺産に幅広く触れることは、年齢や性別を問わず有用なことではないかと思う。
牧本一宏:(株)ギャガ・コミュニケーションズ
そうだよね。映画はその時代を的確に表現してるもんね。
あいまいなものは、こういう検定には残っていかないだろうしね。
人々の心に遺る映画は鳥肌だなァ。それを得て、また自分に還ってくるからね。
4級想定の模擬試験が受けられます。 →映画検定_4級模擬試験
まったくのさっぱりんこでした (正答率70%以上で合格と認定されます)
奥が深いというよりも難しい。。でもたくさんのことを知りたいと思いました。
知ったらその映画を観たくなるんだろうなァ。映画はすごいね。
観た人によって感想は違うけれど、なにか伝えたいことが映像にはあるんだろうなァ。
ギザだギザだ ギザ情熱。。 ビバ!感動の創造☆
→映画検定
→主催:キネマ旬報社