goo blog サービス終了のお知らせ 

あげちうのブロマガ

あげちうの日々の色々な事

その偶像は何を求める

2021-06-08 09:16:49 | 日記

個人的にそれは、経験がある。

「恐怖新聞」と言うか、恐怖漫画誌、というか。

漫画雑誌、”そこ”に自分の日常その他が描かれている?と言う感覚と、そしてつまり、「日常が監視されている?」という、その不安…だ。その結果、精神に異常を来たし、色々と面倒を起こしていく、そう言う。

「このキャラは私の事を描いているんです!」

他者への同意は得られないまま、その人はどんどんと、歪んだ現実の中で狂って行く。

「岡田有希子」と言う、35年前に18歳で自殺したアイドルは。実は、その中で精神を病んでいった、のだろうか?


罪の立証は出来ない。今の時代ならブログ等で”私的なエロ漫画”を描いていたら、その”標的”が自殺して死んでしまった、様な感じだ。「漫画」と言うのは、多くそう言う面はある。PS5に、貴方は何を見るだろう?人によってはそれは或いはガンダムとか?そう言う決戦兵器に見える、かもしれない。”それ”による「自身の」想定する苦境の打開を目指す時、それに「敵」とされた側は、”ガンダム側に侵略か抵抗される側”に成る訳だ。作品が「面白い」時、しかし、それはどっちを向くべきか?

「人気が出る」時、その選択はちょっと、重い問題を発生させ始める。

漫画だから。

この辺、しかし重い断言と、或いは倫理的説明、そう言うのが求められるが…今まではこの辺、多くを「王の権威」そこに依存していた。一応、「ガンダム」その存在での”そう言う話”は薄くある、この帯域下なら?そう言う話は起きにくい、しかし。ファミコンは、ガンダムの帯域下に有ったか?と言うと、それは多く違う気はする。

Wikiで調べる限り、岡田有希子とファミリーコンピューターの登場には、結構同期が有り、そして「性能も似ている」感覚は、ある。他と似て非なる、他を凌駕する性能で、他を蹴散らしトップに上り詰めた。”そこ”に集中する物は、不意に想像する。

羨望と期待と興奮と熱意と、でも、嫉妬と卑下と不平と憤り、等々。

「なんであなただけ、そんな良い思いが出来るんです?」

当時の「王の権威」それは、昭和天皇だった。”彼”の企画で有る限りは、彼のその立場に、疑問その他は集中していく事には成る。「天皇だからね」日本の神様だ、この国に居る限りは、私が法で有り絶対である。それである程度は、抑止も出来たろう、しかし。

或いはファミリーコンピューターは、その枠内に無かった。
「依頼」では無く、後で「認められた」側の、そう言うコンテンツ。
スペースインベーダーも、要求?にそうなら「最後は死んで終わるべきだ」が、”違う”から、それ以上が入っている。

当時の記録を同じく調べる?と、家庭用ゲーム機の殆どが、海外のハードをローカライズしていた、らしい。テレビゲームそれは、海外のコンテンツだった、訳だ。天皇陛下の影響が弱い環境で”それ”は、集中するモノ、”その”対処先を求められた。

その先に、不幸と言うか意図的というか、「岡田有希子」その人が居た可能性はちょっとある。今なら”自分は”「多の責任は個に問えない」は言う、が。当時にしろ、責任を取れ!は、個人に集中して行った、そう言う悪しき常識は有って。

「なんであなただけ、そんな良い思いが出来るんです?」

その先に有るのは?シンプルな殺意と言うか…そう言うモノ、だ。
貴方は居ない方が良い、この世には。

誰が、岡田有希子を殺したのだろう?

当時、ファミコンを否定し、その消滅を願った全て、ではある?

「ゲームを趣味としない、今は50代くらいの女性達」と言う、奇妙な層がそこに有る。”彼ら”は薄らとか、「岡田有希子を殺した過失」それを背負っている訳だ。そして、その過失を今も、リカバー出来ていない。評価に欠落を持った世代…不意に。

それが「エヴァンゲリオン世代」そう言う事、だろうか?

うっすらとした邪?は見えてきた、様な気もする、しかし。

「あなた方は岡田有希子を殺した人殺しなんだから、自覚しなさいよ」
それが、まともな評価をされる訳が無いでしょう?
死ぬまでその罪を背負い続けるのが業だ。それが償いです。

とか、そこに納得は有るだろうか?


”それ”は償いを求めているのか、それとも。



使用イメージ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5757411
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10747134
https://pixabay.com/ja/vectors/マザーボード-回路図-回路-152501/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。