モーセ・アロンレビ人の数より、初子の数が270人多いから、贖いの代金をどうしたのか、読んだが意味がわかりません。
モーセが、どういう理由で誰から代金を受け取ったのか、誰が支払っのか、よくわかりません。
レビ人という人の数の足りない数の、273人を、本来は神のものであると、人々の取り出すことができないから、人の代わりに贖い金を受け取ることにしようと、主が言われたのいうこでしょうか。
3:11 【主】はモーセに告げて仰せられた。
3:12 「わたしはイスラエル人のうちで最初に生まれたすべての初子の代わりに、今これからイスラエル人の中からレビ人を取ることにした。レビ人はわたしのものである。
男子は、二重に数えられています
★長子である人の数
★長子の中でも初子である人の数
ゲルション族の氏族 西側 七千五百人
メラリ族の諸氏族 北側 六千二百人
ケハテ族の諸氏族 南側 八千六百人
モーセとアロン、その子ら 東側 二万二千人
一か月以上の男子の初子は、二万二千二百七十三人であった。
イスラエル人のうちのすべての初子を登録した。一か月以上の男子の初子は、二万二千二百七十三人。
支払れた贖い金は、一人当たり5シェケルになる。ユダがイエスを売った金額が銀貨30枚。どこか、関係しているのでしょうか? 銀貨の単位がわからない。幕屋をつくるのにたくさんの銀を用いていたから、一人当たり5シェケルというのは、どうなんだろろう。少ない金額ではないじょうか??
44.300人のうち、長男と次男が半物ずつ程、いたことになるな~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新約聖書には、イエス・キリストのことを長子と言っています。
レビ人と、長子、初子、イエス・キリストの関係が、よくわかりません
ヘブル 1:6 さらに、長子をこの世界にお送りになるとき、こう言われました。「神の御使いはみな、彼を拝め。」
ヘブル 12:23 また、天に登録されている長子たちの教会、万民の審判者である神、全うされた義人たちの霊、
ルカ 2:23 ──それは、主の律法に「母の胎を開く男子の初子は、すべて、主に聖別された者、と呼ばれなければならない」と書いてあるとおりであった
ヘブル 11:28 信仰によって、初子を滅ぼす者が彼らに触れることのないように、彼は過越と血の注ぎとを行いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます