労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

36協定

2017-09-29 14:05:05 | 日記
「わたしは残業休出してるのに36協定の従業員代表選挙なんてしたことない、誰が代表になっているのかもしらないなんておかしいですよね」

労基署に電話でたずねた
「おかしいですね」
と返事された

去年もそうだったけど今年も第1工場に応援をだすことになって第3工場は3直3交代していたのが3直2交代の状態になる

「事業所名を言ってください」
と言われた

「えっ、いやあのー、いきなり名前いうのは具合悪いんですけど」
と言った

「事業所名言ってもらわないと調査できないんですよ」

「はあ」

「じゃあまあ情報だけということで」

と教えてもらった

特別条項付けておれば残業時間の上限がないということ
へー、そうなんですか

日曜も働かせても問題ありません!
へーー

労基署に来ないでいきなり裁判に訴える人もいます
それで潰れた会社もあります
へーーーーーー

いろいろおしえていただいてありがとうございました

職場のみんなで事務所へ抗議にいきたいと思うけどFKは長時間残業と休出はこまるとはいっているけど上に話ししてどうこうしようという気はないようだ
OHは会社に逆らう気は全然ないUMとIHは休暇にはいるしベトナムの子は今一つどう考えてるかはっきりしない、若いからある程度残業休出できるんじゃないかな

36協定わたしのしらないところで勝手につくってるのかもしれないけど、(
適当に上の方でつくっているという意味)
誰が代表なのかどういう協定を締結しているのか聞けば答える義務はあるだろう

聞いてみよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿