労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

来週から1直2直とも2時間残業になる、2時間で済めばいいけど状態だ

2017-09-30 04:17:25 | 日記
わたしはアルバイトで毎月雇用契約書を更新している
来月から勤務時間2時間延長になって勤務時間が変わるので雇用契約書書き直してくださいとI副工場長に言った
なんか話がよく伝わらない
「この契約書は8:00-17:00、16:00-1:00になってるから19:00-に書き直してください」と説明した
ついでに「来週から残業ふえて土曜休出になるので、週1回日曜のほかに休めるようにしてほしいんです」と言ってみた
こいつ何を言ってるんだ、という顔をした
「そうすると言ってたじゃないですか」と言ったら
「そう言ってたんですけど、だめになったんで半日になりました」

申し訳ない、すみません、という言葉もない

ムカついた

36協定締結してるんですか?
と聞くのもどうかと思う
一応体裁は整えているだろうと思って
「36協定の従業員代表の選挙とか聞いたことないんですけど、誰が従業員代表になってるかとか知らなくて、わたし残業休出してるのに知らないっておかしくないですか」
と言ってみた
I副工場長は
「36協定の従業員代表、知らないとおかしいんですか」と言った
全然話が通じない
「従業員全員に周知させないとだめじゃないですか」
と言ったら
「総務のことはよくわからないんで」
と言った
副工場長なのに総務のことわからない???
「従業員全員に周知させないとだめなのか総務に問い合わせます」
と言った
なに言ってるんだろう

「もうすでに労働基準監督署に問い合わせました」
と言っておいた
「労基署に行かずにいきなり裁判に訴える人が居るらしいですよ」
といっておいた

話する相手を間違えたようだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿