労働問題を語りたい

わたしは食品会社で働く女性です
これは日本の労働問題ではなくわたしの身近な労働問題です

第一工場応援パート2、延長

2017-03-05 02:39:20 | 日記
応援は月曜日から1週間ということだったけど、もう初日に18日まで延長になるらしいという噂をきいた、そして次の朝にはそれが確定していた
もとより、1週間では終わらないのではないかとは思っていた
いまは18日には終了することを願っている
以前は繁忙期には新規採用をして仕事がなくなると解雇していた
そういう悪評がたったのと給料安く募集しても人が来ないということで工場間で人を移動させて繁忙期を凌ぐことにしたようだ、ということは、わたしは(わたしたちは)第一工場へ行ったり第三工場へ戻ったりで、いったいどちらの所属かわからなくなるんじゃないだろうか
とにかく1週間終わった



深夜、帰りにローソンで自分にご褒美のケーキと桜餅を買った
ケーキは自分だけのご褒美で



桜餅は6個入りだから夫と3個づつ食べた
ベトナム人研修生には「夫」と言わないと通じない、お父さんとか旦那とか主人と言ったら意味わからない
自分の夫のことを夫と呼ぶのは正しいけど、彼女らは「○○さんの妻」という言い方をする、それは間違っているんじゃないだろうか、しかし「○○さんの奥さん」「○○さんのご主人」という言い方が一般的だからといって、それが正しい日本語なのかどうかと言えば、それも定かではない
まだ日本に来て数ヶ月の外国人だから当分はそれでいいだろう
ベトナム人研修生が職場に入ってくるというようなことがなければベトナム語を覚えようなど考えもしなかっただろう
第一工場にいる間は覚えたてのベトナム語をしゃべる機会もないが、少しづつ勉強していろいろなこと喋れるようになるといいな、愚痴を言い合ったり、悪口を言ったり労働問題を語り合えるようになるといいな
もっともわたしがベトナム語喋るより、彼女たちが日本語上達する方が早いと思うが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿