#おとなの塚本幼稚園@蓮舫氏を次の都知事にします

流浪の政治ブロガー、マサトヰシグロシャムロックがなんやかんやと語ります

ジャニーズ事務所と茂木健一郎氏と一部のトランス差別反対者さん

2023-09-12 02:27:08 | 文化

(茂木健一郎氏 @kenichiromorgi 2023年9月11日付Xポスト)

(同氏の2014年12月24日付Xポスト=当時のツイート)

 

 一部の「トランス差別に反対します」論者さんが、ジャニー喜多川・ジャニーズ事務所前社長の性加害問題に関連する脳科学者・茂木健一郎のコメントに対して、過去の発言を引っ張り出して「掌返しw」と批判および嘲笑をしているのを見かけました。

 そりゃあ今回の茂木氏のジャニーズ腐しに瑕疵(かし)がないとは私もみじんも思いませんが、この間の報道や事務所の記者会見などを経て、彼なりに認識を改めた、賞賛していた対象を転じて批判する立場に立ったことは評価に値すると思っています。

 というのも、一部のトランス差別反対者の皆さんは、自分たちの仲間である男性が昨年、知人の女性(彼女もトランス差別反対者)に性加害を起こしたことが明るみに出たとき、100人はいるであろう知人である彼らはそろいもそろって批判の声を上げずに事実上の沈黙をいまだに貫いているからです。

 これはもう性加害への加担であり、2次加害だと私は考えています。

 

 そういうわけで(どういうわけ?)ジャニーズ事務所性加害問題は、謝罪や賠償もこれからという問題ですが「トランス差別に反対します」としたり顔で語る一部の皆さんがドヤ顔でこの問題を語っているのを見かけたとき ( ´,_ゝ`)プツ としていただければ、私としては幸いです。

【記事の一部削除とおわび】

※記事の一部について、mold氏(@lautrea)から「自分のことを揶揄している」との抗議を確認し、該当個所を削除しました。

mold樣、大変失礼いたしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、歴史的なジャニーズ×... | トップ | moldさんへ報告とお礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿