高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

秋華賞予想!!

2008年10月19日 01時10分38秒 | 競馬
明日は秋華賞!!京都競馬場で観戦予定!!

今年の3歳牝馬は大混戦。
桜花賞、オークス、そして前哨戦ローズSは、どれももう一回やったら違う結果になるんじゃないだろうか、といった印象だった。
それだけ実力が拮抗しているだけに、展開やジョッキーの腕が重要になると思う。

秋華賞は内回りコース。
直線が短い分だけ先行馬有利と言われている。
そして今日の京都のレースは前残りが目立った。
外から差しが決まるパターンはぜんぜんなかった気がする。

となると、先行馬有利だろうか。
出走メンバーを見ると、ブライティアパルス、エアパスカルのどちらかが逃げるのかな。(藤岡兄弟)
そしてブラックエンブレム、エフティマイアあたりが3,4番手で追走しそう。
うーん、エフティマイア以外はGIでは力が足りなさそうな馬ばかりだな・・・。

人気のレジネッタ、トールポピー、オディールはいずれも中段からの競馬になりそう。
力関係を考えれば、極端な後ろでなければ先行勢を捕らえる可能性は高いように思う。

一頭一頭見てどう買うか考えます!

①ムードインディゴ 牝3 55.0 福永祐一
差し。ローズS2着。忘れな草賞、ローズSとなかなかいい脚を使っていると思う。最内からどう馬群を捌いて伸びてくるか。福永に期待。おさえで。

②ピサノジュバン 牝3 55.0 浜中俊
先行。久しぶりの芝。実績もなく、ここでは厳しいと思う。消し。

③ソーマジック 牝3 55.0 後藤浩輝
先行。オークスからの直行組。取捨が難しいな。関東馬であること、オークスの内容があまりよくなかったことから思い切って消してしまう。

④ブラックエンブレム 牝3 55.0 岩田康誠
先行。オークス4着。前走は15着に大敗。いくら外しか伸びない馬場だったとはいえ負けすぎな印象。今の京都の前残りの馬場、ジョッキー岩田は恐いが、力負けすると予想して消してしまう。

⑤エフティマイア 牝3 55.0 吉田隼人
先行。桜花賞2着、オークス2着。大幅馬体重プラスで迎えたクイーンSも内容は悪くなかった。先行してジワジワ伸びるタイプだな。乗り換わりがどうかだけど今回もうまく先行できれば好走する可能性は十分あると思う。3番手評価で。

⑥レッドアゲート 牝3 55.0 内田博幸
先行。紫苑S3着。この馬もスパッと斬れる脚ではなくジワジワ伸びるタイプだと思う。紫苑Sはそこまでいいパフォーマンスではなかったし、ここでは実力的に好走するのは難しいと思う。消し。

⑦リトルアマポーラ 牝3 55.0 武幸四郎
差し。オークスからの直行組。春のクイーンCの内容は良かった。久々だけに取捨が難しい。春の強さが戻っていれば直線伸びてくる可能性もあると思う。わからないので一応おさえ。

⑧ユキチャン 牝3 55.0 武豊
差し?白毛で武豊。前回武豊が乗った関東オークスのときは逃げて勝っているから、今日の前が残りやすい馬場を考えると逃げる可能性もあると思う。どちらにしろ、実力的には厳しいはず。消し。武豊でも消し。

⑨マイネレーツェル 牝3 55.0 川田将雅
差し。前走ローズS勝利。とはいえ、ムードインディゴ、レジネッタとの差はわずかだったし、展開も向いた気がする。京都内回りでも同じよう伸びてくることが出来るか。おさえで。

⑩ブライティアパルス 牝3 55.0 藤岡康太
逃げ。前走条件戦での盛り返しての勝利を見るとなかなか強いみたい。スタート後もスッと先頭に立てるスピードもあるみたい。内回り、前残りの条件もベスト。いきなりGIがどうかだけど、狙ってみる価値はあると思う。おさえで。

⑪トールポピー 牝3 55.0 池添謙一
差し。降着すれすれでオークス勝利。この馬もスパッと斬れる脚ではなく、ジワジワ伸びてくるタイプだと思う。ローズSでは内を走ったこともありいまいち伸びなかったけど、今回は休み明け2走目。直線伸びてくる可能性は十分高いと思う。池添も大舞台では期待できるし、オークスのこともあるから気合入っているだろう。これが本命。

⑫カレイジャスミン 牝3 55.0 北村宏司
先行。前走ダートで4ヶ月の休み明け。先行して普通に沈むはず。消し。

⑬アロマキャンドル 牝3 55.0 三浦皇成
差し。3戦連続二桁着順。時々凄まじい末脚を使って勝っているみたいだけど、休み明け、前有利、打ち回りの今回は発動しないはず。消し。

⑭エアパスカル 牝3 55.0 藤岡佑介
逃げ。チューリップ賞を勝ったときは期待していたのに、その後低迷。ここも厳しいと思う。消し。

⑮プロヴィナージュ 牝3 55.0 佐藤哲三
先行。芝は一戦しただけで実績なし。消しでいいと思う。

⑯メイショウベルーガ 牝3 55.0 幸英明
差し・追い込み。どうもスタートが苦手らしい。なかなかの脚を使うようだけど、実力的にここでは掲示板に乗るのも難しいと思う。消し。

⑰レジネッタ 牝3 55.0 小牧太
差し。桜花賞馬。直線の末脚は確実。けど、一番人気でマークされる立場になると思うし、抜けた力を持っているとは思えないので、勝ちきる可能性は低いようにも思う。休み明け3走目上積みも見込めないし、GIで人気を背負った小牧もちょっと信頼できない。おさえで。

⑱オディール 牝3 55.0 安藤勝己
差し。オークスでは不利を受け、ローズSでは伸びない内側を走っていたわりには良く走っているなあという印象。今回は大外だけど、中段でうまく周って来ることが出来れば最後伸びてきて好走する可能性は十分あると思う。今日3勝のアンカツの好騎乗に期待。対抗で。



というわけで・・・



◎ ⑪トールポピー
○ ⑱オディール
▲ ⑤エフティマイア
△ ⑰レジネッタ
△ ①ムードインディゴ
△ ⑦リトルアマポーラ
△ ⑨マイネレーツェル
△ ⑩ブライティアパレス



買い目は・・・



ワイド
⑪-⑱(約8倍) 1000円
⑤-⑪(約9倍) 1000円
⑤-⑱(約17倍) 500円

三連複
⑪-⑱-①⑤⑦⑨⑩⑰ 
⑪―⑤-①⑦⑨⑩⑰
各100円

計3600円

頼むぞ、トールポピー池添&オディールアンカツ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿