高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

阪神ジュベナイルフィリーズはずれ~

2010年12月14日 00時46分26秒 | 競馬

寒い中、阪神競馬場で観戦した昨日の阪神ジュベイナイルフィリーズ。
期待した我が◎ダンスファンタジアはパドックのときから入れ込みがきつく、レースでも出遅れてかかって最後は沈んで惨敗・・・残念。これではしょうがない。

そして、「トップスピードになるまでが遅い!きっと差し損ねる!」という理由で本命にしなかったレーヴディソールが見事な末脚で快勝。
さすが福永、ここは逆らうべきではなかった。
今回は惨敗。

~阪神ジュベナイルフィリーズ結果~
◎ ⑭ダンスファンタジア 9着
〇 ④ホエールキャプチャー 2着
▲ ⑨マルモセーラ 12着
△ ⑪レーヴディソール 1着

買い目は・・・

単勝
⑭ダンスファンタジア(3.6倍) 1000円 はずれ

ワイド
⑭-④(約7倍) 800円 はずれ
⑭-⑨(約15倍) 400円 はずれ

三連複
④-⑪-⑭(10.5倍) 400円 はずれ
⑨-⑪-⑭(19.2倍) 200円 はずれ

計2800円 → 0円



昨日はメインレースがはずれて残念だったけれど、全レース終了後にパドックで行われた福永騎手の阪神JFレース回顧がよかった。

勝利を確信した瞬間は、「ダンスファンタジアがかかって外側を上がっていったとき」らしい笑・・・恐いのはダンスだけだったということか。

レーヴディソールの兄弟はとにかく体質が弱いから、「なるべく馬に負担をかけずに乗る」というのがこの馬の騎乗のテーマらしく、2着との差半馬身というのは最低限の力で勝てた結果らしい・・・やはりプロだな。

それから、レーヴディソールを管理する松田博資調教師はとにかく早仕掛けを嫌うらしく、だから最後の直線はギリギリまで我慢して追い出す形になるらしい。
思えばブエナビスタもアドマイヤムーンも・・・。

その後は、福永解説でエーシンフォワードが出走した香港マイルを生中継で観戦。
エーシンは好位につけたものの最終コーナーで下がってしまい、そこから盛り返して4着。
福永騎手によると、「香港のコースは完全に差し有利で、それを意識しすぎて途中で下がってしまったのかもしれない。最後は追い詰めただけに、これはもったいないというか、岩田騎手悔しいだろうな。」とのこと。なるほど~。

さて、肝心の馬券成績は4連勝の後3連敗で、来週はずせばマイナス突入。
うーん、苦しい展開になってきた。
来週なんとしても当てて、プラスで有馬を迎えたいな。


↑ 入れ込むダンスファンタジア


最新の画像もっと見る

コメントを投稿