高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

菊花賞予想!!

2008年10月26日 00時49分07秒 | 競馬
明日は菊花賞!
京都競馬場で生観戦予定。

今年は皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞。
ちょっとさびしいメンバーだけど今週も大混戦で楽しみ!

長距離3000メートルということでやはり血統が注目されるレース。
ダンスインザダーク産駒の成績が特にいいイメージがあるけど、今年はダンス産駒0。
出走メンバーをざっと眺めると、父が中距離で活躍した馬が多いな。
タイキシャトル産駒もいるけど・・・。

それからジョッキーの腕も重要視されるレース。
横山ノリはこのレースとの相性は特にいいイメージがある。


いつもとちょっとスタイルを変えて、本命は一番人気⑭オウケンブルースリ&内田博幸。神戸新聞杯の末脚は印象に残ったし、その他のレースでも他の馬とは一味違う末脚を使っていた。強い馬だと思う。ずっと中長距離のレースを使われているのもいい。

他にも⑤ナムラクレセント、⑧スマートギア、⑬シゲルルセフト、⑮ベンチャーナイン、⑯ダイシンプランなどいい末脚を使える差し馬がいるけど、神戸新聞杯の内容を見るとベンチャー、ナムラの逆転はなさそう。スマートやダイシンのレース振りを見ても、オウケンブルースリの末脚には劣るな、と感じた。差し馬の中ではこの馬が一番強いはず。ウチパクの好騎乗に期待!!

この馬が負けるとしたら・・・先行馬を捕らえきれないパターン。
先行馬の方が強いメンバーが多い気がする。

おそらく③アグネススターチ、⑪ミッキーチアフルのどちらかが逃げ、②ノットアローン、⑥ロードアリエス、⑨マイネルチャールズ、⑩スマイルジャック、⑱ダイワワイルドボアあたりが先行する展開になるかな。

中でも横山ノリ騎乗ノットアローン、実績馬マイネルチャールズ、セントライト記念を勝った長距離経験豊富なダイワワイルドボアあたりが有力かな。

先行馬のどれかが抜け出しオウケンブルースリが外から豪快に追い込んでくる、そんな展開に期待。



というわけで・・・


◎ ⑭オウケンブルースリ
○ ②ノットアローン
▲ ⑨マイネルチャールズ
△ ⑱ダイワワイルドボア
× ③アグネススターチ
× ⑥ロードアリエス
× ⑩スマイルジャック
× ⑪ミッキーチアフル


買い目は・・・



単勝
⑭ 2000円

馬連
⑭-② 300円
⑭-⑨ 300円
⑭-⑱ 200円
⑭-⑩ 200円
⑭-③、⑥、⑪ 各100円

計3300円

これで勝負!頼むぞウチパク!!
とにかく明日はオウケンブルースリの勝つところを見たい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿