高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

イスタンブール一人旅 1日目その4 「タクシム広場のケバブコーナーをはしご!」

2014年03月20日 21時27分18秒 | イスタンブール一人旅2014

 2014年1月28日、イスタンブール一人旅1日目の話。 

 タクシム広場にケバブ屋が5軒くらい連なるところがある。そこで昼食を食べることにしよう。


↑ タクシム広場にあるケバブ屋が5軒くらい連なる街角

 何が食べられるんだろう?と思って近づいてみると、店頭の保温器にトルコ風ハンバーガーを発見!あったかそう!


↑ トルコ風ハンバーガー

 「るるぶ」によると、最近トルコで流行っている「濡れハンバーガー」らしい。蒸してあるような感じ。食べてみよう。


↑ トルコ名物「濡れハンバーガー」1個2.5トルコリラ(約120円)

 パンにはさんであるのは肉のみ。スパイスが効いていてGood!肉まんのような食感。寒い中で食べるアツアツのハンバーガーは一層おいしく感じられるね!これはおすすめ。

 次は、一つ隣の店でケバブを注文!


↑ おっちゃんが目の前で肉を薄く切り落としてくれる


↑ 初ケバブ。5トルコリラ(約250円)。


↑ 一口食べるとこんな感じ

 スパイスが効いたチキン、レタス、トマト、ピーマン、ポテト、玉ねぎなどを薄いパン生地にくるんだのが「ドネル・ケバブ」。これは絶品!結局、これがきっかけで毎日「ドネル・ケバブ」を食べる日々となった。

 まだ腹6分目なのでもう一つ隣の店へ。今度はパンにはさんだケバブを注文。


↑ パンにはさんだケバブ。5トルコリラ(約250円)。


↑ 中はこんな感じ

 やはりスパイスが効いたチキン、レタス、トマト、ピーマン、ポテト、玉ねぎなどをパンで挟んだケバブ。パンは軽くてサクサクの食感。タクシム広場のケバブコーナーにはずれなし!…まあ味はさっきのケバブと同じだ。もう満腹。

 帰るときに「テシェッキュル エデリム!(ありがとう!)」と言ってみたら、店員のおっちゃんがニコッとしてなんか返してくれた。通じた!カタカナ英語ならぬカタカナトルコ語だけど!


つづく!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿