高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

京都金杯予想!!

2009年01月04日 22時56分36秒 | 競馬
あけましておめでとうございます。
今年も競馬にサンガに旅にゴルフ、そして本業の研究を一生懸命やります。

競馬は「金杯から有馬まで」。
今年一年を占う京都金杯予想!

京都開幕週だからやはり先行馬有利か。
ここ5年の勝ち馬を振り返ると・・・

08 エイシンデピュティ 2番手から抜け出し
07 マイネルスケルツィ 逃げ切り
06 ビッグプラネット 逃げ切り 
05 ハットトリック 後方から差し切り
04 マイソールサウンド 中段から差し切り

とやはり逃げ・先行有利の傾向。
けど、去年の2,3着のアドマイヤオーラ、カネトシツヨシオーや2年前のアルビレオ、3年前のハットトリックのように最後方から33秒台の脚を使って好走するケースも結構多い。

というわけで逃げ・先行馬と上がりで強烈な脚を使える追い込み馬に注目。

①アドマイヤオーラ 牡5 58.0 安藤勝己
差し。去年2着。強烈な脚を使える差し馬。けど、宝塚記念以来の休み明けだし、どれだけ力が戻っているのかがわからん。自慢の末脚で追い込んでくる可能性も高いと思うけど、ぜんぜん伸びない可能性も十分あると思う。軸にするのは恐い。おさえで。

②マルカシェンク 牡6 57.5 福永祐一
先行・差し。この馬ももう6歳か。一時期先行するレースが目立ったけど、最近はまた追い込み馬に戻ったような。オーラ、ファリダットの末脚には及ばないような気もするけど、切るのは恐いのでおさえ。

⑤ファリダット 牡4 56.0 四位洋文
差し。マイルは長いんじゃないかと言われているようだけど、マイルの新馬戦は鮮やかな勝ち方だったし、NHKマイルCもいいパフォーマンスだったから大丈夫だと個人的には思う。四位もこの馬では結果出てるしチャンスはあるはず。対抗で。

⑧タマモサポート 牡6 57.0 津村明秀
先行。前走は先行・抜け出しの鮮やかな勝利だった。好位追走して粘って穴をあけてほしい。ただ、このジョッキーを軸にして買うのは恐いのでおさえ。

⑬バトルバニヤン 牡5 56.0 幸英明
先行。京都2戦2勝。ファイナルSから連投で金杯。連投で勝ったことがある馬だし、最近のレース振りを見ると大崩はなさそう。うまく好位追走できれば展開も向いて粘る可能性は高いはず。というわけでこれが本命。


というわけで・・・

◎ ⑬バトルバニヤン
○ ⑤ファリダット
▲ ①アドマイヤオーラ
△ ②マルカシェンク
△ ⑧タマモサポート


買い目は・・・

ワイド
⑤-⑬ (約7倍)  1000円

三連複
⑤-⑬-①、②、⑧ 200円ずつ

計1600円


一発目当てたい!!
あたってくれーーーー!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿