アッキー☆のブログ

アッキー☆の趣味(モータースポーツ、サッカー観戦など)を公開しています。
コメントやトラバお待ちしています。

富山の不思議スポット

2007-06-24 12:12:32 | 不思議の郷”富山”
削除したと思われた「富山の不思議スポット」に関する写真が見つかったので、「マイフォト」
に掲載しました~!!

アクセスはこちら→http://ackie3.cocolog-nifty.com/photos/mirakle/

1つ目は五箇山にある「天柱石」。超古代のロケット発射台ではないかと言われています。
2つ目は立山町にある「尖山」。古くから日本のピラミッドとして有名です。
3つ目は呉羽山にある「皇祖皇太神宮」。かつては全世界の宗教のメッカであったと
言われています。

強風の富山でトラック横転6件、北陸道も一時通行止め

2007-03-05 23:30:30 | 不思議の郷”富山”
日本海で発達した低気圧の影響で富山県内では5日朝、南からの強風が吹き荒れ、トラックの横転事故が6件発生し、男性1人が重傷を負った。

 5日午前8時35分ごろ、富山市水橋北馬場の国道8号で、風にあおられたトラックが横転、運転手の男性が足の骨を折る重傷を負った。

 同県立山町野口の北陸自動車道上り線では、午前8時45分ごろ、トラックが横転し、富山―立山インターチェンジ間で上下線が同9時から正午まで通行止めになった。

 このほか、午前8時半から午前9時すぎにかけて、同市大場の常願寺川にかかる新常願寺橋付近や、同市塩の神通川にかかる新婦大橋付近、同市婦中町塚原の国道359号、同市豊田の国道8号でも相次いでトラックが横転した。

                   3月5日13時13分 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

====================================

実の所、今朝名古屋方面への出張(日帰り)のため、午前8時過ぎに北陸自動車道の現場を通っていた…
自分は運転していなかったが、同乗の運転手は強い横風を受けてハンドル操作が大変そうであった。

生まれてこの方、富山でこんな強風が吹いた記憶は、無い…
今年の「暖冬」は、やっぱり「異常」
夏までに、何が起こるか すっごく不安だな~

富山のライトレール"ポートラム"

2007-02-28 00:30:29 | 不思議の郷”富山”
今週の日曜日、天気が良かったので富山市を走るライトレール
(通称;ポートラム)を見に行った

ポートラムは、「富山駅北」から「岩瀬浜」を結ぶ2両編成の路面電車だ。
写真で見ての通り、外観はとてもおしゃれなデザインだと思うね
今回は時間の都合上乗ることは出来なかったが、次回は是非ポートラムに
乗って車窓からの風景を撮影しようと思う

富山ライトレールのホームページは、http://www.t-lr.co.jp/

立山連峰

2006-05-21 14:40:09 | 不思議の郷”富山”
富山県には3000m級の山々からなる「立山連峰」があります。
とりわけ氷見の雨晴海岸から見る立山連峰の景色は絶景です。
海岸線から3000m級の山脈を見られるのは,世界的にも珍しい光景だそうです。

立山は「日本三霊山(富士山、白山、立山)」の1つであり、古くから信仰の対象となってきました。
立山連邦には「立山」と並ぶ「剣岳」があり、「立山」が台形の形であるのに対し、「剣岳」は先の尖った剣のような形をしています。

3000m級の山々では、冬季10m以上の積雪があり、その雪解け水が豊富な水資源と肥沃な土地を生み出す元になっています。
また、立山のふもとには「称名滝」があり、「日本一の落差(350m)」を誇っています。

「立山」へは「立山黒部アルペンルート」を使えば、頂上直下の「室堂」まで簡単に行く事ができ、そこからは老若男女を問わず誰でも登ることが出来ます。機会があれば、ぜひ一度訪れてみては?
詳細は、以下のURLから
http://kanko.toyamaken.jp/

神秘の光を放つ『ホタルイカ』

2005-11-20 15:45:18 | 不思議の郷”富山”
富山県の不思議、その2―『神秘の光を放つホタルイカ』

そもそも、ホタルイカとは・・・
『富山湾を代表する生物の一つ。ホタルイカの発光はたいへん有名で、その青白い光は幻想的。ホタルイカの発光器(発光する部位)は、腕先と眼の腹側と外套膜の腹側にある。腕先の発光器は、第4腕の先にあり、敵に襲われたり網にかかったりすると強く光る。一方、外套膜の腹側の発光器は、自分の影を消す目的で発光する。古くから、春の富山湾ではホタルイカ漁が行われており、その海域が国の特別天然記念物に指定されている。』

ちっちゃくてかわいいホタルイカは、食べてもすごく美味しい
茹でて良し、刺身で良し、沖漬けや素焼きでも売られているよ
ビールやお酒のつまみとしてもグッド

詳細について知りたい人は、以下のURLのサイトを見てみよう
http://www.city.uozu.toyama.jp/suizoku/

富山湾の蜃気楼

2005-11-20 15:33:39 | 不思議の郷”富山”
富山県の不思議、その1―『富山湾の蜃気楼』
そもそも蜃気楼とは・・・
『蜃気楼は、大気中の温度差(=密度差)によって光が屈折を起こし、遠方の風景などが伸びたり反転した虚像が現れる現象です。』

季節的には春先、天気が良くて「ぽかぽか」した日中に起きる現象で、魚津(うおず)漁港周辺から富山湾を眺めた時、対岸の景色や海上の船が長ーく伸びて見えるんだよ~
そういう時は、海岸線に見物客がたくさん並んで「いつ現れるか?」と、わくわくしながら待っているんだよね(でも運が悪いと、1日待っても見られなかったりする…)

詳細について知りたい人は、以下のURLのサイトを見てみよう
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/mirageex/index.html

不思議の郷”富山”について

2005-11-12 00:14:19 | 不思議の郷”富山”
アッキー☆の生まれ故郷であり、今も住んでいる”富山”の魅力について、これからどんどん紹介していこうと思う

”富山”といえば『売薬さん』というイメージが常に付きまとう
それ以外にあまり知られていないのも事実

でも、不思議の郷”富山”には、あまり知られていない不思議な魅力が沢山あるのだ

その代表と言えば、
 1.富山湾の『蜃気楼』
 2.神秘の光を放つ『ホタルイカ』
 3.霊峰『立山』と日本一の落差『称名滝』
 4.秘境『黒部峡谷』
 5.ピラミッド伝説『尖山』
 6.尖山の『天柱石』
 7.竹内家に伝わる『竹内文書』
などが挙げられる。

それらの事柄について、この後じっくり解説していくよ~
(たまにしか解説出来ないかもしれないけどね…)