アッキー☆のブログ

アッキー☆の趣味(モータースポーツ、サッカー観戦など)を公開しています。
コメントやトラバお待ちしています。

光ブロードバンド

2005-09-23 00:51:07 | パソコン・デジカメ・家電
ついに「光ブロードバンド」に契約10月7日に工事予定だ
いろいろあったけど、「ようやく、ここまでたどり着いた…」っていう感じ。
(ADSLも解約したし)スッキリしたところで、明日の夜から
富士スピードウェイに行って「スーパーGT」見てきま~す

頭にきた、「Yahoo!BB」サポートセンター

2005-09-11 00:01:46 | パソコン・デジカメ・家電
「Yahoo!BBおとくラインタイプ(ADSL-8M)」の契約を自分で申込み、ADSL工事が完了。
モデムも自宅に届き、インターネットのブロードバンドが使える状態になったにもかかわらず、いまだにインターネットに接続できない…!
Yahoo!BBのサポートセンターに確認したら、「ADSLの電波が届かないのは、100%ガスの遠隔検針が原因です」との事であった。

先日ガス会社の人に来てもらい、ADSLの電波を阻害しない機器を電話回線に取り付けてもらった。
なおかつ、モジュラーケーブルの差込口のコンデンサも外してもらったにもかかわらず、ADSLの電波がモデムに届かなかったのだ!(電波が正常に届いていれば、「リンク」ランプが点灯)
この時点で「ガスの遠隔検針が原因ではない」との結論がでた!!
つまり、Yahoo!BBサポートセンターの人は、「ウソをついた」と言えるのである。

その後、「ガスの遠隔検針の影響ではない」とYahoo!BBサポートセンターに電話で告げたら、今度は「あなたのお宅から、NTT支局まで6.4kmも離れているのでADSL電波が届いていないと考えられます。」と言われた…。そんなことは、契約前の事前調査で判っていたはず!何で契約した後(約1ヶ月も経ってから)そんなことを言われなければいけないのか?

しかも、ガス会社の人からは、「ADSLのモデムの故障が原因で、モデムを3回交換してようやくインターネットに接続できたという経験がある。」との情報を聞いていたので、念のために1回モデムを交換してみようと思いモデムの交換を申し出たが、返ってきた答えは「モデムを交換しても、ADSL電波が届くとは考えにくいのですが…。」との回答あり。
それでもやはりあきらめきれず、「出張サポートに対応しているはずだから出張に来て、モデムを見て欲しい」と言ったら、「そういうモデムのトラブルには出張サポートは対応していません。こちらから新しいモデムを送りますので、そちらでもう一度トライしてみて下さい。」と言われてしまった…。

これだけ言われたので、頭にきて解約してしまおうかと思ったが、ガス会社の人が言った言葉を思い出し、モデムを送ってもらうことにした。(でも、モデムを交換しても多分ダメなんだろうな~!1回交換してダメなら、もう解約だ~!!)
それにしても、Yahoo!BBサポートセンターの対応には誠意が無さ過ぎる!使う人の身になって対応していない!(サポートセンターのサポート受付時間も10:00~19:00であり、一般のサラリーマンには非常に都合が悪い)

これまで書いたことは、すべてノンフィクションである。これからブロードバンドに乗換えを考えている人は、(ADSL、光ケーブルのどちらの場合も)事前に自宅の立地条件等をよく確認しておいた方がいいだろう。