アジアンちっく

現在お仕事で石巻仙台南相馬京都三重をくるくるくるくる 忘れない程度に更新中~

すごいスゴイSUGOIのだ~5日目-1

2009-10-20 | イタリアねた
5日目。


恐れていたあちらは大丈夫だった笑

このB&Bは禁煙なので、外へ。
自分で淹れたカプチーノ片手に鳥の声を聞きながら、しばし一服。
なんともいい朝だ。

部屋に戻ってヨーグルトを食べ、その後まったりしていると、
なんだか鍵の音ががちゃがちゃする。
1号が心配になって見に行くと、どうやら鍵があけられないらしい。
中からあけてあげたいのだけど、なぜだかあけれない。

男の子だったので、

自分でなんとかするでしょー

としばらく様子を見ていたのだけど、どうやら進展していない模様。
しかたないのでマキさんに電話。

1号が、

なんかその子、しゃべり方が三重っぽいよー

と言う。

ほどなくしてマキさんにあけてもらえた。


あたしたちはパジャマ姿だというのに部屋のドアを開けっ放しにしてたので、
ノートを書きに来た男の子とご対面。
さぞかしびっくりしたことだろう。
しかもあたし、ノーブラ笑


ありがとうございましたー
めっちゃ焦りましたよー
なんかこっち着いてからこんなんばっかで・・・

と。
確かに三重っぽい。
なので出身を聞いてみた。

ご名答~~

鈴鹿市在住でした。

一人旅なのだそうだ。
そして予約していたB&Bに行くが、待てど暮らせど誰も出てこない
というハプニングに見舞われたらしい。
うちらハプニング同盟だ笑
そのほかいろいろあったことをたくさん話してくれた。
とにもかくにも、このB&Bに空きがあってよかったよかった。
次の日にはフィレンツェに発つという彼。
今は無事に帰国できてるのだろうか・・・

カプリで出会った彼女といい、この彼といい、若い子の一人旅っていいね。
頼もしい。
きっといい経験になるんだろうな~


今日はローマ散策の日。

あたしは友達に頼まれているものや自分の買い物をする日。
1号は昨年来の宿題、真実の口に行く日。
そして二人の好物ボッタルガを買う日。

サンタンジェロ城へ行きたいんだ~と言う1号。
そういや映画で走ってたよね。
では行こう!

駅に行く途中で1日券を買うためタバッキへ。
近くのタバッキにはなく、教えてもらった次のタバッキへ。
が、1日券は売り切れたらしい。
駅近くに売ってるらしいので、そちらへ。
ちっちゃい箱のようなところでおじさんが売っていた。

自分たちが乗りたかったバスがちょうど近くにいて、乗車。
1日券なので最初打刻しなきゃなのだけど、
打刻機に何度入れてもダメ。
どーもこれじゃないらしい。
結局打てないまま到着。

サンタンジェロ城は閑散としていた。
それもそのはず。休館日だった・・・
おまけに工事中笑

せっかくなので城の周りをぐるりと一周。
緑が多くて、ベンチがあって、公園があって。
こんなところに散歩に来れるのいいな~。



1号に

ポーズいらないよー

とたしなめられた一枚。



さあ、次はどこへ行こう。
橋を渡り切ったけれど、再び戻り、そのまま歩いてバチカンへ。





サンピエトロ広場は大人気。

バチカン美術館に行けるなら行きたいという1号。
じゃあそっちに向かおうか。
と歩くうちに、どうやらいつの間にか1号があたしを抜かしてしまった模様。
前できょろきょろしてる1号。
あたしからは1号が見えてるんだけど、
もちろん1号からは見えない・・・

しばらくしてようやくあたしを見つけた1号。
その笑顔がえらいほほえましかった笑

美術館へ向かう人たちで今日も長蛇の列。
1号が様子を見に行く間、あたしは近くのカフェテリアでカプチーノを飲む。
ほどなくして1号が戻る。

すごいんだよー
ずーっと続いててねぇ
曲がっても続いててねぇ
ほんとすごいの
だってこう曲がってまだ並んでてねぇ
もおねーすごいわ

すごいを連発する1号。
落胆した様子はなく、むしろきっぱりあきらめついた模様。
あきらめついでにビールをオーダーした1号は男前だと思った笑

あたしは近くのリソルジメント広場近辺を散策してみようと思ってたので、
じゃあランチをその辺で取ろうということになり、
ランチタイムまでぶらぶら。

マーケットがあったので覗いてみることに。




マーケットってテンションあがるね、どこでも。
パスタを買おうかどうしようか迷ったのだけど、
まだまだ先が長いのでやめることにした。
今思えば買ってもよかった気がする・・・
タイじゃないけど、マーケットはやっぱり一期一会だ笑

途中coinを発見。
あたしが4年前にヴェネツィアでコートを購入したデパート。
安くてかわいい。
今日もセールになってたチュニックを購入した。

レストランの開店時間になったので、そちらへ移動。




ローマといえばカルボナーラ。
そして今が旬のポルチーニのパスタ、あとはサラダをオーダー。
おじさんがイタリア語を褒めてくれた。
素直にうれしかった。



続々と日本人が集まってきた。

あたしのいつも買うガイドブックは、他のやつとあんまりかぶってない店のチョイスが好きなのだけど、
ここはかぶりまくってたらしい笑

カッフェのあとにルンゴと言うのを忘れたおかげで普通のエスプレッソになってしまった。
少々頭痛がしてたので薄目がよかったのにな。
あたしったらおじさんに褒められて調子こいてたな、こりゃ笑

そういえば滞在中ドルチェを食べなかったなあ。
だっていっつもお腹いっぱいだったからね笑

途中、ぱらりと雨が降ってきたけど、なんとか持ち直したみたい。

そういや突然車のアラームが鳴り出して、しばらく鳴りっぱなしでうるさかったな~
あれじゃ防犯の意味がないような気がするのは気のせいか?

お店をあとにし、
バスの路線がいまいちよくわからないので、地下鉄でいったんテルミニ駅に戻る・・・



あたし、別に怒ってません笑
Comment    この記事についてブログを書く
« かふぇどあうでぃ? | TOP | タイかもふらーじゅinろーま~... »
最新の画像もっと見る

post a comment