マトリョーシカのその中には・・
来週以降の演奏に向けて、
今日はもりもりアコーディオンを弾いてすごします。
バサー、バサー、と楽譜を広げるのですが、
あんまりバサバサするのでセロテープで貼りつけました。
これを最初にやっておけばスマートにいくのに、
こういう手順をふむのが苦手なほうです。
たしか小学3年のころかな、
先生が「今までわたしたプリントを
ちゃんと取ってあるかしらべるぞー」と急に言いだし、
生徒をずらーっとならべて順番にチェックしてゆきます。
「ひ~~っ」とあせり、
さかさまになってたり順序がめちゃくちゃなのをを
並んでいるあいだになんとかしようとするのですが、
いかん、もう前のひとだ・・
わたしの厚紙ファイルの中のようすを見て先生、
「あれ、ちゃんとしてると思ったのになあー。」と
意外そうにぽつり・・
「じぶんがわかればそれでよし」といった具合で、
極端に気にならない部分があり
(そのぶん極端に気になる部分もある、みんなそうか。)
人生の中でこういう(かるくがっかりされる)場面が
何回かありました。
「わ~~、なんかがっかりされてる!」と
そのときはあせるけれど、
そういうクセってなかなか直りませんね、ハハハ~。
ロシアのあめが入ってます。
来週以降の演奏に向けて、
今日はもりもりアコーディオンを弾いてすごします。
バサー、バサー、と楽譜を広げるのですが、
あんまりバサバサするのでセロテープで貼りつけました。
これを最初にやっておけばスマートにいくのに、
こういう手順をふむのが苦手なほうです。
たしか小学3年のころかな、
先生が「今までわたしたプリントを
ちゃんと取ってあるかしらべるぞー」と急に言いだし、
生徒をずらーっとならべて順番にチェックしてゆきます。
「ひ~~っ」とあせり、
さかさまになってたり順序がめちゃくちゃなのをを
並んでいるあいだになんとかしようとするのですが、
いかん、もう前のひとだ・・
わたしの厚紙ファイルの中のようすを見て先生、
「あれ、ちゃんとしてると思ったのになあー。」と
意外そうにぽつり・・
「じぶんがわかればそれでよし」といった具合で、
極端に気にならない部分があり
(そのぶん極端に気になる部分もある、みんなそうか。)
人生の中でこういう(かるくがっかりされる)場面が
何回かありました。
「わ~~、なんかがっかりされてる!」と
そのときはあせるけれど、
そういうクセってなかなか直りませんね、ハハハ~。
ロシアのあめが入ってます。
なぜ、自分はこうしているのかという事、
自分なりの法則でもって、
自由にファイルしていますと、
キッパリ説明できず、
先生をがっかりさせる
「ダメな子」になってしまったような
そんな気がして、悲しくなりますよね。
いっそ「不器用ですから…」と、
ボソッと言ってみると効果あったかも?
姉さんはしょっちゅう目撃していますね、きっと・・(笑)
このセリフが出たならなあ~(笑)。
先生も吹き出したかも、うふふ~。
そう、こどものときって、うまく言えないものですよね。
「そうじゃないのに~」を何度ものみこんで、
だんだんたくましくなっていくのでしょうか~。