マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

ヒヨドリ、こんにちは~。

2011-02-23 23:23:02 | 日記


 群れになって津軽海峡を越えて
暖かい土地に渡るヒヨドリもいれば、
さむい北海道にとどまって
冬を越すのもいるのですね~。
(ちょうど先日テレビで特集していました。)
わが家のベランダの物干にとまって、
いい声でしばらく鳴いてから、
どこかへ飛んでゆくヒヨドリがいます。
わが家もさんぽコースに入っているのかな?
早くあたたかくなるといいね。
ベランダの落としもの、
いつもナナカマドの実そのままだものね・・
おいしいものたべられる季節になるといいねー。
またおいで~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンへ~♪ | トップ | マスキングテープの園♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらふぁい)
2011-02-24 00:20:11
あたたかい季節は、うちのベランダにも
時々、ひよどり来ます~♪
頭のところの毛が、ちょっとボサボサっぽいところが
なんだか愛らしいですよね~。
ひとふし、気持良さそうに歌った後に、
だいたい手すりに置き土産を置いて
飛んで行ってしまいます^^;;;

あ、もしかすると、今年、初コメントかしら?!
今年も、ライヴ、CD楽しみにしています♪
返信する
Unknown (古川奈央)
2011-02-24 14:37:11
ひよどりやむくどり、すずめ。
昔は野鳥が当然のようにいましたよねー。
最近はとんと見かけなくなりましたが、
先日、ひよどりが2羽、庭で鳴いてて嬉しくなりました。
雀もものすごーーーーく久しぶりに見た。
あのたくさんの鳥達は、どこにいっちゃったんでしょうね。
特に雀。何十羽もいたのに。。。
返信する
Unknown (マルカート)
2011-02-24 20:59:26
 さらふぁいさん、おひさしぶりです♪
うれしいですー、まってました!
うちのあちこちに「ハイジカード」
「ミッフィーびんせん」「ミッフィーボウル」
「大丸での演奏写真」などが配置されていて、
しょっちゅう「さらふぁいさん、お元気かな~♪」と
思う仕組みになっておりますよ~(笑)。

 あれ・・!まるでおなじ行動パターン・・
おなじひよどりだったりして(笑)!
返信する
Unknown (マルカート)
2011-02-24 21:02:25
 奈央さん、ほんとにね~。
すずめはわんさかいたのに、
特に意識しないでも身近にいつもいたのに、
すくなくなりましたよね~。
たまにひとつの木の枝に、
まるで木の実みたいにごっちゃりいて
「ピーチクパーチク」してくれていると、
ほっとしますよね~♪

 奈央さんのところには2羽来てくれたのですね~♪
見ていてあきませんよね~、かわいい。
返信する
Unknown (koiki)
2011-02-24 23:36:47
ななかまどの実は鳥もついばまないと聞きましたが・・・

初春の音楽会、楽しみですね。
返信する
Unknown (マルカート)
2011-02-24 23:45:21
 koikiさん、そうなのです、
冬の雪国で「もういよいよたべるものがないよー」
というときに命をつないでくれるすごい実です、
ナナカマド!
かわいい見た目とちがって
あんまりおいしくないらしいないけれど・・(笑)

 ハイ、「初春の音楽会」、とてもたのしみです♪

 
返信する
Unknown (河野浩子)
2011-02-25 02:07:27
ナイスショットですね、マルカートさん!とてもかわいいひよどりですね。

ほんとだ、すずめ、わんさか(笑)いたのに少なくなりました。あいかわらずたくさんいるのはカラスです。わりと「きらわれもの」がちなカラスですが見ているとけっこうかわいいところもあります。

道路を歩いて渡るし、(鳥なんだから飛べばいいものを)、スキップするし、生ゴミの日を知っている(笑)し。彼らなりに一生懸命生きています。顔もよく見るとかわいいですよ(*^^)v
返信する
Unknown (扇柳トール)
2011-02-25 08:50:33
カラスかわいいですよね。
脳の大きさの比率から言うと
チンパンジーより知能が高いという説もありますね。
人の顔をおぼえるし、道具を使えるし、
言葉もしゃべります。
うちの実家に来ていたカラスは
うちの猫をからかってよく「ワンッ」って吠えていました。
最近来るカラスは「バーカ」と言います。
そしてさわるとふわふわでかわいいんですよ。
返信する
Unknown (マルカート)
2011-02-25 14:13:53
 河野さん、ありがとうございます。
カーテンの陰からこっそり激写しました(笑)。

 あっ、カラスはかわいいですよね~。
ひとり、ふたりでいるくらいのとき(すでに擬人化)、
なんとも表情があって、動きもほほえましいです。
群れでいると、ちょっと迫力満点だけど~・・
返信する
Unknown (マルカート)
2011-02-25 14:16:45
 ロケット姉さん、カラスのおはなし、
よくしてくれていますよね~。
おや~、ずいぶんと茶目っけのあるカラスが
来てくれていますね。
うちの近くにも「ど、どうしたんだい・・!」と
耳をわしづかみにされるような、
哀れを誘うというか、吹き出しそうになるというか、
フシギな鳴きかたのがひとりいます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事