マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

アルバム制作日記その8<完成!>

2012-09-17 22:21:04 | 日記


 いよいよツアーがせまってきました!
出発はもうしあさってです。
2週間にわたる長い旅なので荷物もわんさかなので、
今日はホテルに送っておく荷物を作って
宅急便さんに持っていってもらったり、
バタバタとした前半になりました。
後半は、じっくり練習を~♪
ふらっとんさん、サンジャックさん、紅茶の樹さん、
チャッツワースさん、KUSHITAROさんの
お店の雰囲気を思い浮かべながら。
そして初めて伺う長野の中学校は想像しながら~・・

    *   *   *

 おつきあいいただいた「アルバム制作日記」も
今日でさいごです。
(出発がしあさってなのにまだできてないと、
ほんとにまずいものね!)

 前回、(じぶん用にわかりやすく洋裁風に書くと)
2面用の型紙パターンを使わなくてはならないのに
1面ずつ2枚で作ってしまってた、
というところまで書きました。
でもここに至るまでも数々の失敗を重ねてきていたので、
一瞬うっ・・と落ち込みましたが
早めに気を取りなおしてゴー!
「作ったとこまでを保存して、
データをあたらしい型紙に当てはめればいいのだ。
1枚にまとめるだけだもんね~♪」と
冷静に判断、余裕すら見せて
「保存」を押しました、たしかに押しました、2度は押しました。
な~~の~~に~~、データが保存できてなかったんです、
(本気で)いやよ~~~!!!
こんどばかりはちょっと立ち直れない・・大ショックよ・・・
や~~でもすこしでも覚えているうちに作らなくては~、
せっかくのがんばったデザイン、
配置とか文字の大きさとか微妙なずらし加減とか
落ち込んでいるうちにわすれちゃう!
家族とトールさんに悲嘆に暮れていることを訴え、
「ありゃー!」と言ってもらってなぐさめてもらい、
励ましてもらってようやく作業再開始!
(消えたほうのは)画面が埋まっていくのがうれしくて、
各パーツごとの保存を別にしておかなかったことが
本当~~にくやまれる・・
今回は“曲名”欄を作ったらすぐに書類で保存、
ごちゃっ!とした権利関係の文言をパソコンに顔くっつけて
ちまちまちまちまと打ち込み終えたらまた保存!
もうおなじ失敗はしないぞー!
夜中までかかったけど元のとおなじようにできました。
なぜ前回ソフト内の保存がうまくいかなかったかわからないけど、
こんどもしつこいくらいに「保存」「保存」とクリックして、
うん、保存できたようだ。ということは・・・
ほんとに、で~~き~~た~~よ~~~(泣)!!!

 待たせに待たせた高級厚手マット紙を
いそいそとプリンターにセットし、
もちろん「写真印刷/きれい」を選択、
いざ印刷!おお~~っ♪♪(感動~!)
その仕上がりはというと~、ムフフ~、
完成品をおたのしみに~~!
あと写真を撮って出発前に載せたいと思っています~。 <おしまい>

   *   *   *

 完成の瞬間、ツアー名を
「マルカート、アルバム発売記念ツアー!」にしようと
決めました~♪
(おそい、出発は目の前なのに・・)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひみつの演奏♪ | トップ | バタバタバタ・・! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (扇柳トール)
2012-09-17 23:42:00
おめでとう、やっと完成したね。
ツアーに間に合ってよかった。
返信する
Unknown (マルカート)
2012-09-17 23:47:54
 トールさん、ほんとにほんとにおかげさまで~・・!
いろんなことがありましたが、なんとか完成しました。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (あかね)
2012-09-18 10:33:33
完成おめでとうございます!!(T_T)波乱万丈なアルバム制作、ドキドキしながら読ませていただいてました。
ピカピカのニューアルバム、早く聴きたいです!この場で何ですが、2枚予約させて下さいね♪1枚は友人へのプレゼントにさせていただきます。(=^▽^=)

返信する
Unknown (マルカート)
2012-09-18 13:19:11
 あかねちゃん、台風の影響だいじょうぶだった?

 うわー、制作日記を読んでくれていたの~?
うれしいよ~、ありがとうね!
それに、聴いていないのに2枚も買ってくれるの?
お友だちへのプレゼントにまで・・!
ブツを見てもいないのに・・あかねちゃん~(泣)、
ほんとにどうもありがとう!
ツアーから帰ってきてからになってしまうのだけど、
まっていてくれる~?
ほんとにうれしいわ~~♪
返信する
Unknown (koiki)
2012-09-18 22:06:00
アルバム出来上がりおめでとうございます。
末広がり8の最終回がアップされていた頃に
その7にコメントを書き込んでいました(汗)

作成日記の後半を読んでいると、アルバムの
本命の楽曲よりも、マルカートさんの汗と涙の
結晶が透かし込まれているはずのジャケットの
方が気になって・・・
まず目で見て、そして耳で聴いて、二度楽しむ
ことができそうですね(笑)

東京でお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事