マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

ちいさな大決意!

2014-04-04 19:40:17 | 日記

もぎたてのくだものみたいにみずみずしいのを作りたいな~♪

 リハーサルや打ち合わせに
3本の演奏とそのための練習や準備、
この一週間はなかなかハードでした。
昨日は「もち」になってのび、
今日から作業再開です!
なにをしているかというと~♪
先日マイクを検討&購入して、
身近な大先生扇柳トールさんに
録音をおしえてもらって、と
そんな2つの記事を書きました。
弾きがたりの作品を作りたいのです!

 東京時代にジェマティカレコーズからリリースした
マルカートの4枚のアルバム、
今でもわたしの宝です。
あの編成やサウンドは
わたしの強烈なあこがれのかたちで、
中学、高校、短大とカミナリに打たれつづけた
(そんなに長く打たれてたら身が持たないけど~(笑))
すばらしい音楽から受けた影響と情熱を
ぜんぶ入れられたのではないかなあ、と思っています。
あの4枚が作れたのは本当にしあわせでした。

 しかし、ふだんのライブは基本弾きがたりなので、
「アルバムとは感じがちがいますね。
じぶんはライブの感じのほうがすきです。
(もしくは「CDの感じがすきだな~。」)」と
いろいろなお声をいただいていたのです。
ライブに来てくださったかたから
「このおなじ感じを家で聴きたい」と
言っていただくことが多くなってきて、
わたしはまよいだしました。
「アルバムというものはせっかく作るのだから、
ここぞとばかりの豪華な感じで!」と
ずっと思い込んでいたので、
そう言っていただいたことで、
「えっ、ほんとに?そんなシンプルでいいの?」と
まず発想の転換をするところからはじまって
構想を練っているうちに
10年も経ってしまいました・・・・・・

 この間にも、sun's marketのまっつとの共作
「桃ちゃんのランドセル」、
2枚のアコーディオンインストアルバム
「アコーディオン日和」「アコーディオンだより」、
そして「ロケット姉妹」をリリースすることができたし、
アルバム「たてなが」もそうだし、
久保先生や佐々木幸男さんやみのやさんの
アルバムにも参加させていただいたりと、
本当にすばらしい機会にめぐまれて、
それらに夢中で取りくんできたので
たいへんにしあわせな10年でしたが、
いつもあたまの片隅には
「マルカートのつぎのうたのアルバム、どうしよう」
の気持ちがありました。

 「ライブの弾きがたりに近くて、
でもアルバムならではのものにしよう!」と
気持ちがガッチリ固まったので、
いざ始動!といきたいところですが、
じぶんにとっては初めての挑戦なので
いきなりのフルアルバムは
ちょっと“だいそれたこと”に感じました。
「ほんとにやり遂げられるのかな~」と。
それからまたかなりかんがえて、
「あれ、だったら分ければいいんだ~♪」と気づいて、
するべきことが具体的に見えてきました!
 
 これから時期を分けて
3枚の小さな作品を作ろうと思います。
そして最終的にはそれらをまとめて
1枚のフルアルバムにしたいのです。
そうと決まれば、それ録音だ~♪
3月からわっせ、わっせと取り組んでいます!
1枚めにはあれとあれも収録予定よ!フフ~。

 5月のマルカート小樽ライブと東京ツアーに
まにあうように作るのが目標ですー♪
たのしみにしていてくださいね!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌手風琴倶楽部 定期演奏会。 | トップ | 大漁と豊作。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなみようこ)
2014-04-05 10:06:16
おおー!
ゆきちゃん、それはとても素敵なアイディアだね~♪
春に始まる感じもいいね☆
とっても楽しみにしているぞよ~♪♪
返信する
Unknown (マルカート)
2014-04-05 19:40:09
 ワーイ、ようこちゃん!
いちばん最初に応援のコメントを書いてくれて、
こんな心づよいことはないよ~♪
おまけに語尾がかわいいよ~(笑)。
どうもありがとうぞよ~。(←あきらかにへん!)
 
 3本のライブと移動のつかれは出ていない?
ようこちゃんがいい春の日々をすごしているといいな~♪
返信する
Unknown (星空の散歩)
2014-04-05 21:46:51
こんばんは。

ご無沙汰しています。
唐突ですが6月26日(木曜)は札幌にいらっしゃいますか?

この日はライブの予定は入っていますでしょうか?

今まで絵本やファンタジー作家とのコラボをされたことがありますか?

返信する
Unknown (マルカート)
2014-04-05 21:51:48
 星空の散歩さん、こんばんは!
そうだ、来月小樽でソロライブがあります♪
もしよかったら・・って遠いかしら?ごめんなさい~。

 6/26、おしごとのおはなしかな?
よろしかったらこちらにご連絡ください~。
おまちしています!
marcato_marcato●yahoo.co.jp(●を@に)
返信する
Unknown (がっぱ)
2014-04-06 07:10:48
つぎのアルバム製作楽しみです!
うれしいですねぇ~。
5月が待ち遠しいです!
返信する
Unknown (H.J.)
2014-04-06 18:44:04
これは何が何でも東京ツアーには伺わなければなりませんね(笑)
返信する
Unknown (マルカート)
2014-04-06 23:18:04
 オホホ~♪
ええ!H.J. さんにはぜひとも来ていただかなくては~!
毎回お会いできるのをたのしみにしているのですよ。
できたてほやほや、持っていきますのでね~♪
返信する
Unknown (マルカート)
2014-04-06 23:20:09
 ワーイ、がっぱさん~!
そう言っていただけて、すごくうれしいです♪
励みになりますよ~~、よし!がんばるぞー!
5月にお会いできるのをたのしみにしています。
返信する
Unknown (まなみ)
2014-04-07 00:28:04
1枚目にはどれとどれがはいるのでしょう?
とっても楽しみです。
返信する
Unknown (マルカート)
2014-04-07 02:03:11
 まなみさん、ありがとうございます!うれしいです♪
「あれとあれ」って、
じぶんでも幼稚だなーと思ったのですが(笑)、
たのしみに感じていただきたくて、つい~♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事