マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

まんまる。

2009-10-03 17:03:58 | 日記


 明日は中秋の名月!
でも今日もすでに
まっしろでほぼまんまるの
きれいなお月さまが出ていますよ~。
大きくて明るくて、
う~む、早くも“名月感”を
かもしだしていますよ~!

*その後、まなみさんからおしえていただきました。
満月は明日でも、ズバリ今日が「中秋の名月」でした!
ナットク、だってほんとにみごとですもんね~♪
明日はこんなお天気にめぐまれないかもしれないし、
今日のうちにたっぷり愛でましょうね~♪
まなみさん、ありがとうございます~。

 昨日からのどがいたくてかないません。
リハーサルのおわりころからあやしくなり、
今日はヒリヒリでセキこみます。
あれ、カゼかな??
頭痛カゼのあとすぐにのどカゼなんていやだ~。
すぐに治すぞ~。
今日は友人たちが送ってくれた
アルバムを聴いてすごしています。




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガットギター、かわいいぞう~♪ | トップ | ナゾのいでたち。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなみ)
2009-10-03 17:46:00
マルさん、のど風邪ですか?それは大変!首を冷やさないようにして、あと首の付け根のすぐ下、背中の上のほうにホカロンなどを当てて温めてあげるとよいですよ。(ここは大事なツボらしいです。「気」や「魂」の出入り口に当たるそうです)体の温まるねぎやしょうがをたっぷり使った料理を食べて、どうかゆっくり休んで治してください。お大事にね。

マルさんの写された写真、ほんとにきれいな空とお月様ですね~。

今夜が中秋の名月のお月見で、
本当の満月・十五夜は明日なんですね。
なんか不思議ですが、そういう暦になっていました。

そして満月といえば、例のおまじないです!お財布を振る用意満々です!明日はもしかしたら曇りかもしれないので、ロケ姉さまにアドバイスいただき、今夜日付の変わる頃にまずは名月に向かって振ってみたいと思います。
Unknown (マルカート)
2009-10-03 17:51:39
 アハハ~、まなみさん~♪
そうでしたそうでした!
こんなにみごとなお月さま、
おさいふ振らない手はないですよね~♪
わたしも今から振る気まんまんです~(笑)。

 あっ、そうでしたか~!
満月の明日が中秋の名月と決めてかかっていました~。
おしえていただきたすかりました♪
ありがとうございます~。
(記事にも書き加えてみますね~。)

 秋も深まってさむくなってきましたね。
まなみさんは体調はいかがですか??
季節の変わりめでカゼをひきやすいということ以外は、
なんでもおいしいし、読書もはかどるし、
ほんとにステキな季節ですものね~♪
いい秋の日々をおすごしくださいね。
Unknown (あかね)
2009-10-03 20:37:30
ゆきさん、大丈夫ですか?まなみさんの素晴らしいアドバイス実践されてますか~??(私も参考にさせてもらいたいです!)

ほんとにきれいなお写真ですね~。ゆきさん、上手い!!(*^_^*)夜景は撮るのが難しくて、三脚など持っていないのでいつも手ブレしてしまいます・・・。(;_;)
Unknown (マルカート)
2009-10-03 21:32:04
 あかねちゃん、どうもありがとう~♪
ほんとね、まなみさんのアドバイス、
とてもためになりますよね~。
「あっ、肌に直接貼れるタイプのカイロ、
なかったかな~!」と読んですぐにさがしたけれど、
ざんねん、切らしていたので、
すぐに首にくるくるとタオルをまいてみました。

 あかねちゃんの写真のみごとさは、
わたしがよ~く知っていますとも~♪
桜やアジサイの写真なんて、絶品です!
Unknown (扇柳トール)
2009-10-03 22:55:37
いま帰ってきました。
すごいきれいな月だった。
もちろんフリフリ済みです。

1枚めの写真すごくきれいだけど、背景が何かな?
林かな、蜃気楼かなとずっと考えていたら、
雲なんだね。
東山魁夷的色合いだね。
Unknown (マルカート)
2009-10-03 23:08:55
 姉さん、おかえりなさい~。
外出中、何度も今夜の月が見られたことと思います。
ふふ、もうフリフリずみですね♪
わたしもあとでフリフリします。

 あっ、うれしいな~。そう、あれは雲でした。
林や蜃気楼なんて、すてきだな。
「なにかな~」ってずっとかんがえてくれるなんて、
とってもうれしいです。
ナゾ写真(?)、撮り甲斐があります!
Unknown (まなみ)
2009-10-04 00:26:54
マルさん、あかねさん、ほんとに効きますよ、のど&背中暖め作戦!お試しくださいね~。

私も12時の時報を待ってお財布フリフリしました~!

マルさんの1枚目の写真、雲の形と淡いピンクの色合いが一瞬、私には満開の桜並木に見えました~。姉さんの仰るとおり、東山魁夷の日本画のように幻想的で美しい光景ですね。
Unknown (マルカート)
2009-10-04 01:25:14
 まなみさん、ありがとうございます!
首をしっかりあたためています~。

 まあ・・!
あの帯状の部分が桜だったら・・想像して、
「なんてすてきだろう!」とくらくらします。
わたしは撮った本人なので、
「ビルのすきまから見えた雲と月」と
ざんねんながら知ってしまっていますが、
それを知らないことでこんなに
ゆたかでうつくしく自由に感じていただけるんだなあ~と
なんだか感動してしまいます。
Unknown (あかね)
2009-10-04 07:04:28
ところで、お財布フリフリはどんな効能があるんでしたっけ…。(^_^;)思い出せないまま、とりあえずがむしゃらに振ってみました。(しかも時間が関係しているんですね!無効かな~;)
Unknown (扇柳トール)
2009-10-04 09:58:23
ちゃんと財布の口をあけて、
思い切り振らないと行けません。
そうすると中身が全部飛び出して、
鬼は外になります。
それをみんなでひろい、
南西の方を向いて大笑いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事