見出し画像

ハワイに親子留学!!

スベリヒユ

ハワイの小学校の花壇に
植えられた?勝手に生えた?スベリヒユ。


真ん中にトマトっぽいものが植えられているし
他に雑草がないからわざわざ植えた?



沖縄に帰ったら
庭にグランドカバーとして
植えようと考えているんですが
わざわざ植えるほど美味しいのか?
と気になってしまった。

世界中どこにでも生えている雑草を
買いたくないんだけど
一度気になったら
試すまでずっと気になる性格なので
ちょっと買ってみる事にしました。


ハワイではパースリンと呼ばれていて
ファーマーズマーケットで4ドル。
去年まで3ドルだったのがちょっと悔しい。


レジに持って行くと
生産者のおばちゃんに
これ!とっても体にいいのよ!
すごくいい買い物よ!
と褒められちゃった。

とりあえずお味噌汁に入れてみる事にしました。

切ってる時にめちゃくちゃ青臭くて
煮てる時もけっこう匂いがキツくて
ちょっと心配でしたが
お味噌を入れて食べる頃には
私は気にならないくらいの味でした。

子供達は私の青臭い料理に慣れているので
何も言わずに食べましたが
夫は酸っぱいと文句ブーブー。

しれっと入れ続けても
夫が食べる程度には食べられる事が判明。

酸味とえぐみがけっこう強いので
好き嫌いが激しい人には無理かもしれません。

農薬なし、肥料なしで
世界中でわさわさ生えてるけど
あまり食べない理由は分かった。

しかし、1ドル150円を突破した今、
栄養価が高く比較的安い野菜は
ありがたく頂くしかないのです。

次の日にミートソースに入れたら
全く気にならずに
美味しく頂きました。

沖縄に帰ったら植えよう!

よーく見たら日本中その辺に生えてますので
気になる方はチャレンジしてみて下さい。

物価高の救世主になるかも?(笑)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る