見出し画像

ハワイに親子留学!!

日本を卑下する人達

日本人なのに
日本が嫌いな人がたくさんいます。
自分の国の悪口を意気揚々と語るのは
日本人に多いなぁと思います。

この前話した知人の配偶者の人は
グリーンカードがある!
日本はもうダメだ!終わりだ!
と悪口を言いながら
日本で商売をしているそうです。
そしてアメリカの保険には入っているけど
その保険じゃ薬をカバーできないから
仕事で日本に帰った時に薬を貰っているそうですが
それで日本の悪口?かっこ悪いジジイだな
(口が悪くてすみません)
と心の中で思ってしまいました。

もう1人の人はアメリカ留学を経て
日本はダメだから
子供達もみんな海外に留学させた!
と言いながら日本で働いて暮らしている
短期留学のオジイサン。
子供の1人は日本の給与の倍で
ドイツで働いていたけど
病気で帰国したらしい。

私はこのオジイサンと話すのが面倒なので
子供のお迎えがある
と言って帰ろうとしたら
子供達はハワイの学校に通って正解だ!
日本の教育はダメだ!と言うので
ちょっとムカッときて
留学はどちらに?と聞いて
あ、そうですよね、個人的な理由なら
公立の学校は通えないので私立学校だから
アメリカの公立学校がどんなにヤバいか
知らないでしょ?
ハワイは教育も治安も最悪ですよ?
と言ってしまった。

それでも日本よりマシ!
とか言うもんだから
そりゃ私立学校に通ってたら
アメリカの本質は分からないよ、
そんな文句ばっかり言いながら
日本で暮らして日本でお金を稼いでるんでしょ?
嫌ならアメリカで暮らせばいいのに
病院とかセーフティネットは
日本に頼ってるのにね?
と言っちゃった。

おじいさんめっちゃお怒り。

でもこれでマウントをとりながら
自慢話と日本下げを聞かなくていいから
まぁいいや。

ほとんどの国の人は
自分の国のここは悪い、
という事はあるけど
自分の国を貶めたりはしません。

そして子供達にも
自分の国の悪口は恥ずかしい事だと
口酸っぱく言っています。

たまにでも総理大臣はだめなんでしょ?
とか
政治はダメなんでしょ?
など聞いてくるようになりました。

多分ネットで色々見るんだと思います。

そういう時は
具体的に何が悪いって?と聞きます。

もちろん子供達は
具体的に答える事ができません。

そして、
大して分からない事を人に喋らない事、
ネットは事実ではない事が多いので
真実ではない場合があり
全てを鵜呑みにしない事、
マスコミは公正であるべきなので
何かを悪いと決めつけた内容は
その時点で公正では無いために信じない事
を伝えています。

じゃあ戦争は?
と聞いてくるようになった子供達。

アメリカのニュースは
ロシア対ウクライナ
イスラエル対ガザ
毎日必ず報道しています。

ちょっと成長したのか
ママはどう思うか?
という聞き方をされました。

それぞれの国に大義名分があって
それぞれ命をかけて守っている事に
良いか正しいかどうかは
正直誰にも分からないよ
と言いました。

ちょっと成長を感じたので

沖縄の家を建てる時に
壁はロシア産
床はウクライナ産の木材を使用した事、
戦争により木材の入荷が遅れたけど
無事に完成した事、
それ以外のエネルギー資源、
沖縄の石油はサウジアラビアからの輸入が多いのに対して
サウジアラビアは
イスラエル対ガザの戦争において
密接に関係していて
自分達には関係ないように感じるが
全ての国が自分達の生活に直結していて
なくてはならない国なので
安易にどちらの味方もできない立場である事を伝えました。

何かに反対をし
正義を振りかざすのは簡単ですが
それらに頼りながら反対意見を言うのは
正しいとは言えないと私は思います。

国内電源の3分の1を占める天然ガスは
ロシアへの制限の対象外にして輸入し、
ロシアを批判するのは都合が良すぎる。

地震が多発する日本国内で
原発はなるべく稼働して欲しくはないけど
電気がなければ暮らしていけない。

子供達には実生活において
出会う全ての国の人達には
偏見を持たずに接しなさい
と言っています。

その国の政治が国際的な非難を浴びても
その国の人全てが同じ考えではない。

どんな国だろうと素晴らしい文化を持っているから
その文化を教えてもらい
全ての人から学ぶ姿勢でいる事が大事だ
と言うと
だからママはたくさんの国の人と友達なんだね!と言われました。

偉そうに語ってるけど
おしゃべりが好きなだけなんだなー
とは言えない。

知り合いがたくさんできたら
その分楽しい!

ただそれだけなんだ。

親は偉そうな事を子供に言うけど
実はこんなもんです。
すまん、息子達。


最後にうちのコンドミニアムの今週の花。

ウチのコンドは全て生花です。

ずっと撮り溜めたらよかったなー。

このロビーのお花は
毎回センスが素晴らしい!
























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る