見出し画像

ハワイに親子留学!!

小さな子供に英語を学ばせる順番

小さな子供がいる家庭の親で
英語を学ばせたい親は多いと思いますが
何から始めたらいいのか分からない
と悩みますよね。

まずは前回紹介した
sightwords丸暗記です。

意味なんて覚えなくてよし!

sightwords、サイドワードで検索したら
YouTubeにたくさん出てくるので
無料で始める事が可能です。

プラスしてYouTubeで
絵本の読み聞かせを見せましょう。



幼児の絵本はほとんどが
sightwordsでできています。

意味が分からなくても
使い方は後から付いてきます。

sightwordsを覚えて
幼児用の本を読めるようになったら
幼児用のアニメにステップアップ。

幼児用のアニメからポケモンなどの
普通のアニメにステップアップしていく
結婚や仕事で出身国以外で子育てするママや
スウェーデンやフィンランドなどの
幼児期から多国籍で英語を話す家庭の
英語を学ぶ方法です。

絵本の読み聞かせと同時に
フラッシュカードなどの動画を探して
見せるといいと思います。

見るだけじゃなく口に出させる事が重要。
慣れてきたら一緒に口に出すのが大事です。

今は探せば無料で勉強ができるので
良かったら取り入れてみて下さい。

ただし、パパやママも一緒に学ぶ事。

母国語が得意な子供の親は
当たり前だけど親も多言語が得意。

その親子は楽をして手に入れた訳じゃないし、
私が知ってる限りでは
多言語を話し、かつ高所得で
親も子供も賢い家庭は
親子で一緒に勉強しています。

最近仲良くなったスウェーデンのママさんが
私が英語の学校に行っていると言うと
自分も通いたいと言いました。

三男と同じ10歳の娘と家庭内では
英語とスウェーデン語を話し
父親がスペイン人なので
父親とはスペイン語で話し
プラスして娘はポーランド語も話すらしい。

そんなママさん、
英語の勉強なんかいらんやろ!
ってレベルなのに
スウェーデン、フィンランドあるある
ネイティブ並みの英語力があるのに
まだまだ学びたいらしい。

要するに親が常に勉強しているから
子供も学ぶのが当たり前だと思ってる。

アメリカ人と日本人夫婦で
どちらかの言語に偏る人が多いのは
途中で諦めてどちらかの言語に切り替えるからです。

親が多言語を喋るから
喋れて当然だと思っている人が多いけど
複数の言葉で育てるのは大変です。

当たり前だけど一つの言葉で育てるより
2倍3倍の時間がかかります。

だからめんどくさいから
一つの言葉にしちゃう家庭の方が
実は多いんです。

私も大変だから
幼児期に一旦辞めた一人です。

長男が3歳、次男が一歳半の時に
アメリカに住んでいて
長男がけっこう英語を覚えたので
英語と日本語で話しかけていたのですが
小学校に入る時に学校の勉強と
英語での教育の両立ができなくて
日本語だけの教育に切り替えました。

もったいないと言われたけど
重要な事や注意する時に
両方の言語で丁寧に説明すると
2倍どころか3倍の時間を要するので
そんなに時間をかける事が困難だし
なかなかニュアンスが伝わらなくて
イラつく事も増えたので
私にはそんなキャパがなかったのでした。

家族が外国語を喋るから
簡単にバイリンガルに育つわけじゃなく
親が根気よく時間をかけて向き合わなければ
多言語の環境があっても
バイリンガルにはなりません。

親ができないなら
sightwordsから一緒にやればいいし
子供ができるのに親ができない事はない。

私の学校は年齢層が高く
40歳を越した私ですら若い方で
50歳、60歳から英語を勉強してる人が多い。

最近入った中国人の60歳近い人は
毎日めっちゃ怒られながら
必死に頑張っています。

別のクラスは
80歳の韓国人おばあちゃんがいて
めっちゃパワフル!
老後にハワイで国籍を問わず
友達を増やしたくて
通っていると言っていました。

そういう人を見ていると
勉強は何歳から始めても遅くないし
何歳であってもやろうと思えばできるし
むしろ自分はまだまだ若いんだから
今諦める選択肢自体がないなと思いました。

同じ目標があるって楽しいです。

日本人は自分はできないけど
子供にはやって欲しいと望む人が多すぎ!

うちの親も自分は歳をとったから無理、
今更恥ずかしい、
大人は子供みたいにできないんだ、
と言っていたけど
自分が大人になり子育てをすると
アレはやっぱりやらない言い訳だったんだなと
改めて思ってます。

発音がとか言うやつは英語力がない人の言い訳で
ネイティブは誰も気にしないです。

恥ずかしがって頑なにやらない方が
側から見たら恥ずかしいよ!

子供から見ても
なんでもチャレンジする親の方が
かっこいいに決まってる!

子供に何かを望むなら
親も一緒に始めてみよう!

それが一番子供の成長や習得につながり
将来的に大きな影響を与え
良い結果に繋がると思います。


最近、本屋さんに毎日行ってます。

アメリカ人はアナログゲームが好きなので
見るだけで楽しい!

早く子供達が英語を理解して
ワイワイやれる日が来れば良いなー。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

accokecocco
名前がUnknownになってしまいました。
すみません。
Unknown
sightwordsは中学初期に習う基本の単語ですが基礎からやり直すには最適だと思います。
一緒に頑張りましょう!
來夢
はじめまして。
興味深い情報をありがとうございます。
独身ですが、自分のためにsightwordsをやってみたいと思います。
ワクワクします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る