goo blog サービス終了のお知らせ 

モモタロウとままの華麗なる沈黙の戦い

チンチラ猫モモタロウとの
日々の生活日記 

猫の慢性胃腸炎との戦い その後 フード編

2017-05-25 19:42:42 | 軟便&フード
先週土曜日に鼻水たらたらくしゃみが止まらず
何かのアレルギー?って思ったら微熱もあり
風邪なのか?と思い薬を飲む
次の日には鼻水も治まり熱も下がった
なんなのかなぁ
マスクをしながらの接客は辛い
喋りたくないけどそうはいかない
鼻水止まって良かったゎ
しかし体調がすぐれない
来週までにはもう少し回復してるといいなぁ
(来週はお楽しみがあるの)

さてさて、モモタロウのフードですが
メインフードはこの3品

ブルーバッファロー消化器サポート


ドライささみ


ドライむね肉


今年になってからは缶詰めはあまりあげなくなった
と、言うのはモモタロウがあんまり食べなくなっちゃった

洗われた…


キットキャット缶はもともとそんなに好きではなかったから
食べなくなった
モンプチゴールドのかつお缶は結構好きだけど
かつおはうんちょすが柔らかくなる
ささみ缶は食べるけどまあまあって感じ



ならばわざわざ缶詰めをあげる必要はないかな?
と思い、週に一回程にして後はドライささみとドライむね肉
こちらをメイン
焼きかつおはたま~にあげる事にした



給与量ですが、最初はブルーバッファロー60グラムに
ドライささみとドライむね肉は5グラム
缶詰めは半分 焼きかつおも半分
これをローテーションであげてた
が…太った(;・∀・)



ブルーバッファローの給与量は体重4,5キロで70グラム
なのでドライささみ等のたんぱく質とかの量を引いて
ザックリ計算して60グラムにしたのになぁ
まてよ モモタロウはもうシニア
ブルーバッファローはオールステージ対応
もう少し減らした方が良いのか?
で、55グラムに変更



が…又太った(;゜∇゜)
5ヶ月で750グラム太った
ついに5キロになっちゃった
慢性胃腸炎になる前はだいたい4,5キロ前後だったけど
慢性胃腸炎になって少し痩せて4,25キロだった
胃腸の調子が良くなったとはいえ太りすぎだわ



ちゃんと計算する事にしましたよ
まずはブルーバッファローの給与量から
5キロだと給与量は77グラム
シニアなのでこれの8割で計算する
61,6グラム う~ん 60グラムでいっか

ドライささみとドライむね肉は5グラムで
カロリー ささみが21カロリー
むね肉が 21,6カロリー
たんぱく質 ささみが4,6グラム
むね肉が 4,46グラム
脂肪はささみが0,16グラム
むね肉が0,3グラム



ブルーバッファロー 60グラムのカロリー
1グラム3,66カロリーなので219,6カロリー
たんぱく質は36%なので 21,6グラム
脂肪は14%なので 8,4グラム
これを目安にします

では、今あげてる給与量を全て計算しましょう
ブルーバッファロー55グラム
カロリー 201,3カロリー
たんぱく質 19,8グラム
脂肪 7,7グラム

これにドライささみ5グラムを足します
カロリー 222,3カロリー
たんぱく質 24,4グラム
脂肪 7,86グラム



ありゃりゃ 越えてるやん(゜〇゜;)
う~ん ブルーバッファローは50グラム位か?
50グラムで全て計算すると
カロリー 204カロリー
たんぱく質 22,6グラム
脂肪 7,16グラム

こんなもんかなぁ
カロリーや脂肪が少し低いけどたんぱく質の量を考えると
このくらいが良さそうだわ
カナンの満腹感サポートだともっと低いもんなぁ

へそ天


猫の1日に必要なカロリーは
①60キロカロリー(シニア)
②30×体重(㎏)+70 (こちらは全ステージ)
5㎏で計算すると 300キロカロリーと220キロカロリー
だいぶん違うけど(^^;
たんぱく質は 体重1㎏につき3~5グラムというのと
1㎏につき7グラムというのがある
が、7グラムは多すぎだろうと思う
今まで色んなフードの給与量で計算したけど
モモタロウの体重でたんぱく質はだいたい20グラム~24グラム
脂肪は7グラム~8グラム



量だけみるとドライは55グラム与えても良さそうだけど
太ったって事はカロリーの摂りすぎ
その子の活動で消費カロリーは違うだろうし
モモタロウはほとんど寝てるからなぁ
上記②のカロリー計算は全ステージだから
シニアだともう少し少なくても良いと思うし
ドライを減らす事で他の栄養素が足らなくならないかなぁ
って思ったけどドライささみやむね肉でも栄養は摂れてるし
ベジタブルサポートで野菜も摂れてるから大丈夫でしょ

片足上がってるし


てな事で今はブルーバッファローは50グラム
暑くなってきて食欲も少し落ちるだろうから
このくらいがちょうど良いかも

ただ、夏になると水分不足が気になる
缶詰めもう少し頻繁にあげようかなぁ
アイシアの缶詰めも余計な物入ってないのがあるから
それをあげてみようかしらね
大好きなカナンも1ヶ月に1回なら大丈夫そうだし
後は軟便にならないと良いんだけどね

もっちゃん(最近はこう呼んでる)

やっぱり大好きタライちゃん
猫鍋は放置( ;∀;)


カリカリ少し減らそうね



だって太ったんだもん
じゃあドライささみやめる?



このままだったら病気になっちゃうかもよ



腎臓や肝臓が悪くなっちゃうかもよ
(たんぱく質の過剰摂取は腎臓に負担をかける
脂肪の過剰摂取は肝臓に蓄積される
その結果病気になる)



悪くなったらもううまうま食べられなくなるよ



まーったく!(# ̄З ̄)

が…モモタロウ土曜日と日曜日に毛玉を吐いた
土曜日は毛玉のみ
日曜日はお水の中に毛玉少々
そして日曜日からうんちょすが少し柔らかくなる
デビ先生にメールで聞いたら
『シャンプーされて気になってなめすぎたかな~
整腸剤飲ませて』との事
吐いたのはその2日だけなのでシャンプーによるもの
でも、うんちょす柔らかいのは何でかなぁ
1日位ならシャンプーのストレスとか考えられるけど
こんなに続くと違う
気温の変化?暑さにやられたのか?
まぁおちりに付く程ではない柔便(少し柔らかい状態)位だし
元気でご飯も食べてるから大丈夫かな



去年もこの時期に同じようになってるし
ままチャと一緒で気温の変化に弱いのかしら?
何が悪いかわからないのでこういう時は缶詰めや
焼きかつお等はあげません
ドライささみやむね肉もふりかけ程度
(ほんとはあげない方が良いけどふりかけかけないと
ドライを食べない)
サプリのせいではないけどこうなった時に色んな物をあげてると
わからなくなるのでそういった理由からサプリを与えるのを止めた
ベジタブルサポートはデビ先生から勧められたので
与えます



まだ吐いてたり食欲無かったり下痢するなら
腎臓や肝臓の心配するけどそうではないので
やっぱり腸の問題だと思われる
ままチャもうんちょすゆるいから似たのかなぁなんて
アホな事思ったりして(^^;)
猫の慢性胃腸炎や腸の病気を患ってる方のブログを拝見すると
モモタロウの場合はただ、腸が弱いだけのように思えてきた
デビ先生には『もともと胃腸が弱い子やし
神経質になりすぎないように』って言われたし
心配する必要はないみたいね(*^-^*)

それでは皆様 今回もにゃがにゃがとお付き合いくださり
ありがとうございます(〃^ー^〃)
今日は涼しくていいわぁ
明日はお天気悪そうですが(関東は)明後日は回復するそうです
楽しい週末をお過ごし下さいまっほっほほ~い
(*^▽^)/★*☆♪

コメ返しご訪問遅れてます
後程いたしますね

チーズスフレ焼いてみた



割れてあまり膨らまず(´;ω;`)
普通のチーズケーキになっちゃった



美味しいんですがね
スフレのふわふわが食べたかった…

(´・ω・`)

猫の慢性胃腸炎との戦い その後 サプリ編 追記あり

2017-05-16 23:24:19 | 軟便&フード
花粉が過ぎ去り良かったと思いきや
なんやら寒暖差疲労なるものがやって来た(TT)
寒暖差疲労なんて知らなかったんだけど
(寒暖差アレルギーでくしゃみ鼻水は以前からあるけど)
先日テレビで見て症状がぴったり当てはまる
あ~嫌だなぁ
梅雨時になると毎年具合が悪いし…
もう暫くは体がスッキリしないのかなぁ
まぁお年頃だし(更〇期)しょうがないか
でもお酒は飲めるから大丈夫だわね(*^▽^*)

さてさて、モモタロウの慢性胃腸炎との戦い
あれからどうなったか?
記録として残しておきます
アップ出来なかったモモタロウのお写真もね

ぱぱチャに抱っこされるモモタロウ


今年になって下痢や軟便になる事もなく
食欲も旺盛で元気
フードかサプリ(ベジタブルサポート)のおかげか
わからないけどまずは安心

ベジタブルサポート


1日6粒与えるんだけど食べないから
1日3回に分けてお口に投入
モモタロウは飲ませやすいけど嫌いだからたまに吐き出す

嫌がってる


でも、うんちょすの1部が柔らかい事がたびたび
全く問題ない時もあるけど、最後の方が柔らかかったり
真ん中辺りが柔らかかったり
う~む この位なら気にする事じゃないのかなぁ
全体的に軟便になる事はないし
柔らかいって言っても形はちゃんとあるから
指で押してみないとわからない位
良いのか悪いのかわかんなくなってきた
カタカタうんちょすよりはましみたいだしなぁ
サプリによる繊維の摂りすぎ?とか思ったり
でも全く問題ない時もあるし…

何かくれと訴える


で…又色々調べる
すると酵素がいいってあった
そっかぁ!消化酵素ね
モモタロウの場合 多分穀物の消化不良が原因で慢性胃腸炎を
発症したのだと思うから(ちゃんとした原因はわからないけど)
これは良いかも?
年齢と共に酵素は減少するしね
何であれ胃腸が弱いから試してみよっと!
それがこちら

毎日爽快


初回はとてもお安く購入出来るし
定期購入にするとお得
モモタロウ食べるかなぁ 今までサプリは嫌いで
食べたためしがない

目で訴える


が、これは美味しいのかバリバリ食べた
良かった(*^-^*)
お口開けられて飲まされるのは嫌だもんね
で、ベジタブルサポートは暫く休止して
これだけで様子を見る事にした

さて、効果はと言うと…
う~む 良くわからん
理想的な立派なうんちょすの時もあれば
やはり少し柔らかい所がある時もある
サプリだから少なくとも1ヶ月~3ヵ月は
様子をみないとわかんないかなぁ
10日程してベジタブルサポートを1日2粒与える事にした
この時期は毛玉が溜まりやすいから繊維は多めがいいかな
効果は…
う~む そんなに変わらないかなぁ
ただ、気になる事がある
うんちょすは良好なのになぜかおちりにうんちょす付ける事が
多くなった 何でなんだ?
そしてスッキリンを与えると翌日か翌々日におちりから
スッキリンがダラ~っと出る
なんなのぉ?どうして?
考えられるのは繊維の摂りすぎ?
でも摂りすぎだったらずっと軟便になるんじゃ?

諦めた?


もうひとつ気になってる事がある
以前は少なくとも1ヶ月に2~3回
この時期は週に1~2回は毛玉を吐いてたモモタロウ
去年の暮れから今まで2回しか吐いてない
それもほんの少しだけ
もしかしてほとんどがうんちょすの中に排出されてる?
だから切れが悪くておちりに付くのか?
そのせいでうんちょすが少し柔らかくなるのか?
フードも胃腸ケアだから繊維は多めだし
ベジタブルサポートは勿論繊維
毎日爽快にも繊維が入ってる
だとしたらやはり繊維の摂りすぎかしら?

甘かった まだ諦めない


では、もう1度一旦ベジタブルサポートをやめて
毎日爽快だけで様子を見てみようっと
結果は…
やはり余り変化なし
ならば繊維の摂りすぎではないって事か…
あかん…堂々巡り…
で、考えた末又ベジタブルサポート開始
吐かない理由がうんちょすによって毛玉が排出されているのなら
その方が良いのではないか?
モモタロウが長毛であるからおちりや足毛に付くのであって
(おちりの毛はカットしてるけど)
短毛なら付かないんじゃないかしら
ならば少し位柔らかい所があっても気がつかないかも
それにモモタロウは自分で肛門のお手入れをしないから
いつもゴマ粒位のうんちょすが付いてる
普通ならこの位自分で処理するんじゃないのぉ
そう思うと気にする事ではないのか?

まだまだ訴える


慢性胃腸炎が完治しているのかいないのか?
まだ完治してないから1部が柔らかい事があるのか?
でも、去年の状態とは明らかに違う
慢性胃腸炎の時は下痢や軟便が薬飲まないと治まらなかった
今はすこぶる良好なうんちょすの時と
1部が柔らかい時があるだけ
やっぱり毛玉のせいかなぁ
毛玉除去剤はうんちょすを柔らかくして排出させるみたいだし
毛玉ケアのご飯も繊維が多いからうんちょす柔らかくなる事が
あるみたいだしね
繊維によって同じ状態になってるのかしら?
だとしたらこのまま続けた方がいいか…

で、結論としては
モモタロウは元気で食欲旺盛だし
暫くはこのまま続けましょう
おちりに付くのは困ったもんだけど(^^;)

ねぇモッタ~ちゃんとおちりも自分で綺麗にしてくれないかなぁ



みんなちゃんと自分でやってるのよ



いつもままチャに拭かれるのは嫌でしょ



だったらやってよ



え~っ!?なんでよ!



(;゜∀゜)

ふん!わかったわよ
じゃあ嫌がらずにお手入れさせてくださいよ!

それでは皆様今回もお付き合いくださり
ありがとうございます(〃^ー^〃)
次回はフード編です
寒暖差に負けずに頑張りまっほ~ほっほい
(*^▽^)/★*☆♪

が…後日デビちゃんにサプリあげた方いいかメールしてみた
『調子が良ければ余計な事しなくて良いんじゃないかな~』
って返信
えっ?調子良いんだ(勿論今の状態もメールした)
1部が柔らかくても大丈夫なのね
まぁ元気だし食欲もあって太ったし
なので結局毎日爽快サプリはやめることにした
お医者さんの言う事は聞かなきゃね
それにある理由もあって…
これは又後日
毎日爽快サプリは良い物だと思う
でも、今必要ないのならわざわざあげる事はない
ベジタブルサポートもあげてるしねぇ
教訓
サプリをあげる前にはお医者さんに相談しましょう
σ( ̄∇ ̄;)




おまけ
チーズケーキ焼いてみた



失敗(´;ω;`)中が焼けてなかった…
リベンジするぞ~

猫の慢性胃腸炎(フード)との戦い エピローグ(なのか!?)

2016-11-20 00:25:53 | 軟便&フード
モモタロウの軟便&フードとの戦いも
やっと終演を迎えつつあります
このバカ長い記事を書いたりきちゃないメモ等を
アップしたりしたのは記録の為は勿論ですが
もし、どなかの可愛い息子ちゃんや娘ちゃんが
同じような症状になり悩まれた時に
ほんの少しでも参考になって貰えれば…
私のように迷走する事が無いように
間違った判断で症状を悪化させないように
色々調べる手間を減らせるように
との思いでアップしました



とはいえ、素人がネットで検索したものでありますので
間違いもあるかもしれません
文献により数値も違いがありますので
そこの所はご了承下さいませ



さてさて、その後のモモタロさん





ちょっとモモタロウ
お話聞いてくれる?



こないだあげたシシアの缶詰めは消化に良い物なのに
うんちょすゆるくなっちゃったでしょ



う~ん ままチャにもわかんないの
でね 『たまのおねだり』さんに新しいフードが
入ったってメールがきたのよ
『キットキャット』っていうんだけど食べて見ようか?



ちゃうちゃう!それはチョコレート(ベタなくだりですんません)
余分な物は入ってなく猫に必要なタウリンや
お腹に良いオリゴ糖とかが入ってるの
焼きかつおやドライささみを食べるより
こっちの方が絶対良いしね(*^-^*)
でも、高級だからモモタロウの口に合わないかも?



だっていつも高い缶詰め食べないじゃないの



まぁ今までの缶詰めとは違って栄養補完食(一般食)だから
大丈夫かしらね
それとカナンさんに電話してモモタロウの給与量を聞くついでに
相談してみたの
カナンのウルトラライトで軟便になる
ステアライズドは吐く
考えられるのは『米』と『小麦グルテン』
(ステアライズドは今は小麦タンパクになってる)
どちらも入ってないユリナリーケアを試してみては?
との事だったので試してみましょうかね



うん 少しずつ食べてみようね
で、サイエンスのメタボリックス、サイエンスの缶詰め
カナンウルトラライトの成分を改めて調べる
あちゃ~みんなお米が入ってるじゃないの!
シシアの缶詰めもお米入ってる
でも、アニモンダにも入ってるのに?
シリアルだから大丈夫だったの?
わからない
含有量の問題なのか?
とにかくお米が合わないのは確かみたいだな
でも、とうもろこし、小麦に比べてアレルギーには
なりにくいみたいだからプレミアムフードには
結構使われているみたいなのになぁ
お米が駄目なら小麦も駄目なんじゃないかしら?
満腹感サポートには小麦が入ってる
満腹感サポートでは軟便にならない
う~ん お米だけ駄目なのか?
確かにお米が入ってるフードだけを食べ始めてから
症状が悪化した
本当にアレルギーなのか?
アレルギーなら皮膚炎とかになるのでは?
軽いアレルギーなのかしら?
ままチャも小麦や大豆にアレルギーあるけど
普通に食べてる分には問題ない数値
海老は数値が高いからカイカイになっちゃう
お米が入ってるフードだけを食べ続けたから?
いや、ユーカヌバには入って無かった
おそらくモンプチにも入ってない
考えられるのはやはり植物性たんぱく質の消化不良か?
でも、満腹感サポートは大丈夫
もう堂々巡りだわ
考えてても仕方ない
とりあえずユリナリーケアパウチを試してみましょう
小麦が入ってるからちょっと心配だけど
もし、お米だけが合わないのなら大丈夫なはず



まずは4分の1からあげてみます
1日で半パウチ
次の日のお昼のうんちょすは良好
でも、猫が食べ物を食べてからうんちょすになるまでの
時間は最低15時間~最高36時間位見ないといけない
(うんちょすになるまでの時間は明確に記されてなく
人間と同じで個体差があるので幅がある)
でも、だいたい24時間みればいいみたいです
モモタロウの場合消化が早めな感じがするから
大丈夫かも?
で、1日3分の2パウチに増やしてみる
ドライは35グラム
が、次の日のうんちょす
10センチ位の1センチ位が軟便
粘液も少し出る
どうなんだ?
久しぶりのウェットでお腹が少しびっくりした?
ユリナリーケアパウチにお水を足してあげたのと
珍しくモモタロウがお水を結構飲んでたから
水分を摂りすぎた為?
(ユリナリーケアはお水を飲むようになってます)
こんな少しの軟便じゃあわかんない
今までの経験から合わないと次は下痢になる
モモタロウのお尻の毛をカットし
ふきふきするシートも出して夜中まで待つ
でも、うんちょす出ず
次の日便秘(モモタロウはだいたい1日に2回うんちょすをする)
余談ですが、モモタロウが便秘になるとぱぱチャは
モモタロウをせっせとトイレへ運び
『うんちょすしなさぁ~い』の行為を繰り返す
そんな事言われたって出ない物は出ないよねぇ
それに1日位出なくても便秘とは言わないみたいだし
で、明け方にしてたうんちょすは良好
?????
なんでやねん(゜〇゜;)
良くわかんないけど
キットキャットが届いたので一旦カナンは中止
モモタロウ『ジビエ』にも挑戦しました(シカ肉)
はい!召し上がりませんでした
で、ぱぱチャが美味しく…さすがにこれは拒否られた( ̄▽ ̄;)



さて、キットキャット食べるかしら?
おぉ!たべるやぁ~ん\(^o^)/
ウェットを食べるようになってからドライも良く食べる
キットキャットはアレルギーをおこす成分が
入って無いので勿論うんちょすは良好
好きかどうかは不明
多分普通かなぁ
で、次にアイシアささみも穀類は入ってないみたいなので
あげてみる
こちらもうんちょす良好
落ち着いた所でもう一度ユリナリーケアを試してみる
モモタロウが好きだから出来れば食べさせてあげたい
1日にキットキャット半分とユリナリーケア半分
ドライ35グラム
うんちょす良好だわ~♪
やっぱりお水の飲み過ぎだったのかしらね
それでも、ままチャはまだ不安
1日に1パウチあげたら軟便になるのでは?
植物性たんぱく質の消化不良の疑いがぬぐいきれない
ある日ユリナリーケアを1日に3分の2
カナンドライを40グラム食べたモモタロウ
吐いた(TT)
最近毛玉吐いて無いから?
そしてユリナリーケア半分キットキャット半分
カナンドライ45グラム食べたモモタロウ
吐いた(TT)
うんちょすも少し柔らかい所があり久しぶりに
お尻を洗われた
これは…多分間違いない
当初疑った通りアレルギーではなく
穀物(植物性たんぱく質)の消化不良だ
猫は穀物を消化するのが苦手
モモタロウはシニアになってきたのと
元々胃腸が丈夫ではないから穀物を上手く消化出来なくなった
まぁこれもアレルギーの1種かもしれない
何にせよ許容量が越えたら吐いたり下痢したりするのだと思う
カナンドライは最初量が少なかったから大丈夫だったのだ
調べてみるとお米に含まれるたんぱく質の量は
小麦よりも多い
ステアライズドには小麦グルテン(たんぱく質)が入ってるから
より多くの植物性たんぱく質が含まれてる
カナンの満腹感サポートで軟便になったりしなかったから
確信がもてなかった
合わないと便秘する事もあるらしいし
消化不良なら納得もいく
さて、どうしたものか…
考えた末やはりドライをグレインフリーに
変える事にした
カナンの満腹感サポートもユリナリーケアパウチも小麦
どちらかを止めないといけない
ドライの給与量は55グラムとの事
総合栄養食と併合する場合は35グラムでいいけど
一般食の場合はカロリーが低くて他の栄養素も足りない
(総合栄養食には小麦やお米が含まれてる物が多い)
なのでドライは40グラム~45グラムは与えたい
カナンの満腹感サポートだとそれでは許容量を越える
それにユリナリーケアパウチは好きだから少しはあげたい
1日半分なら問題なさそうだしね

ももチャ~暫くカナンのパウチは半分にしようね



だって一袋食べたらお腹がゆるくなるでしょ



ドライをグレインフリーにしたらもしかしたら
一袋食べても大丈夫かもしれないから
それまでは我慢してね



新しいドライちゃんと食べなきゃ駄目だからね



頑張る事なのか?(^-^;

以前調べて悩んでいたナウフレッシュシニア
こちらを購入しました
グレインフリーのドライはたんぱく質、脂肪が高い
お肉やお魚がいっぱい入ってるからそうなる
全ステージ対応の物が多く給与量で調整する
最近のモモタロウは食欲大爆発で腹ペコタロウなので
少ない給与量は無理
ナウフレッシュシニアかアボダーム避妊去勢
グレインフリーの中でも珍しくたんぱく質、脂肪が低めに
作られてます
色々調べて成分がナウフレッシュシニアの方が
良さそうだった
お腹に良いプロバイオティクス
下部尿路の健康維持に配慮したベリー等
機能性成分を多く含む野菜フルーツ、ハーブを
21種類使用
もっちのろん100%フレッシュミート
アレルギーを引き起こす成分は入っていない



ただ…お値段が~高い!(TT)
シンプリーやアニモンダより高い!
ここまで高いとオリジンやアカナが良いような気もするけど
給与量が少なくなっちゃうから無理だなぁ
食費が今までの約倍位になるけど、モモタロウの健康の為だもん
ぱぱチャのお菓子減らそうかしらね

さぁ!ももチャ 新しいドライにしますよ



ナウフレッシュシニアよ
七面鳥がメインなの



そう クリスマスとかお祝いの時に食べる
高級な鳥さんよ~(ほんまかいな)
食べる?



引っ掛かったな(*^▽^*)
でも、その前にサンプルで貰ったナウフレッシュアダルトを
少し食べてみましょうね
こちらはサーモンがメイン



あげてみた
おぉ!これは好きみたいだわ



はいはい 食べてみようね
あら~好きなの?
この手のプレミアムフードは嫌いで食べなかったのに
ここまで高いとさすがに美味しいのかしら?



あっそうですか(;・∀・)
ままチャも食べてみる
なるほど~これは全然違うわ
なんて言うか優しい味で今まで食べたドライのような
嫌な味がしない やっぱり違うのね
後は軟便にならない事を願うわ



そうあって欲しいもんだ
一気に切り替えるとこれはビートパルプとか入ってないから
絶対に軟便になる
なので少しずつカナンドライに混ぜて食べさせる
が、しかし今までモモタロウは混ぜたら食べない
大丈夫かなぁ
おぉ!驚いた事に今回は食べる
腹ペコタロウになってるからか?
季節的に食欲が増す時だから良かったのかも
ウェットが総合栄養食から一般食になって穀物が
入ってないから腹持ちが悪いのかしら?
何にせよナウフレッシュが好きみたいで良かった
キットキャットはあまり好きではなさそうなのと
リン、カルシウム等の含有量が問い合わせても
わからなかったのと手に入れるのが1ヶ所しかない
との理由からメインのウェットにするのは
やめる事にしたので穀類が入ってないウェットを探す
モモタロウの好きなモンプチで何かないかなぁ
ありましたよ モンプチゴールド缶
一般食なので原材料も少なくささみは塩分濃度も0.34%程
リンとカルシウムの量を問い合わせました



ささみはリンとカルシウムの配合もいい感じ
カツオはリンが高いけどこれ位なら多分問題ないかな
卵殻パウダーあるから足してもいいか
まぐろ系は食べないから駄目だな
以前あげてたモンプチ缶は塩分濃度が高かったので
気になってたんだけどこれならいいわ
美味しそうに召し上がってくださいましたよ

モモタロウのご飯決定しました



ちょっとモモタロウ邪魔だって!




ナウフレッシュ好きなのね~♪

そんなこんなでモモタロウとの長~い戦いも
やっと終わりそうです
ご飯に関しては色んな考え方があります
同じ物をずっと与えた方が良いとの考えと
同じ物を与え続けるとアレルギーになりやすいから
色んな物を与えた方が良いとの考え
ドライだけにした方が良いとの考え
ドライだけでは水分が不足しがちだから
ウェットを与えた方が良いとの考え
どちらが正しいのかはわかりません
ただ、モモタロウのように今まで食べていた物が全て
食べられなくなる事がある
だから違う食材の物を色々食べさせていた方が
何かが駄目になっても他が大丈夫なら
モモタロウにとって良いのではないか?
(驚いたことにチキンアレルギーが多いらしい
ナウフレッシュはチキンを使用していないので
もしチキンアレルギーになってもドライは食べられる)

こんな苦労はしなくても済むのではないか?
そう結論に至る
勿論1つのフードでたまに好きなおやつをあげて
元気でいてくれるのであればそれで良いと思う
でも、モモタロウの場合はもう7年程ウェットとドライを
食べてきたので今更そうするとドライもあまり食べなくなるし
水分不足になってしまう
手作りご飯をあげている人は色んな種類の食材を使ってる
アニモンダの考え方は猫にも色んな美味しい物を
食べさせてあげたいとの考え
私もそう思う
間違ってるのかもしれない
でも、一時期好きなウェットが食べられなくなり
又食べられるようになったモモタロウの嬉しそうな姿を
見ていると出来るだけ好きな物を食べさせてあげたいと
思うのです



まぁ内蔵疾患になってしまうと全部駄目になってしまうのですが…
もしそうなってしまったらその時に又考えましょう
いくら気をつけていても人間も猫も病気になる時はなる
あぶさんのように好きな物を最後まで食べ続けて
16年生きる子もいる
気をつけていればもっと生きたかもしれないが
幸せだったのだと思う
だからといって気をつけなくても良いという事ではない
あぶさんは体が丈夫だったのでしょう
でも、モモタロウは違う やはり弱い
カロリー、成分等を考えモモタロウが好きで食べられる物
この約3ヵ月の戦いで試行錯誤しながら
やっとたどり着いたご飯の数々であります



この長い戦いを最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございます(〃^ー^〃)
色んな意見があると思います
何が正しいのかは結局は親が納得している事だと思います
皆様の可愛いお子様がこんな風にならないようにと
願っています(*^-^*)

ご訪問遅れています すみません
モモタロウではない画像が3枚あります(弟レオンてぃん)
わかるかな~?(o^O^o)

それでは皆様楽しい休日をお過ごしくださいまっほ~
(*^▽^)/★*☆♪

文献(①と②)により違いがありますが
知り得た情報を記しておきます
元気な成猫の場合です
(子猫、妊娠授乳期、シニアは少し違います)

安静時の猫に1日に必要なエネルギー

①30×体重(㎏)+70
②1㎏につき 70kcal

1日に必要なたんぱく質体重1kgにつき

①3g~5g
②7g

リンとカルシウムの配合

1:1~1.5

バランスの良い摂取量 1日につき

たんぱく質 26g
脂肪 9g
炭水化物 8g

(外で走り回ってる猫ちゃんみたいなので家猫ちゃんは
これよりは少し少なめが良いと考えられる)

1日に必要な塩分量

0.51%~0.89%
塩分量(g)=ナトリウム量(g)×2.54

フードに含まれるマグネシウム量
最低摂取量 0.04%以上
良いのは0.09%位かそれ以下
0.09%を目安にフードは選んだ方が良い

1日の尿量




こちらは倍程最低量が違いますが②の方に
2分の1以下を乏尿とある事から2分の1以上なら
問題ないという事かと思います
それなら最低量も同じみたいです

卵殻パウダー(炭酸カルシウム)
小匙1 =1800mg

リン吸着製品
レンジアレン

その他はすみませんが文中にて



猫の慢性胃腸炎(フード)との戦い 後編(訂正あり)

2016-11-05 22:32:00 | 軟便&フード
さてさて、後編です
サクサクいきますよ~

モモタロウの水分補給と栄養補給の為に
ささみや砂肝を茹でて茹で汁と共に与えたり
鶏ガラでスーブを作ったり、鯛のアラで鯛汁作ったり…
が、モモタロウ飲まず(TT)
仕方ない
塩、酒、醤油、しょうが、ネギ、身をほぐして加え
ぱぱチャが美味しくいただきました(笑)
う~む どうしたものか…
普通にささみを茹でた物にお水を加えた物は
食べるし飲むのになぁ 残念
色々調べるとささみよりもモモ肉やむね肉が良いらしい
皮無しです モモ肉が一番栄養のバランスが良い
そしてやはりリンの量
ささみが一番リンの量が多い
で、調べました
鹿肉も良いそうなので調べる
意外な事に焼き魚も食べたモモタロウ
缶詰めはあんまり食べないのにねぇ
なので魚も調べる


ぷるさんから頂いたノート(*^-^*)





何かいいドライがないかも探してた

サイトにより多少数値が違ってたけど
だいたいこんな感じです
なぶり書きなので字が汚い(^^;
驚いた事に魚ってリンの量が多いのね
で、出来れば生であげた方がいいとの事なので
普段買わない地鶏のむね肉を買ってきて生はやはり怖いので
さっと茹でてあげてみる
おっ!食べた
が、次の日は食べなくなった
次はモモ肉
やはり好きではなく一回っきりで食べなくなった
困った(残りはぱぱチャが美味しくいただきました)
すると…いい物見つけた
『たまのおねだり』というショップで
リンとカルシウムの配合がされてるささみがあった
これなら安心してあげられるわ~とすぐに購入
が、食べない
なんでやねん!
炭酸カルシウムが入ってるから?
高かったのに…はぁ~
又々検索
すると…『とり農園』というショップの
『丸鶏ミンチ』こちらは骨が入ってるので
リンとカルシウムの割合が 1:1.36
素晴らしい!
リンとカルシウムの割合は
リン:カルシウム=1:1~1.5 位がいい
(一番いいのは 1:1.2 みたい)
ここの鶏肉は生でも安心して食べられるみたいだから
ミンチの他にささみと砂肝も購入
砂肝もタウリンが豊富で猫にいいらしい
ただ、ミンチは熱すると骨が固くなるから
必ず生であげて下さいとの事
生が嫌いなモモタロウ 食べるかしら?と不安
はい!不安的中 召し上がりません( ;∀;)
ささみや砂肝はさっと茹でてあげると食べる
いちいち茹でるのもめんどくさいので
レンジで半生位にチンしてお湯を入れてあげる
(タウリンは熱すると壊れるから本当は生がいい)
手作りご飯をしてる方のブログを見ると
野菜も食べさせた方がいいとの事
カボチャはほとんどの猫が食べるらしいから
まずはカボチャ
茹でて潰してペーストにしてあげる
食べにゃい
さつまいも…食べにゃい ニンジン、キャベツ
ブロッコリースプライト、全てアウト~(泣)
なんだか離乳食作ってるみたいな日々
野菜は諦めました
ドライで野菜の栄養は足りてるでしょうからね
ただ、気になるのはリンの量
肉や魚も1日20グラム程だからリンの量はそんなに
気にしなくていいのだろうか…
でも、モモタロウは腎臓の数値が高めだから
リンとカルシウムの量は気になる



リンの量が多いのは腎臓に良くない
リンとカルシウムは、それぞれ結合して
リン酸カルシウムになり、骨や歯の主成分になる
だからバランスよく摂取する事が大事
リンの量が多く、カルシウムが足りないと
血中のリンとカルシウムのバランスをとるために
骨を溶かしてカルシウムを取り出してしまう事もある
ストロバイト結石やシュウ酸カルシウム結石の原因に
なる場合もある(詳しくは『たまのおねだり』さんに
書かれていますよ)

だから心配になる
で、又々検索
そこで見つけたのが『卵殻パウダー』
本買っちゃった(獣医さんが書かれてます)



手作りご飯って程の物ではなく
モモタロウのはオードブル程度なので
量とかちょっと参考になればいいかなって
色々勉強になったけど肝心な卵殻パウダーの量が
いまいちわからない
野菜を食べないモモタロウにはこの本に書いてあるような物は
作れないしなぁ
卵殻パウダー作ろうと殻を焼いたけどミルがないので
細かく出来ず諦めた
で、又々検索
Amazonに売ってた
早速購入
卵殻パウダーは小匙1で1800mg
ちゅう事は1.8gか
モモタロウに必要なカルシウム量は0.0g単位だから
もっと小さなスプーンじゃなきゃ計れない
で、10分の1スプーン購入
10分の1スプーンは小匙50分の1

モモタロウに必要なカルシウム量等を
計算してみた



まずはカナンに含まれるミネラルの量
100kcalで書かれているので1kcalの量をだす
で、モモタロウが35グラム位食べてるから
35グラムがなんカロリーになるのか?
カナンのサイトに書いてあるから嬉しい
107kcalであります
さぁ計算!あ~算数嫌い!苦手!



頑張る!
ついでに栄養も足りてるかも計算しよっと



そう、たんぱく質とか脂肪ね
モモタロウにとっても必要な物なの
でも、モモタロウは腎臓と肝臓の数値が高めだから
摂りすぎてもいけないのよ



今はまだどちらも悪くないけど悪くなったら
今みたいに焼きかつおとかドライささみが
食べられなくなっちゃうのよ



そうでしょ だからままチャ頑張る!



カナンのドライを35グラム食べた量と
50グラム食べた量を計算する(モモタロウの給与量は多分50グラム
今度カナンさんに聞いてみなきゃ)
そして、ささみを20グラム食べた量を計算
とりあえず気になるリンとカルシウム
カナン35g→リン 0.4066g カルシウム 0.428g
ささみ20g→リン 0.044g カルシウム 0.00006g
リン 0.4066g+0.044g=0.4506g
カルシウム 0.428g+0.00006g=0.42806g
(メモは間違ってる箇所もあります)
0.4506g―0.42806g=0.02254g
約0.0226gカルシウムがマイナス

(ここからの卵殻パウダーについての
記事が訂正になります
久しぶりに読み返してみたら
ややこしく分かりにくいので)

で、卵殻パウダーは10分の1スプーン1杯が0.036g
(小匙1が1.8gなので÷50)
これでカルシウムがリンを上回ります
が、出来ればリンとカルシウムの割合は1: 1.2の配合にしたい
1.2だと カルシウムが0.02712g必要となる
スプーン1杯弱で大丈夫ね
が、単純にささみのリンの分のカルシウムを
与えたら良いのかなぁと考える
だとしたら0.044g(ささみに含まれるカルシウムは
微量なので計算しません)
スプーン1杯強になる
うむ まぁこの辺はそんなに神経質にならなくてもいい
って何かに書いてあったからいっか
とりあえずスプーン1杯程与えましょ
なんて思ってたら卵殻パウダーのカルシウムは35%
腸内吸収率は50%ってなってた
ん?25%って書いてるものもある ???
どっちが正しいのかわかんないけど
とりあえずカルシウム3分の1
吸収率50%で考えよう
じゃあスプーン1杯×3×2 位って事?
スプーン6杯かぁ
結構多いなぁ 食べるかしら?
ママクックさんによるとドライささみ5グラム
(生のささみだと20グラム)は毎日食べても大丈夫
とのこと
この位のリンの量は大丈夫って事かしら
だとしたらそんなにカルシウム与える必要はないのかなぁ
でもリンが多いのはやっぱり気になる
悩んだ結果4杯にする事にした(イージーなままチャ)
これで暫く様子見
尿のph値チェックちゃんとしなきゃね

調べてたらこんなのもあった
肉 70g~100gに卵殻パウダー小匙7分の2
へ?7分の2って?
計算しました
514mgちょっと
と、言う事は肉10gにつき卵殻パウダーが51.4mg
20gで102.8mg
あれ?パウダー多くないかなぁ
手作りご飯だからかしらねぇ

1日にリンをどの位摂取してもいいのかを
調べてたら見つけた
腎不全の場合ですが参考になれば



モモタロウのを計算してみた
たんぱく質 ナトリウムは療法食レベルだな
まぁリンの量はやはり少し多いけど
この位なら問題ないか
カナンドライを50グラム食べた時の
リンの量は 0.5814g
リンの量は0.6gを超えなければ問題ないみたいだしね
0.5g以下に抑えてカルシウムとのバランスをとれば大丈夫かな?

たんぱく質は普通は1キロにつき
3g~5g必要だそうです
モモタロウは 13.2g~22g
カナンドライ35gでたんぱく質は 11.2g
ささみ20gで 4.6g 足して 15.8g
ささみを40gにしても 20.4g
40g食べても大丈夫みたいだわ

脂質、その他はカナンドライを50g食べた量を最大とします
カナンドライ35gで脂質が 2.45g
ささみ20gで 0.16g 足して 2.61g 40gで計 2.77g
カナンドライ50gで 3.5g
脂質も問題なし
その他 ナトリウム、マグネシウム、カリウム等も
カナンドライ35g ささみ40g食べても問題ないみたい

こんな事を調べたり計算したりする日々
でも、やっぱりウェットをあげた方がいいと思う
うんちょすも良好だしそろそろ試してみよう!
デビ先生に相談
『試してみないとわからないからねぇ 博打だね~』
(´▽`;)確かに博打みたいなもんだわ
まずはアニモンダ胃腸ケアのウェット
4分の1の量から始める
少しお湯を足して与える
食べるかな?
やった~食べた(*ノ▽ノ)
でも、いまいち食いつきは良くない
良い匂いしてるんだけどなぁ
二日目 食べなくなった
うんちょすは良好だから良かったのになぁ
でも、好きじゃないドライあげてるのに
ウェットまで好きじゃない物をあげる気はない
水分補給の為もあるけどモモタロウが美味しく食べられる物を
やはりあげたい
お腹に合って好きな物を探してあげたい
で、次は シシアの缶詰め
変な物は入ってないし消化にも考慮してるから良いかも
あげてみましょ
( ̄▽ ̄;)は 何とか食べたけど好きじゃないな
モモタロウはぱぱチャに似てジャンクフードが好き
高級な高い缶詰めはあまり好きじゃないのよね
4分の1しかあげてないのに軟便になった(TT)
(又々ままチャまだ真実に気がついてない)
う~ん 何でやろう
まぁどっちにしても好きじゃないからこれは無し
又ささみを茹でてあげる日々
焼き魚は、鯵、鮭、鰆を焼いてあげたけど
どれも2回位食べてもう食べなくなった
焼きかつおは飽きずに食べるのに何なの?
ただ、手作りご飯にする場合は魚は週に1、2回に
した方がいいらしい
マグロ、アジ、サバ等ばかりを食べていると
体内に魚の脂が沈着して
黄色脂肪症という病気になる事がある
知らなかった~
不飽和脂肪酸が体内で酸化されてなるみたい
でも、少量なら体に良いらしい

おっと話を戻しましょ
鶏肉、お魚では軟便も下痢もないから
動物性たんぱく質は問題ないのよね
やはり植物性たんぱく質か?

モモタロウがわがまま言わないで何でも食べてくれたら
こんなに苦労はしないのに



こうなりゃ出来るだけ少ない成分のウェットを探すしかないな
ありましたよ
ささみを茹でただけ~とか胸肉茹でただけのウェット
でも、これってリンとカルシウムの配合がちゃんとされてない
茹でただけだからそりゃそうか
ん?それなら今と変わらない?
ドライささみや焼きかつおでも良くないか?
まぁせっかくだからあげてみましょう
食べにゃい(ToT) なんでやねん!
使ってる鶏肉が美味しくないのか?
確かに今モモタロウが食べてる鶏肉は地鶏のお高い良い物だけど
そんなのわかるの? 恐るべし
無一物という商品で、はごろもさんが製造してるのですが
1日2パウチ給与との事
リンの量が多くなるけど大丈夫なのか?
問い合わせてみました
健康な子であればこの位なら問題ない との事でした
それなら好きなドライささみや焼きかつおに
お湯を足してあげても大丈夫なはず
が、一応聞いてみるか
いなばさん(焼きかつお)に問い合わせる




1日1本与えても大丈夫との事
リンの量は大丈夫か?の問には
獣医師さんにお聞き下さい との返答
まぁ色んな状態の子がいるしねぇ みんにゃ大丈夫とは言えないよね
次に ママクックさん(ドライささみ)に問い合わせる
モモタロウの体重だと1日5グラムという事なので



ご丁寧に計算式まで書いてくださいました
リンの量に関しての問いには
こちらもいなばさんと同じお答えでした
まぁ卵殻パウダー加えればいいか!の結論に至る
しかしこれだと毎日おやつあげてる感じだなぁ
でも、ウェット見つかるまでは仕方ない
もう暫くはこのままでいきましょ
調べていたらこんな物も見つけました
『レンジアレン』リン吸着製品です
食餌中の遊離リンと腸管内で生じた遊離リンを
素早く吸着します
腎不全疾患のサプリメントです
ご参考までに



ほーんと疲れたわ
モモタロウは毎日おやつ食べれてご機嫌です
うんちょすも良好!
そんなこんなで10月が過ぎ去ろうとしていたのですが…
長くなったので続きはエピローグ編にて(^-^)
さぁ決着はつくのか?

それでは皆様今回もお付き合い下さり
ありがとうございます(〃^ー^〃)
楽しい休日をお過ごし下さいまっほっほほいほい
(*^▽^)/★*☆♪

コメ返し、ご訪問 又もや遅れています
すみません(;´∀`)

*とある外国の学者さんは『魚による
黄色脂肪症の症例はない』という事です
が、生で食べた時です との事

*色々間違っているかもしれませんが
私の個人的見解でありますのでご了承下さい

モモタロウとの戦い 軟便&フード編(記録として)

2016-09-14 11:43:55 | 軟便&フード
9月ももう半ば
台風や雨が多いなぁ
仕事が忙しかったのもありますが
ある事で調べ物やら何やらありまして
なかなか更新出来ませんでした

さてさて、今回も記録です
自分への記録なので読みにくいと思います

8月15日に嘔吐し病院へ行き胃腸炎と診断
嘔吐は治まるが軟便&下痢になる
23日には正常になるが24日から又軟便~下痢
デビ先生に連絡し薬をもらう
26日から下痢止めを服用
27日には正常に戻る
一応3日飲ませる
それから1週間
軟便も治まって安心してたのに
又今月5日から軟便~下痢
下痢止めを飲むと1日で治まる
又3日間飲ませる
次の日は一部柔らかいが後は普通
次の日も同じ
もう大丈夫か?と思ってたら次の日又軟便
11日には又下痢状態
又デビ先生に下痢止めを貰い飲ませる
すぐに治まる
本猫いたって元気で食欲もあり
うんちょす以外は普段となんら変わりない





最初に下痢した時から
どこか悪いのではないか?と不安になる
デビ先生にたびたび相談
嘔吐が続く事はなく(毛玉は吐いたが)
食欲もあり元気なので
腎臓とか肝臓とか内臓の病気とは違う
細菌感染でもなさそう
デビ先生はやはりご飯を見直した方が良い
カ〇ンの消化器サポートに変えた方がいいね
との事
が、以前あげたら最初は食べたけど
すぐに食べなくなった
他に貰った消化器サポートのドライも
食べない
デビ先生がじゃあこれ食べさせてみてって
サイエンス缶詰めのidをくれた
あかん!これペースト状だわ
モモタロウはペースト状やスープが嫌い
一応あげてみたけどやっぱり食べない
何かモモタロウが食べる胃腸に良いドライはないかと
調べる日々
以前から気になっていたシ〇プリー
カナ〇ンも気になっていたけど
シニアにはシ〇プリーの方がいいとの事
モモタロウももうすぐ7才だからシニアが良い
小袋はないし高いから食べなかったらと思うと
迷ったけど、もしこれでお腹の具合が良くなるのならと
購入した

本猫相変わらず呑気で元気
まぁ寝てばっかりだけどね






シ〇プリー届きました
あげてみる
おっ!食べた!大丈夫か!?
いきなりフードを変えるとお腹を壊す事があるので
今あげてるユカヌバと混ぜてあげる
が…しかしここで又問題が…
モモタロウはフードを混ぜるのが嫌い!
そうでなくてもユカヌバに飽きてきたのか
最近食い付きが悪くなった
今食べてるユカヌバが生産中止になったし
モモタロウもシニアになるからそろそろ
フードを変えなきゃと思ってたから
いい機会だしこのまま食べてくれてお腹を壊さなければ
万々歳なんだけど…
食べるかなぁ
( ̄▽ ̄;)は やっぱり食べない
仕方ない 混ぜずにあげてみるか
が…食べない(TT)
違う物をくれ!と煩い
どうしたものか…
ユカヌバをあげる
食べた…
シ〇プリー食べるよりはましってか
はぁ~もうどうしましょ
マグロは嫌いだけどサーモンは缶詰めも食べるから
好きかも?って思ったのに(~_~;)
カナ〇ンはチキンだからカナ〇ンにしてみるか
それともサイ〇ンスダイエットプロの便通にするか

拭き掃除が終わると必ずこうなる


そこ邪魔だから退いてくれる?



と、ペットショップに買い物に行ったら
サイ〇ンスダイエットプロの避妊去勢用の
サンプルを貰った
これはちょっと繊維が多めだから候補には
入ってなかったんだけどせっかく貰ったし
ちょっとあげてみるか
すると~
美味しい~好き好き!とバクバク食べた
シ〇プリーを食べた時と明らかに違う
う~ん お腹壊さなければこれでいいかな?
ただ、今は薬飲んでるからわかんないか
考えた末サイ〇ンスの相談室へ電話
あれこれ話し以前体重管理を食べたら
軟便になった事やら言うと
やはり避妊去勢用は少し繊維が多めとの事
でも逆に軟便が治る子もいるとの事
ご飯が合うか合わないかは食べさせてみないと
わからないけど相談した結果
便通もやはり繊維が多めだから
サイ〇ンスダイエットプロの腎臓がいいのではないか
との結論に至る
消化にも配慮してるみたいだし
以前そろそろフードを変えようとデビ先生に聞いたら
デビ先生も腎臓かなぁって言ってたしね
早速買いに走る
食べるのか?
おぉ!食べるじゃないの
結構好きみたい
が、一回食べただけでは安心出来ない
もしかして混ぜても食べるかな?と思い混ぜる
あかん やっぱり食べない
仕方ないからユカヌバとサイ〇ンスを
別々にして置いてみる
サイ〇ンスを食べる
これはいけるかも?後はうんちょすだな
前回と前々回はうんちょすが固まったから
3日で薬を止めたけど今回は1週間飲ませてみる事にした
薬を飲んだらすぐにうんちょす固まるけど
しっかり治すにはその方がいいのかも
何で軟便になったり下痢をするのか
病気以外だと判断が出来ない
地震…あったけど小さかったからそのせいでは
ないと思う
そうなるとフードを変えてみるしかない
缶詰めもあんまり良くないのかなぁ
飽きないように色々ローテーションしてるのが
もしかして良くないのかも?
モン〇チやめてカ〇ンとサイ〇ンスだけに
してみるか
試行錯誤…
ただ、違う原因だったら…
考えても仕方ないからとりあえず出来る事を
してみましょう
1週間後に薬を止めたらどうなるか
どうかうんちょすが元に戻りますように
モモタロウはうんちょす以外はなんら変わりなく
お腹が痛そうでもなく元気で食欲もあるから
それが救いだわ

やはり拭き掃除するとこうなる





いや別に…



終わったけど…




はは(^o^;)元気そうやね

いったいなんなのか?
調べてみるがわからない
そろそろ7才
胃腸が弱ってきたのかな?
あぶさんは病気になっても一度もお腹を壊した事がない
鋼鉄な胃腸の持ち主だったもんなぁ
気温の変化っていってもモモタロウは
ずっとクーラー入ってる部屋にいたから
そんなに影響してないと思うし…
去年迄はこんな事なかったし
モモタロウのうんちょすが落ち着かないので
ままチャも精神的に落ち着かない日々
なのでコメント返し遅れてます
皆様のブログも読み逃げしてます
すみません

1週間後お薬止めてもうんちょすが正常に
なる事を願いますゎ
ご飯も合ってますように!

やっぱり大好きタライちゃん


それでは読んでくださった皆様
長々とお付き合いくださり
ありがとうございます(〃^ー^〃)
モモタロウすこぶる元気で食欲もあるので
ご心配なく!
調べてみると原因不明な軟便&下痢をする子が
結構いるみたいです
知らんかったわ(^^;
ままチャもずっと腸の具合が悪い
親子揃って困ったもんだ( ;∀;)

モモタロウとの戦いは続く…
頑張りまっほほほい!
(*^▽^)/★*☆♪