GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

インターンシップ3・4日目終了

2009-08-20 20:26:08 | 大学院生活
 早くもインターンシップは4日目を終えた。実に早いもので研修という形だけであれば3割弱は終了したという事になる。今日も内容は2日目と変わらずCG描画ソフトを用いた学習で、胸骨と初日からの動物を描いていた。インターンシップでなんで動物やねんと思われるかもしれないが、これはモデリングの基礎となっていて、ゆくゆくは眼のモデリングになっていくのである。
 しかし、なかなか動物の皮膚の表現が難しくて、先生から「もっとモコモコ感ある動物にしてくれ。」と言われたのだけど、それが難しい。その動物の写真から皮膚の画像を抽出し、それをサブジェクトに貼り付けるのが精一杯である。どうやったら。モコモコ感ができるんだよ。

「これだと豚にしか見えないよ。」

と、俺の評価はこんな感じである。胸骨に関しては、まだ未完成であり、そのまま先生に見せたら

「これじゃ、ターミネーターの骨だねぇ。」

と、言われた。いいじゃないか。人間の骨より強そうじゃないかwww。まぁ、明日のインターンシップで胸骨を完成させれたらいいかなと思う。
 少しずつだが、このCGソフトの使い方がわかってきたかなとは思う。スピードは恐らく(いや、絶対)遅いほうだと思う。早く、次のステップに移りたいと思っているわけです。

 さて、インターンシップではCG描画の練習ばかりではあるが、実はそれだけではない。来週に滋賀にあるS医大に行く事になった。

「ここに眼の研究と医療情報の研究をされている先生がいまして、その先生と会って話をしてもらいます。」

と、先生に言われた。また、同じ日にトルソーモデルについての話も違う先生からしてもらう事になっている。
 結構、俺って優遇されてる?まだ他の学生はインターンシップ決まってないし、2週間とか3週間だけの学生が殆どですよ。一人前の技師になる為に凄い先生方から優遇されていると思うし、それに答えないといけないなと思う。先生から言われたのだけど、本当に勉強しないといけないなぁ。医療に関して知識が全然ないし、医療情報学についても全然知らないし、情報学も危うい所である。医療情報についてはルーキーの俺だが、本当にこの1年目で吸収しないといけないな。先輩に追いつき追い越せで、来年にやってくる後輩に負けてはいけないなぁ。
 今秋にも広島へ、学会に行ってきます。旅費は自費なんで、お金が嵩みますなぁ。新幹線を使わずに行ったら5時間5千円かかるかな。往復で1万円。宿泊は漫画喫茶かカラオケですかね。学会に何しに行くねんって感じだよなwww。

 まずは、しあさっての医療情報技師。明日と土曜日に情報処理編の勉強をします。明日、学校に泊り込んで勉強しようかな。落ちたらどうしようかという感じ。1万5千円をドブに捨てるようなものですからね。既に1万円は損しているような感じではあるんだけれども。しかも、まだまだレポートも沢山残っている(あと4個)ので、医療情報技師が終わったらレポートをしないといけない。TOEICとスペイン語と基本情報技師に時間を回すことが出来ませんわ;;。
 う~ん、本当に大変。だけど、ルーキーの間に色々勉強しないといけない。今年は本当に経験が多いな。この経験をしっかりモノに出来る様に体の隅々まで吸収しないとね。

 明日もインターンシップ頑張ろうっと。

最新の画像もっと見る