GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

2週間後に修論中間発表とかワロスwww

2010-10-29 14:09:09 | 大学院生活
 今日は午前中に免許更新の手続きに行ってきました。今回で2回目の免許更新。普段、車に乗らない事が幸いして、今回の更新で無事に俺もゴールド免許所有者の仲間入りです。と、いってもこの3年の間に全く車を運転しなかったわけではなく、友達と遊びに行く時に運転したり、先日も友達の車で赤穂から神戸まで運転しました。なので、ドペーパードライバーではありません。
 この免許更新というのが少し緊張すんのだよなぁ。と、いうのは視力検査。俺は視力がないので運転用のメガネ(通常使うメガネより度がきついメガネ)で視力検査をしないといけないのだが、視力検査に引っかかったらどうしようという不安が常にあります。なので、今回もドキドキしながら視力検査をしたのだけど無事に視力検査を終える事が出来て良かった。5年後まではドキドキしなくて済むぞwww。
 免許講習が来月にあるらしい。1カ月後とか、どんなけ待たせるねんとか思ったけど、別に急に必要なものでもないのでいいけどね。今の免許でも車運転できるわけだし。

 さて、話題を変えよう。昨日の話。
 11月11日に修士論文中間発表会が学校で行われ、それに向けた練習がゼミで行われた。午前中にパワポを作成し、午後は英語の授業をやり、夕方から発表。発表うまくできるかなと緊張しながらやったけど、なんとか無事に発表を終え、一安心。と、いっても、「テーマの書き方が間違えとる」とか、「まだまだ内容が足らない。」とか、表現の間違いなど訂正を数か所指摘されて、それを直して再発表を10日にしないといけないのだけどね。それでも、なんとか発表を終えて、一安心でした。

 あと、もうひとつ一安心した事がある。英語の授業の話。10月上旬から外国人の研究生に英語を教える仕事をしています。昨日、研究生に課した中学1年生レベルのテストで、やっと合格点を出してくれた事が一安心した事です。
 研究生も喜んだ顔を見せて、「なにか御褒美をください。」と言われたけど、「次のステップに進めるというのが御褒美です♪」と返しといた。これから中学2年生のレベルに進む事ができます。中学1年生レベルを終えるのに2週間半を要しました。予定では1週間半で終える予定だったのですが、最近彼はアルバイトでかなり忙しそうなので11月の巻き返しに期待ですね。
 3ヶ月で中学レベルから大学院入試合格レベルまで持っていかないと行けないというプレッシャーはありますが、彼の成長を楽しみに頑張って英語を教えていきたいと思います。

 今日は、これから昨日のゼミ発表のパワポ訂正と、Androidプログラミング学習、発表会の抄録の書きあげ、資格(基本情報技術者・TOEIC)の勉強をしていきます。また、今日からバイト3連勤。免許更新や、書籍の購入など大きい買い物をしたので、この3連勤が大きい収入源ですね。ウヒヒ。

最新の画像もっと見る