GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

WBCについての考察

2008-11-22 18:35:23 | スポーツ論
WBCなんだが、中日の岩瀬や、森野らが続々と代表入りを辞退している。
岩瀬は五輪でひどい使われ方をしたから辞退したのかね?森野は何故なんだろうか。ってか、中日勢だけ、そろいに揃って辞退。
原監督の下で働くのが嫌なのか、シーズンで満身創痍だった為疲れを癒すのか。


もし、前者という形であれば、まぁ、逆に中日勢を使わなくとも日本代表レベルで活躍出来る選手はいくらでもいるので、要らないという判断ですけどね。俺は。
(無論、いた方が戦力にはなるが)

阪神も辞退とか。
新井と矢野。まぁ、新井はいらんわな。腰を壊して、かわいそうな位だったし。
矢野はどうだろう。城島(マリナーズ)がマスクをかぶるとなると、控えで阿部(巨人)とか、里崎(ロッテ)が控えに回るだろ。4人も捕手は要らない希ガス。
まぁ、阪神の名誉の為に一応記しておくが、矢野はセリーグで最高の守備率を誇っています。


あと、藤川は要ります。
セットアッパー・クローザーに使えるので、藤川は必要不可欠。

巨人からは、内海・山口・越智・阿部・小笠原・谷あたり???
昨日、友人とメールをして、「内海はいらんやろ。」と来た。
いやいや、内海はいるでしょ。2桁勝利っすよ。2桁。8敗してるけど、12勝しています。
四球の多さ(68個。グラは31個)はマイナスだが、規定回数を超えている選手で自責点の少なさ(56点)は評価できるのではなかろうか。ホームラン打たれにくいし(投球回数半分の上原よりも被本塁打数は少ない。7本)。
防御率も2点台(2.73。最多勝のグラは3.06)

あと、山口も選抜されるだろう。
まず、セリーグ新人王ですよ。新人王。俺も昔ボーイスカウトで新人王ならぬ新人賞を取った事はあります。ほんとに、クソどうでもいい自慢ですね。
中継ぎで11勝はかなり評価できる。一年通して、山口はなかなか良かったと思う。

打撃では、小笠原が筆頭に上げられる。
ラミレスは日本人じゃないので除かれるが、セリーグ最優秀選手です。ラミレス。

しかし、規定打席をクリアしている者で活躍しているのは小笠原だけなのだ(セリーグ10位。阿部は25位)。
まぁ、原監督は結構日替わりが多かったりするので仕方が無い部分もあるが、規定打席に達していなくとも3割近い成績を残している(鈴木.304。谷.295。木村.293。寺内.301)。
鈴木は選抜されてもいいんじゃないかなぁ。走攻守揃ってるし。


んなわけで、巨人からは

☆絶対入れるべき
内海・山口・小笠原

☆入れておいた方が良い
阿部・鈴木

が選抜されるだろう。
全体的に考えると、先発投手としては、

松坂(Rソックス)
岩隈(楽天)
ダルビッシュ(日ハム)
小松(オリックス)
内海(巨人)
石川(ヤクルト)

あたり?
涌井(西武)と黒田(ドジャース)も欲しい所だが。
まぁ、全部、今年の成績から考えているので、他にも候補はあるだろうけど。
岩田(阪神)も欲しいところだな。左が少ないので。
まぁ、クオリティ・スタート(QS)率が高い先発のが良いんだけども。(QSが高くても勝てるわけではないが、安定している投手である事は確実)

QSは6イニング以上を投げて、3失点以内で投げた時に記録されるのだが、生憎、記録が残っていないので分からない。
まぁ、安定しているかどうかはわからなくとも、防御率で、その投手が良いかどうかは判定できるので、それを見てみよう。


岩隈(楽天)        1.87
ダルビッシュ(日ハム)   1.88
小松(オリックス)     2.51
内海(巨人)        2.73
石川(ヤクルト)      2.68

岩隈とダルは必要不可欠クラスだろう。
松坂とBIG3を組んで、日本の3本柱となって欲しい。(ってか、俺はそう呼ぶ事にする。)
松坂は今年18勝3敗で、防御率2.90はアリーグ3位の記録。
勝利数は4位ではあるが、上3人では負け数は一番少ない(1位タイ)。

ってか、松坂は本当にすごいよなぁ。
俺でも知っているハラデー(ブルージェイズ)、ムシーナ(ヤンキース)、ヨハン・サンタナ(メッツ)、ピービ(パドレス)、ハメルズ(フィリーズ)、ハレン(Dバックス)と肩を並べているんだから。
ここに挙げている投手はメジャーの中でもトップクラスのスターターである。
野球界最高峰のメジャーリーグの投手の中で、その上、一番華があるスターターの中で肩を並べている事は本当に凄い。(メジャーリーグのレベル自体が下がっているかどうかは知らないが、それでも野球最高峰なのは間違いない)

今年、メジャーリーグ入りしたが、そんなに目立つ活躍をしなかった黒田。
それでも一年間ローテに入って、防御率ナリーグ19位は評価・・・・できるのか???いや、出来るだろう(9勝10敗)。
第2回WBCではメジャーリーグも増えるので、世界を知っている黒田も代表入りして欲しいな。

打者部門では、イチローは当確。
長打はないものの(長打率20位以内に入っていない。.386)、打率と安打数はトップに近い。
一方、イチローに並び、有名な松井秀。
今回は出場希望だと言う事だが、故障者リスト入りしていて、なんか難航しているようだ。

投手とは違って、打者ではメジャーリーグで結果を出しにくい様だ。
あの松井がメジャーで苦しい成績だ。井口や福留でさえ不振。そりゃあ、一年やそこらで活躍出来るほど甘い世界ではない事はわかっているけども。

岩村は活躍したと思う。
本塁打は6と少ないが、安打数はチーム内トップ(打率も4位)。長打率もイチローに引けをとらない。
彼もWBC当確レベルだと俺は思う。


日本の良い選手ってのは、右投手・左打者が多いので偏りがちだと思う。
左投手は、それなりにいるけど右打者で良いのが少ないんだよな。
1番イチロー、2番岩村としたいので、3番あたりに右が欲しい。しかし、該当者が当てはまらない。横浜の村田か西武の中島が該当するが、中島のがいいかな?

2回連続優勝目指して頑張って欲しいね。

最新の画像もっと見る