GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

医療情報技師検定試験

2009-08-22 14:50:13 | 大学院生活
 翌日が医療情報技師検定試験の日である。インターンシップと学校のレポートに追われていた為、全く勉強をしておらず昨夜・今日・今夜と超短期間で最低目標はクリアしようという魂胆である。全く、情けない話ではある。
 とりあえず情報処理編だけでも合格はしておきたい。全敗だけは避けたい所ではある。学校の友達が医療情報技師の問題集を前日なのに貸してくれた。俺には本そのものを貸してくれて、彼女本人はコピーしたのを持っているらしい。本来ならば抜粋したコピーを俺に渡すのが普通なのに、めちゃくちゃ親切にしてくれた。さすがはお姉さまです。彼女は凄い勉強家で、勉強が進んでいるからという理由もあるけど、凄い優しい方です。なんとしても最低限の目標はクリアしたいですね。
 今晩は徹夜の予定。明日の試験の為にもバイトを休みました。情報処理編の問題集と過去問は全て解いて本番に挑みたい。最低限の目標クリアはありますが、今日テキストを貸してくれた友達にも、情報処理編では勝ちたいなとは思っている。彼女は勉強家だから多分合格はするだろう(医学編と医療情報システム編は既に合格しているらしい)。俺も情報処理編だけ勉強するから条件は同じ。一応、俺は本家なので負けるわけにはいかないよな。一応、6年目になるわけだし。6年目のくせに基本情報技術者の資格すら無いのは能無しだとは思うんだけど。本当に情けない話です。
 違う友達のDちゃんからは「頑張って。これ受からないと基本情報技術者も厳しいと思うよ。」という厳しい言葉を貰いました。本当にその通りです。なんとか結果を出さないとあかんなぁ。これ、落としたらズルズルいきそうな感じではある。

 インターンシップは一週目を終えた。Metasequoiaという3DCG描画ソフトを用いての練習が殆どで、イノシシ・大腿骨・手・イノシシを漫画風にアレンジしたイノシシ・胸郭を描いていた。
 インターネットとかでも、Metasequoiaについて調べたのだけど、どうやらイノシシを最初に描く人が多いらしいね。と、いうのも何かの某有名なサイトでイノシシを描くコーナーがあって、どうやらそれを利用する人が多いのだとか。大体、半日あれば簡単なイノシシは描けるようになると思う。俺は初日でイノシシを描けたのだけど、まだまだ指導教員の希望には達することができなく、オリジナリティを出しなさいと言われたので漫画風にイノシシにグラサンをつけて、髪もライオンキングのプンバァみたいに生やして、髪の色もドラゴンボールの超サイヤ人3みたいに金髪にしたのだけど、それでも指導教員の希望には届いていないらしい。

「モコモコ感が欲しいんだよね。」

 もう一人の先生にも質問をしたのだけど、モコモコ感を出すのは難しいと言われたので、これ以上どうしたら良いのだろうか。結構、この超サイヤ猪3は気に入っている絵なんだけどなぁ。

 手については、割かし簡単に出来た方だとは思うけど、大腿骨は難しかった。どうやってリアリティあふれる骨にしようかと悩んでいる。
 胸郭については、更に難しい。先輩には「輪投げみたいな絵ですね。」と言われ、確かに、まだまだ完成には程遠い出来ではある。昨日は胸骨を作ってたのだけど、胸骨一つをとっても凄い難しかった。どうやれば骨単に載ってる様なのが出来るのだろうか。将来的に、先輩が作った心臓モデルの上に、この胸郭を貼り付けるらしいのだけど、まだまだ、その日は遠いなぁと思う。
 明後日からの2週目は慣れてきた事もあるので、更にスピードアップをしないといけないな。色んなことを勉強していかないといけないし、TOEIC・スペイン語・基本情報技術者もやっていかないと厳しいと思う。一つ一つ、大事に試験に挑む事が出来ていないので、それが俺の欠点なのかもしれない。頭ではわかってるんだけど、体が動いてくれない。だめ人間の習性がいつまでも染み付いております。

 とりあえず、一つ一つ結果が出る様に頑張りたいと思います。