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アダム・スミスとマックス・シュティルナーの思想を参考にして自由に個人が生きる世を目指す!

自殺と共同体

2021-11-21 23:42:07 | 政治・経済・社会
*この記事は英語ブログ(本家)の投稿をGoogle Translateに翻訳したものです。

残念ながら、自殺率は著しく増加しています。 個人の神経衰弱は、現在の社会からの孤立と無意味さへの恐怖によって永続化されてきました。 この落ち込みは、自殺念慮が私たちを頻繁に襲う傾向がある理由の答えを導き出すかもしれないいくつかの社会学的研究について再考するように促しました。

この理由は、パンデミックの一時的な影響だけでなく、世界の社会環境の移行の永続的な影響によっても引き起こされているようです。 技術的に進歩したグローバル化した世界の現在の脱工業化現代社会は、自殺率の上昇の根本的な原因をすでに生み出しています。 パンデミックによって引き起こされている進行中の社会経済的不況は、自殺率の上昇によって示される社会的病気を永続させたばかりです。


エミール・デュルケームは、社会の2つの要素、統合レベルと規制レベルによって引き起こされる4種類の自殺について説明しました。 2つのうちのいずれかが過剰または不足になると、社会に住む個人は、自殺未遂を誘発する社会的病気にかかりやすくなります。個人間の過度の社会的統合は利他的な自殺を助長するかもしれませんが、彼らの統合の欠如は個人を(不合理な)自殺に導くかもしれません。社会的規範に基づく過度の社会的規制は致命的な自殺をもたらす可能性がありますが、個人間でほとんど共有された規範や価値観を持たない過度に規制解除された社会は、アノミー的自殺を引き起こす可能性があります。

自爆テロの典型的な例は、第二次世界大戦で元帝国の日本兵と過激派イスラム過激派の自爆テロ犯による自爆攻撃です。この自殺は、個人が自分の信念や代表的なリーダーに過度に忠誠を尽くし、コミュニティに住むメンバー全体に愛着を持っている場合に発生します。このような状況では、コミュニティへの愛情が強すぎて、個人としての生活を維持できない傾向があります。

産業革命は、個人の社会に大きな変化をもたらしました。産業革命以来、個人は祖国から離れて彼らを雇用する場所に移動し始めました。彼らの生活場所を変える彼らの機動性は、産業革命以前のものよりはるかに頻繁になっています。新規参入者がほとんどまたはまったくいないコミュニティに住む個人にとってはまれになり、コミュニティとそこに住む隣人はもはや永続的ではなくなりました。それ以来、身近な隣人がいる1つのコミュニティに所属しているという彼らの気持ちは衰えてきました。

このような工業化された社会では、個人は自分の人生では完全に見知らぬ人であり、自分の人生では他人のことを気にかけるには忙しすぎるため、隣人のことをあまり気にかけないことがよくあります。個人間の統合を失うことによって、彼らの隣人がもはや各個人を気にかけないので、彼らはしばしば孤独と無意味に苦しみます。孤独感や無意味感が忍耐力を超えると、デュルケームが自殺と呼んだ、もはや生きることへの興味を失い、自殺する傾向があります。

2つの異なる極端な社会統合の問題のいずれかによって引き起こされた前述の自殺とは別に、現在の自殺率の上昇を分析するための最も注目すべき要因は規制の問題です。ここで言及されている規制は、経済的でも政治的でもありません。それは、個人が従う規範や価値観などの社会的要因に関する純粋な規制です。

かつては、産業革命以前の共同体社会と近世の工業化社会の両方で、さまざまな死者が個人に負担をかけていました。彼らは彼らの生活手段を得るために働くために彼らのエネルギーと時間を犠牲にする運命にありました。彼らはしばしば、技術的にほとんど進んでいない牧歌的なコミュニティまたは汚染度の高い工業地帯のいずれかで、さまざまな致命的な病気にかかりやすい傾向がありました。

さらに、個人は、現在よりも過去に所属する機関の厳格な規範と価値観によってより強く制限されていました。彼らの伝統的なコミュニティと彼らの労働環境は、今日よりも長期間存在していました。したがって、所属するグループの利益を実現するためにそれらを実施するためには、統一された行動規範が、彼らの望ましい結果を一緒に生み出すために不可欠でした。

対照的に、企業と公的管理はより資本集約的な方向にシフトしており、その研究所の構造は、急速に変化する社会経済的ファッションとトレンドに適応するために頻繁に変更されます。そのため、個人は失業しやすく、地球規模でも別の職場環境に転居する必要が頻繁にあります。

そのような環境では、個人が生きるように導くための永続的な規範や価値観が存在し続けることはめったにありません。個人に何をすべきかを告げる社会的行為の形態はもはやありません。言い換えれば、これらの個人は、他の人や、企業、政府、宗教団体などの所属機関に依存することなく、自分自身を自主規制する必要があります。デュルケームは、彼の時代からの将来の全世界の社会のこの急速な移行のために、より多くの個人が無秩序と彼らが生きることを奨励する価値観の欠如に苦しむだろうと予測しました。

カール・マルクスは、プロレタリアートである大多数の個人が、社会的志向の経済的および政治的システムを確立するためにそれらを統合するだろうと予測しました。しかし、マルクスが予測したのとは異なり、今日の個人は、社会を改革するために協力するために団結する可能性がはるかに低くなっています。代わりに、今日の大多数の個人は、マルクス主義の社会革命などの統一された目標を達成するために信じるために統一された価値に固執することはほとんどありません。


フェルディナント・トニーはまた、社会的特徴の変化を指摘する注目すべき社会学者の一人でした。彼は、人間の個人の社会は、Gemeinschaft(伝統的なコミュニティベースの社会)からGesellschaft(現代の個人主義社会)に徐々に移行していると主張した。彼は、個人間の社会契約の形態が彼らの社会構造によってどのように異なるかを説明するために、これらの2つのタイプの社会に言及しました。

前者の社会は、各個人の存在と利益よりも、共通の生活環境を維持する個人のグループであるコミュニティの存在と利益を維持することを優先します。向こうでは、個人は感情的な気まぐれと慣習法のような自発的に確立された秩序によって彼らの社会契約を形成します。これらの個人は、大家族を形成するように互いに親族関係を保ち、厳密に統一された規範と価値観を信じるために、互いに助け合うことがよくあります。

コミュニティのこれらのメンバーは、彼らの生活環境の変化を恐れているので、彼らはしばしば、彼らの慣れ親しんだ生活環境の特徴の永続性を脅かす新しいアイデアや新参者について深く疑っています。強い帰属意識は孤独や無意味によって引き起こされる負の藻類学的病気から彼らを防ぎますが、個人は自分の意志で行動し、考えることはそれほど自由ではありません。

後者の社会は、社会全体の発展を刺激する独自の個性と各個人のメリットを提供するための条件として、自己保存に対する個人の責任を優先しました。そこでは、個人間の社会契約は正式であり、相互の合意を合理的かつ透明に保つために明確に定義されていることがよくあります。この社会は、法律の下で個人の平等な扱いを提供しているので、彼らの合意は正式で明確に定義されていなければなりません。

コミュニティの存在は一時的なものであると考えられており、個人やリソースの柔軟な機動性により、強力な開発ペースでイノベーションを促進できます。個人が他の人に感情的に執着することはめったにないので、隣人はしばしば完全に見知らぬ人であるため、自発的に隣人を助ける可能性は低くなります。それは、堅実な規範や価値観に拘束されることなく、人生の広い範囲で個人に自由を提供します。それにもかかわらず、それはまた、彼らがそれに苦労することによってさえ、彼ら自身の存在の意味を見つけなければならないことを意味します。


現在のグローバル化した世界では、国境を越えた柔軟な外国貿易によって材料の生産性レベルを向上させるという統一された目的の下で、世界の多くの地域の特性が互いにより同一になりつつあります。グローバル資本主義に適応することによってもたらされる莫大な物質的利益のために、ますます多くの国が正式で個人主義的な社会契約に適応します。この傾向により、彼らは伝統的な共同体社会、いわゆるGemeinschaftを、世界標準のビジネスのような現代社会、いわゆるGesellschaftに変えるようになりました。

最近の世界的な情報技術の発展はまた、彼らの社会を伝統的な共同体社会から脱工業化現代社会へとシフトさせる傾向を加速させました。脱工業化社会は、世界のあらゆる地域に住む人々に、豊富な技術へのアクセスを提供し、致命的な病気や最先端の​​知的知識から彼らを治療する医療へのアクセスを含む富を生み出しています。したがって、この傾向には確かに有益な利点があります。

しかし、無視できない問題は、自殺を含む藻類の病気の増加であり、それは他者との統合の欠如、そして彼らの人生における孤独と無意味によって引き起こされているようです。物質的な生産性の向上とそれに由来する利便性だけが、各個人の心理的および社会的問題よりもはるかに強調されているようです。

最善を尽くしても現在の市場の要求に応えられない人は、一人にされていると感じる人もいます。なぜなら、社会の変化のペースは非常に速いので、異なる個人間の社会経済的ギャップをさらに広げることができるからです。そして、役に立たないと検出されたためにトレンドから離れたこれらの人々は、彼らの文化的生活水準を維持するのに十分な収入を得るために働く機会を失うことに直面するかもしれません。この段階では、すべての個人に機会均等を提供するためにさえ、資源を多様化するための彼らの結果へのある程度の積極的な介入が必要な条件となるでしょう。

彼らの経済的ニーズに加えて、彼らの社会的ニーズも非常に重要です。一部の政治家は、すべての個人市民にベーシックインカムを提供するなど、国の利益を役に立たないものとして取り残されたこれらの取り残された個人に提供すると主張している。それにもかかわらず、これは彼らに人生の意味を提供するだけでなく、孤独から彼らを救うという問題を解決しません。この心理的社会的側面を考慮せずに現在の社会変化の進展が進むと、現在の社会経済構造に対する否定的な反応が現れるリスクが高くなります。



全体として、行動や思考の明白な自由や致命的な死を引き起こす悪い生活条件の防止にもかかわらず、新たに発生する自殺率やその他の社会的障害は、脱工業化現代社会の新たに発生する社会問題に由来します。物質的な資源が豊富であっても、この心理的および社会的病気を解決することは容易でも単純でもありません。これが解決されない限り、世界の平和と安定を脅かすさまざまな形の否定的な反作用の暴動が発生する可能性があります。さらに、しばらくの間、世界の進歩にもかかわらず、多くの人々が自殺するのを見るのは単に残念です。世界の発展の恩恵を受けることから、誰も放っておくべきではありません。

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