ここ1ケ月間毎日、耳鼻科の助手Yさんと共に眼球運動の状態を見る検査機器を使い、
複視の状態がどう変化していくのかを調べてきました。
初めは正面、左右、上下関係なく全て二重に見えていました。
それがだんだんと一つに見える部分(左、左斜め下、真下)が広がっていきました。
そして今日、全ての視野角において一つに見ることが可能となりました。
逆転プリズムのメガネでトレーニングした効果が出てきている感じです。
眼科の先生は医学的な根拠がないので「たまたまじゃない?」と言われてしまいました。
自分に起きている状態は私自身が一番把握できているのです。
私が立てた仮説は間違っていない方向だと今現在は感じています。
それを医学的な根拠で説明できれば、複視や眼振のリハビリになるはず!
自分でもちょっと勉強してみます。
再現性、持続性、単眼(左右差)、遠近感などでの変化をまた報告します。
複視で困ってます・・・
ぜひ「逆転プリズムのメガネ効果」詳しく教えてください!!
よろしくお願いします
コメントありがとうございます。
管理者のabiです。
ご連絡遅くなり大変申し訳ありません。
逆転プリズムメガネの件ですが、まだ確立していませんが、その前に確認して頂きたいたい項目がいくつかあります。
Q、複視の状態は具体的にどのように見えていますか?
1、二重ですか?ぼやけて見えますか?何重にも見えますか?
(私は二重に見えます。)
2、左右のズレている向きはどうでしょうか?(私は左目は右下にズレ、右目は左上にズレています。斜めにズレています。)
3、ズレている距離はどの位でしょうか?
(私は、指標にもよりますが80cmの距離だと3cm程度ズレています。)
二重に見えていて、ズレている方向が分かった場合、逆転プリズムメガネでトレーニングできると思います。
まずは、ご自身の状態を把握してみて下さい。
ご連絡お待ちしております。