Persikkan Aarrearkku

ぼんやりと

最近少し考え始めていることがあります。

それは日本を出て暮らすこと。

ずっと海外で住むことが夢で
でも、大きくなるにつれて
留年しないで順調な人生を歩むこと、
家族や友人の存在、かかりつけの病院を離れたくない、とか
いろんなことがあってそんなの夢物語って
ことになっていました。

でも、最近
私を縛り付けるものって
自分が思い込んでるだけで本当はないんじゃないかって思い始めてきました。

順風満帆な人生とか欠かさず払い続ける年金とか保険とか結婚の適齢期とか
そんなものがあるけれど
払ったからって安心かと言われると
結婚したから幸せかって言われると
決してそんなことはない。

何も確実なものがなくて
シンプルに何をしたいかって考えたら
私は、ただ私を個として尊重してもらえる環境に身を置きたいと思い始めました。
それは、日本文化にはない価値観だから
海外へ行ってみたいと思うのです。

ただぼんやりと思うだけ。
でも、ぼんやりとだけどそんな気持ちが
芽生え始めてています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る