Persikkan Aarrearkku

COSMOS

今日SNSで高校生の合唱の動画が流れてきました。

歌われていたのはCOSMOSという曲です。
あれ、私も学生の時歌ってたかな...と聴いてみました♪

そしたら、やっぱり歌ってた曲で...

急に高校の時の音楽室の景色や友達の顔を思い出しました。

私は中学までしょっちゅう学校を休んだり早退していたけれど、高校からはなんだか楽しく通えていました😊
もちろん、今から思えばあれはよくなかったな...もっとこうすれば良かった...ってこともたくさんあるんですが😅

高校のクラスの音楽は、普段の授業中は静まる瞬間なんて1秒もないようなクラスメイトたちがみんなわりと本気で歌ってました。芸術系の授業は選択制だったので、みんな音楽を好きで選んだ子たちの集まりだったからかなぁと思います。

合唱をして、先生の指揮に合わせて強弱をつけて歌うとなんだか空気が変わって、不思議な空間になって、それがめちゃくちゃ楽しかったです。
今でもはっきり思い出すのは、授業の終わりにクラスメイト全員で円になって肩を組んで小さな世界を歌ったこと!
なんでそんなことになったのかわからないけど、男女関係なくおんなじグループの子とか派閥とかそんなのも気にせずみんなで肩を組んで歌って、楽しかったー!と謎の盛り上がりを見せました笑

高校を卒業する時、当たり前にあった毎日がなくなることを私は少しも寂しいと思いませんでした。どうせ、好きな友達には卒業してからも会えるし同窓会もするだろうし、って。
むしろ、大学生になる楽しみが大きかったのかな...

今、27歳になってやっと、あぁ、もうあの頃には戻れないんだなぁ...と気づきます。
友達の結婚式とかで学生時代の友達やクラスメイトと再会するけど、純粋に楽しい時間を過ごす、っていうのは難しいなと思います。やっぱり、それぞれ自分の価値観や考え方を持ち始めるし送る生活も変わってくるし。

毎日毎日、好きで選んだわけではない、偶然で揃えられたクラスメイトとずっと同じ時間を過ごして、たいていふざけてて、時々喧嘩して、一緒に歌を歌って...

そんな時間を、大人になるとなんとも言えない気持ちで振り返るようになるのだなぁ...と思いました。

でも、そんな思い出があるっていうことが
幸せなことだなぁと思うようにしてます。
もう自分の手の中に入らないものでも、
また欲しいなぁ、と思ってしまうような時間を過ごせたってことに満足しないと!
と言い聞かせてます。
それがきっと穏やかな大人のなり方な気がするので。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る