むりぃの部屋 in gooブログ

アニメ好きな私による醜態日記です。

狂乱家族日記 九さつめ

2008-09-11 23:44:24 | Weblog
アニメ本数:4本
ネトラジ本数:15本



帰りも遅れてネタも無いので書き溜めてたラノベ感想を。



ラノベ感想。
閻禍伝説編だか、世界会議編だかのスタート。

世界会議については次から始まるようだから、
主にはようやく語られ始めた閻禍の話こそがメインか?

死神(一番?)と、朝夜と泪雨夜。そしてWARAVE(月香)の話。
まずはメンバーの集合。そして旅の目的の設定?
ここからどうして、泪雨夜が世界や月香を恨むようになったのか・・・?ってところがキモか。

それに世界全体の成り立ちも何となく明らかになった・・・というか、ハッキリした感じ?
現代世界と繋がった話だとすれば、
世界が統一国家になってることや、人類vs他生物の構図がどうしてそうなってるのかも気になるところ。

一方、狂乱家族は小さくなった月香をめぐって、より家族の絆向上イベント?
手のつけようがない赤子が出てきたことで、
今までただ集まっていたメンバーってだけでなく、本当に家族として他者との思いが~と。

まさかの優歌の暴走は、泪雨夜の暴走ゆえだったのが少し残念だな。
実際に妹が出来たことで親が自分を優先してくれない。
姫宮の血の覚醒で“妹”への攻撃的な性格。
年齢ゆえの不安定さ。初潮とかも。(←ここ重要)

理由はあるのに、全てが「泪雨夜のせい」で片付けられそうなのが・・・う~ん?
泪雨夜の介入が物語として重要なポイントなんだろうけど、、詰めの甘さを感じますな。



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/