むりぃの部屋 in gooブログ

アニメ好きな私による醜態日記です。

まるで掌の上

2006-07-31 21:46:04 | Weblog
アニメ本数:8本
ネトラジ本数:2本



仕事に手詰まって、くだらない思考に陥ることってよくあります。


私が仕事上、よく使うもの。ていうかメインで使っているもの。
開発言語。そのツール。
今はASP.NETで開発していて、Visual Studioを使っているのです。

で、何を考えたかっていうと・・・今作っているものは開発ツールが作られている段階で既に盛り込まれているものなのでは?ってこと。
つまり、私らアプリを作っている者は、既に盛り込まれているモノを掘り返しているだけでは?と。

多分、間違っていない。
特に最近では開発者のためにフレームワークのようなものがガンガン提供されているわけだし。
そういう目に見えたものでなくとも、全ての提供されているもの、関数全てが全て。。

「膨大な中から必要なものを抜き出し、削りだし、ユーザーの必要なものを組み立てる」
ってのがつまり私らの仕事で、そこには業務知識とか時代の流れとかが反映されていくわけだけど。

そうではなくて。

そういうものも全部ひっくるめて盛り込み済み。
まるで掌の上で踊り、苦しみ、生活しているかのような・・・そんな気分。

特に今。
まだはじめたばかりの言語で、「何で動かないのー」とか考えているとそう思えてきます。
(動かないのは、自分が分かっていないだけ。ってのは重々承知してます)

そうなってくると、もっと視野を大きくして、生活。生きているこの世界。
全てが仕組まれて、全てが決まっていて、誰かの脚本で動いているんじゃないか・・・とか。

・・・まぁくだらないこと考えてないで、仕事しろっちゅうことですがね。


コメントレス

> kazusan

念レスthx



ARIA
『その 新しい自分に…』

夏バテ対策。バーベキューパーティの回。
そこで藍華が油断して、自慢の髪がアフロに・・・

そもそも髪を伸ばしていたのはアリシアに憧れていたからであって・・・と。
でも、晃さんが
「自分は自分にしかなれない!」
と説いて決着。

バッサリと髪を切り落としてスッキリサッパリ。

そのお披露目シーンで灯里が藍華に飛びついたのはいいとして、
ソッチをスルーでヒメ社長にアプローチしたアリア社長の根性に笑った。



スクラン
『…愛理の逃避行 …播磨のララバイ …偽りの花嫁』

ED変更。
ヤツのことはスッカリ嫌いになっていてのでひとまず安心。


お嬢の逃避行。
どこぞの寺で語り合ったり、1枚の毛布に一緒に包まったり。

最後には学園生活をもっと楽しみたいってオチで縁談は破棄。
てか、あの見合いの席で相手はどこにいたんだろうね・・・遅れてた?

何気に塚本宅で、サングラスを外した顔を見せていたことが、
髪を上げたときのバレる伏線になっていたのかな・・・



ゼロの使い魔
『トリステインの姫君』

使い魔の品評会。
もちろんサイトも含まれるわけで。

今年の品評会には王女も来るとかで学院全体がハリキリムード。
ルイズも同様だけどルイズに関してはちょっと違っていて、
王女とは幼馴染だから、再会や自分のお披露目って意味があったようで。

感動の再会シーンがあったり、過去回想があったり。

で、その品評会。
剣もマトモに振るえないもんだから、やっぱり結果は散々なものに。
そんな裏側で偶然宝物庫を暴こうとしている怪盗(?)+ゴーレムに遭遇。

サイトがつかまって、助けようとしたルイズが放ったファイアーボール。
例によって失敗したけど、それが影響して宝物庫にヒビが入って、、マンマと盗まれて。


今回の冒頭を考えると、単に盗んだだけとも考えられないけど、
とりあえず次回は追跡ってか。

それと注目すべきは、魔法でも物理的衝撃でも全然効かなかった宝物庫に対して、
ルイズの失敗魔法が通用したことなんだろうな。



NHK
『新世界へようこそ!』

いつも"良い"と言われる作画ではないけど、クオリティはあったと思ってた。
でも今回は・・・なんだコレ・・・的な絵。
ところどころで溜息が出ますな。


本編。
いつまでたってもエロゲの脚本をあげられない主人公さん。
理由は「モチーフが無いから」とのこと。
「幼馴染」「メイド」「ロボ」などの例をあげても、実際にいないもんだからしょうがない。。

で、いざ聖地巡礼こと。アキバ訪問。

メイド喫茶に行ったり、同人誌見たり、フィギュア見たり・・・
次第に刺激が集まってきて・・・コスプレ喫茶でついに覚醒!

って・・・なんだその・・・ごった煮キャラ・・・
何でも合わせりゃいいってもんじゃないし・・・
いや正直、そこから描きあげられたキャラには萌えたがさ・・・

そもそも。だ。
今更、幼馴染だのメイドだのロボだの?
いや基本を抑えるのは重要だけど・・・そうじゃないよなぁ・・・

全てを踏襲?昇華させる?
分かってない。結局、この後輩くんも分かってないってことだな。。。


で、買い物終わって気だるい雰囲気のときに先輩と再会。
今度は何て言い訳するんだろうね。



コナン
『封印された洋窓(後編)』

見られていたことに気付いたか。

さて正体は何だろうね。。
コメント (1)

始めました

2006-07-30 13:10:01 | Weblog
アニメ本数:10本
ネトラジ本数:5本



いつぞやに企画したもの。はじめました。(何を?ってのは意味も無く内緒)
ついさっきまで調子がよかったわけですが・・・行き詰ったんでストップ。
むぅ。限定版だからイカンのかもしれないが・・・どうしようね。

でも、"行き詰った"のは言い訳にすぎないかも。
昨日は昼間っから呑んで潰れることが出来なかったから、呑みたいだけなのかも。

日曜日に昼間っから・・・ってのは実は怖くて。
明日に残ったら・・・って。
いや、それならともかく、起きられずに・・・ってなったら悲惨なことに。

う~ん。う~ん。う~ん。
いや、呑むけどね。はは~



アンジェリーク
『ちいさな芽』

前回、成果が出せたもんだから調子に乗っちゃってるな。
次々とサクリアを運んで・・・頑張りすぎってか。
使命を重く受け止めすぎたってのもあるな。

鋼の人がツンツンしつつも、、、

1人で何でも背負い込むものではない。

みたいなことを。あぁ。ツンデレっすね?


で、サクリアを1回ずつ運べばいいってことでもないようで。
少しずつ・・・少しずつ。とな。

次回は闇の人がメインかな。



NIGHT HEAD GENESIS
『記憶』
『接触』

新番組です。今回は2話一挙放送。

幼い頃、特別な力を持って生まれてしまったがために両親から引き離され、山奥の研究施設で育った兄弟。
そんな引き離されシーンからスタート。

そして一気に15年後。(ともに20歳オーバーくらい?
こっからが本編かな。

逃げ出したはいいけど、車がパンク(運転がなんで出来るんだろうね。
近くの店に入ってみたら、テレビでは超能力番組。

超能力がエンタテイメントにされていること、タネがある仕掛けがあると言っている客。
「超能力なんて信じない!」と物凄い拒否姿勢な人。。。
(どうやらこの人は母親がインチキ教団にハマって、ヒドイ少年時代をすごしたようで・・・)

という過去はあっても、自身の持つ超能力に悩まされて育った兄弟。
そりゃ許せないだろうね・・・

フォーク捻じ曲げて、スプーンを巻いてやって。
それで話を終わりにして店を出ようとしたところで・・・

今度はさっきまで信じない!って言ってた人がプライドを傷つけられて、食って掛かる。
当たり前っちゃあ当たり前の負の連鎖が・・・

弟のリーディング能力で、店にいた女の記憶が全員に伝わって・・・
・・・もう・・・ね。散々ですよ。
店に来ている人。店の主人も含めて、この女で繋がっているのですか?はは・・・

最後にはサイコキネシス全開で店崩壊・・・と。

「外に出ればマイナスの力を呼び寄せてしまう」
と言われていただけあって、初回からエラいことになってるな・・・


兄はサイコキネシス。弟はリーディング。
これから2クール。不幸の連鎖が繋がっていくのか・・・

キーとなるのは、予知能力があるらしい女の子?
この兄弟のことも分かっていて、んで失踪したみたいだけど・・・



TOKKO 特公
『黎』

最終回を迎えました。

警部カッケー!
銃撃戦に牢破り。特公を先に行かせて1人残って。
もうコレだけで充分ですよ・・・ここで死ねば良かったんですよ。
・・・何で生き残ってるんですか・・・警部・・・


え~っと。一応、本編。
ラスボスを追い込みつつも力が足りないからって、力を大きくするために味方内で殺し合い。
(言い方が悪いけど、実際そんな感じ)
で、大きくなった力でラスボスを吹き飛ばして・・・終了。

穴は閉じて、殺してこそ力が大きくなったはずなのに六条さんは生きていて。
紅葉さんも余裕しゃくしゃく。妹も救出。

「これで終わったとは思えない」

とか言い出したとたんに、また大地に穴が空いて・・・
ラスボスさんがフハハハハ・・・

細かいツッコミは止めておきます。一言で言って駄作乙でした。


キャラデザはともかくとして、魅せ場であるはずのアクションは・・・ヒドイもんだ。
へぇ。これの作画をする人は、ああいった動きをするときに、そういう格好するんだ。と。
脚本はもう言わずともがな。で。

やっぱアレだな。鈴村さんが主人公だと駄作だな。
決して声が悪いわけでは無いんだけど、、、なんだろうね。この不幸なジンクス。



となグラ
       ,、,、
『にゃあ~(゜ω゜)』

今週も時間がズレて見られました。もうこの時間になっちゃえよ!

・・・なんだ?このサブタイトル・・・2行使っちゃいましたよ・・・
フォントの違いでどう映っているか・・・感想を書いている現段階で凄く不安
(追記:行間大きい・・・  orz)


まりえ・ニーナ中心の話。
まりえちゃん・・・あなたは銃を何丁お持ちで・・・
朝からドタバタとハイテンションでうるさい家だよな・・・

ニーナは何故か転校生であるまりえにベッタリ。
ことあるごとに質問攻め。休み時間もピッタリとマーク。

まりえはどうやら、そういうくっついてくる人が苦手のようで。

でも、そのことをニーナ自身が知ったことで少し自重したり、
まりえのもう一つの苦手な猫をニーナが追い払ってくれたことで少しは間が縮まったかな。

ニーナの胸サイズネタもようやく出たし、これでメインキャラは勢ぞろいか。



うたわれ
『幼き皇』

ゲストが来ましたよ。。。アルルゥですよ。。。
きっとリッキーがヒドく肩身の狭い思いをすると思ったら、そうではなく歓迎ムード。
代わりに柚さんが・・・物凄い嫉妬オーラです。。。
是非とも映像で見たかった。睨まれ続けていたんだろう。もしかしたら足とか踏まれていたかもしれん。
ゲストを目の前にして、邪魔だの何だの言っちゃってて大変だったろうなぁ・・・

・・・こんなんで、マジであっちゃんが来たら番組にならないんじゃないか?


まぁ、ラジオの話題はここまでとして。

・・・若様!?
ドリグラとアンタ・・・アンタって人はぁぁぁぁあああああ!!!
双子いいよ!双子!!!
ん?でも・・・待てよ。ドリグラって男の子じゃなかったか?
何かの設定資料的なもので、そう見かけたような気がしたんだが・・・
あぁ。そういう方向?

エルルゥの薬+ハチミツ。凄い匂いなのか。
オボロ・・・お前は頑張ったよ。(昨晩も含めて)
・・・アルルゥはこれで飲むのか。。

トウカさん・・・あぁ。女の子なんだね。。
・・・声が違うよ?


というギャグ展開もあったりしながら、
ハクオロさんは夜な夜な逢引き(違)をしていて。相手はどこぞの国の若き王様?
向こうさんは何か用事があるってわけでもなく。話をしたいだけって?

え~っと。難しい名前が多すぎてまさにチンプンカンプンだったわけですが・・・
ハクオロが神と信じていた存在が、実は本当の神を殺してのし上がったやつで、
この幼い王様はその本当の神をあがめていて。

ハクオロはありがたい式典で居眠りしていて、
トウカの一族は誰も彼もが心配性で、
ハクオロには愛人がたくさんいることになっていて。

・・・あれ?結局、ギャグか?
この繋がりが今後の何になっていくんだろうね・・・



ガイキング
『見よ!讃えよ!ひざまづけ! 荒神グレート降臨!!』

ミラクルドリルは大地魔竜。
ジャイアントカッターが天空魔竜。
・・・そして、超兵器ヘッドもキタか!!!

何?あの細かい合体。無数のゲッターGが寄せ集まって・・・っていうシーンを思い出したよ?
ヴェスターヌ・ノーザを正気に戻して、三大魔竜・三大巨人揃い踏み。
一斉攻撃!!!!・・・しても、ダメ?通用しない!?

んで、合体か!
ガイキングの胸部分・ライキングの上半身・バルキングの下半身。
それぞれの最も強固な部分を集めて合体!その力は10倍!!!

うはwwwwwwwwwwモロにツボだwwwwwwwwwww
こんなんが好きでホント申し訳ないwwwwwwww

プロイストの竜がサブタイトルのグレートかと思ったけど、こっちか。
そっか。サイキックラバーのOh!my godのカップリング。

その名はガイキング・ザ・グレート/串田アキラ

これこそが・・・そういうことか!!
って、曲もktkrwwwwwwwwww

ぉぃぉぃ!パンチ受け止めちゃったよ!
強い!強いよ!グレート!!

パンチャーグラインド帰ってきてる!?
他にも武器満載!武器紹介!スパロボをモロに視野に入れてるがな!!!

まぁ・・・決め技は正直、不満だけど・・・この熱き展開は無茶苦茶良かった。
今回でプロイスト撃破。このまま終わり?お~い。皆さん。大帝が残ってますよ~^^

って、思ってたら・・・プロイストがまだ粘るか!
次は地上が舞台。ダイヤくんだけ?
プロイストもどうやらメンバー再編とかしちゃってるみたいだな・・・




『消えない祈り』

民の祈りによって、暴れる神様。
すっごいわぁ。。敵味方関係なく攻撃しちゃってるよ。。

そんな神様を止めようとして、まずはどうしようもない祈りの声から逃げようって。
でも、神の呪縛から逃れるために耳を使えなくするのは分かるけど、貫いちゃったら脳も削ってないか?
しかも貫いた直後に神は止められちゃったしな。。。

まぁ・・・耳を貫いた意味は無かったけど、コイツの働きでレベッカが元に戻れたしな。
倒れたときに駆けつけてすらしてくれなかったけど、無駄死にではなかったな。
レベッカは1つの命を助けてすぐに死んだけどな。


今回ヒューが手に入れたもの。ゼッドが持っているアミル・ガウル。
キースピリットと呼ばれるものらしいけど、それをヒューが集めているって?
全部で何個ある~とかそういうものだったり?

あとはロイアだな。
再度こっちの国に来るときにジイさんが何か言っていたことがアレかね?



デジモン
『仲間はファルコモン!? モーレツ! ブロッサモン』

この枠だから1年ものかと思ってたけど、2クールらしいな。。。
であれば、残り2ヶ月ってことか?
それで究極体までやっちゃう?かなり急ぎ足になりそうな。。。


淑乃が倒れたのはウィルスに犯されたから。
それがイクトにもうつって感染したもんだから、協力してワクチンをとりに。

元々人間が住んでいた施設ってか?
ウィルス云々よりも、そういう場所があるということ。あとはファルコモン・イクトの過去の話が大事かな。


次回は役立たずな淑乃がようやく・・・
そういえば、"完全"体があまりにも量産されすぎていてありがたみが無いよな・・・
(しかも向こうとこっちで同じ完全体なのに力量に差がありすぎ)
高校時代に友人と一緒に買いに行った最初の頃のデジモン。。あの頃のありがたみが全然・・・



マイメロ
『マイメロが帰ってきたらイイナ!』

マイメロはメイドさんかよ!
働きすぎだよ!テメェら頼りすぎだよ!
メイドっていうか奴隷かよ!

マイメロ自身、それで疲れてはいるけど嫌がって無いんだよな・・・


そんなある日。作りすぎたタルトを配りあるくマイメロ。

・・・暴走してるよ。フラットくん。
駆くんのためにやってるんだよね?面白がってるだけじゃないよね?
母さん・・・もう少し駆くんに期待してあげようよ・・・既に諦めムードかよ・・・

最後は柊邸でドタバタと・・・
カレーまみれで、ミスって発射した花火がぶつかりあって、お屋敷崩壊。
なんだろうね・・・今回無茶しすぎ。

結論として黒音符発生で、一気にコンプリート!
でも・・・崩壊したお屋敷を直すことに使って終わりか。。

ん?なんで色んな種類の黒音符が出たんだ?
1人の人間からは1つの音符しか出ないんじゃなかったか?あれ???
コメント (1)

戦利品は?

2006-07-29 21:29:56 | Weblog
アニメ本数:11本
ネトラジ本数:12本



というわけで、昨日宣言した冒険の話。
すき焼きで大皿に盛られた牛肉・豚肉。その後の追加皿も考えると、、大皿の半分以上は私の腹に収めただろうか。

で、すき焼きと言えば溶き卵をつけて食すわけですが。
その卵もテーブルに結構沢山用意されていました。そう。余るほどに。

余った卵は5つ。

1つだったら大丈夫かなぁ・・・とスーツのポケットに入れて持って帰ろうか。と。
全精神をポケットに集中していれば電車でも大丈夫かと。
・・・全精神を一箇所に集中する意味では、1つでも5つでも変わらんのでは?と。

というわけで、5つの卵を右ポケットに入れて出発。

いつもなら勢いよく歩く私も今回は慎重にそ~っとそ~っと歩いて・・・辿り着いた山手線。
山手線ホームでまず入ってきたのは内回り。
案外空いてるな~とか思いつつ入ってきた外回り。

・・・めっちゃ混んでる(当たり前

ちょっと電車が遅れているとのことで、次は空いているかも?
とか思って、1本スルー。次に賭ける!!!

・・・めっちゃ混んでる(当たり前

しょうがないんで覚悟を決めて乗車。
電車のゆれで誰かにブツかられやしないか???と、右ポケット集中!
あぁ・・・酔っている連中が多いよ。騒いでるよ。勘弁してよ。。。

なんとかもちました。

慎重に歩きながらホーム移動。東武東上線。
始発駅ってこともあって、ウマく場所取りすれば大丈夫のはず!!
というわけで、またも既に混んでいる1本はスルーして次の電車で入り口近くをキープ。
壁際の方に卵を入れたポケット。絶対に触れまいと誓って後は出来るだけ人が乗ってこないことを願って・・・

・・・無理だった(当たり前)

再度集中!ここが最後!これを乗り切れば!!と。
揺れる電車。ぶつかる肩。なんだか痺れてきた腕。
「卵が割れてスーツをクリーニングに出すことになったら、、卵の値段よりかかるよなぁ・・・」という考えてはならないこと。

酔っ払ったフリをして(この日はビールを小さいコップに1杯だけなので酔って無い)。
息を荒くして、ゲップをしているフリをして。つらそうな顔をして、(卵を気遣いながら)フラフラしてみて。

私は酔ってるんだぞ~寄るな寄るな~近寄るな~

ってな雰囲気をかもし出し(ているつもり)、、、
ようやく到着。あとは階段2回に、歩くだけ!!!

最後まで気を抜くな!!!と、部屋に到着。

そして結果は・・・全部守りきりました。
ゴメンね。オチてなくて。ここまで長々と読ませておいてオチが無くて。

滅茶苦茶神経を使った・・・次はやらんだろうな。
この卵は土日の酒の肴にします。


コメントレス

> 回

歯だったか。・・・は?マジか。

> kazusan

行ってらっしゃいませ。



ケロロ
『ケロロ 土井中海岸リターンズ であります』
『桃華 ひと夏の経験 であります』

前半。
分かってない。分かってないよ。623・・・

後半。
体が大きくなったくらいで、大人っぽさはあまり増えてない感じだな。



ウィッチブレイド
『憩』

いつぞやのチョーさん・斗沢ちゃんの約束から発生した海への旅行の回。
いわゆる水着回。

・・・予想はしていたが、胸が・・・アホですな。
チョーさん。残念だったな。
マイケル・・・何者?


そんな気の抜けた話もあるけど、マジメな話も。

玲奈さんが適合者で無くなった理由は、玲奈さんが適合者だったんじゃなく、
その頃体内にいたリコが適合者だったってこと。

で、マサムネはリコが成長するまでの代役とな・・・
そんなリコがスイカ割りが得意なのは、その片鱗ってことだろうか・・・



パワパフZ
『モジョの復讐だモジョ!』
『展望タワー・クラッシュ!』

前半。
市長・博士から学校へのフォローって無いのか・・・
まぁ勉強させないってわけにはいかんだろうがね。


後半。
「博士。さっそくシューズを履かせてくれ」
シャレはスルーですか・・・スルーされたことに対するアクションもなしか。。

なんで鉄骨が刺さって、一度は飛び出した博士がまた乗ってるの・・・

すっごく破綻してたなぁ・・・



徹之進
『てつのしんカードを持つ』

白金へハンゾウが侵入。
まぁ初めての潜入工作ってわけだけど・・・色々ヌカりすぎだな。
情報収集を怠っちゃダメでしょ。

今回は痛み分けで終わったようだけど。

で、実は向こうのスパイは既に入っているって?
しかも状況的に見てショコラちゃんってか。

・・・あのショコラちゃんは偽物・・・とかだったりするのかね?
それとも・・・



ロックマン
『心あるウィルス』

なんだか忘れていたゼロウィルス。潜伏してたのか。
で、仲間という存在を知って、仲間になれたようで。

そして現れたゼロウィルス開発者。
決戦か?



サルゲッチュ
『クータの肖像』

スペクターの正体は、大事にしていた白いサルのクータだった!!
って、判明する回。

覚悟を決めて、ついにゲッチュ・・・ってところで横槍。
どうやら、このキャラは新しいゲームの新キャラだそうで?
こいつらが元凶だって?



赤ずきん
『いばら姫の目覚め』

草太くんの声に何か違和感があるんだが・・・なんだ?
さらに絵にも違和感が・・・

今回は植物園で写生大会。
草花と話が出来る草太くん・・・そこまでベラベラと喋れたのか。
そのことでクラスで孤立しているってことだけど、
クラスメイトの感じではイジメの対象ってことも無さそうかな。でも、あれがイヤミかどうかで話が違うな。

いばら姫の登場。寝ぼけすぎだろ。こいつ。
と、思ったら目覚めたな。目覚めてからは騎士としてシッカリしとる。
いいなぁ。鞭と盾の組み合わせ。
でも、、、3人揃ったからって挨拶からか。そこは重要か。重要だな。うん。

目覚めの条件は怒らせること?随分些細なことで怒るみたいだが・・・


コスプレ大会では・・・さすがコナミだな。
私に分かったのはゴエモンだけだが。。



ふたご姫
『夏だ!キャンプにご用心』

なんだよ・・・結局、ふしぎ星メンバーはほとんど帰れてないのかよ!
・・・影の薄いキャラだけは帰っちゃってるこの事実・・・
悲惨やで。ミルロ・ティオ・タネタネ・・・
本当に不幸なのはコイツらだ・・・


帰れなかったアルテッサは落ち込みまくり。
それを見てアウラーが甲斐甲斐しくするわけだけど、、、憑かれちゃってます。
まさかふしぎ星メンバーが憑かれるなんて・・・

バーベキューを妨害したり、キャンプファイアーを妨害したり。
その度にアルテッサが落ち込んで。

最後には敵として前に現れたけど・・・それが失敗だよな。
あきらかに消滅させられちゃいます。。。
何がしたかったんだ?やつは・・・



BLOOD+
『響く、歌声』

ようやくディーヴァのコンサート。
コンサートには仕掛けがあって、歌声聴いた人で、、特別な人?が翼手化。
それを、いつぞやの人型兵器が破壊することでパフォーマンスってか。

その裏側。(むしろコッチが本編?
カイを欲するディーヴァさん。
「シュヴァリエになれば、小夜お姉ちゃんと子供が生めるよ?」
ってことは、体が求めているってわけでなく、リクの精神が求めているってことだろうか。。

小夜は敵わず~ってときに、ソロモンが登場で、小夜を連れて行っちゃって。
次回は一人の女を巡って、二人の男が勝負ってか。



妖怪人間ベム
『薔薇のアンブレラ』

幸せの押し付けはいかんだろう。ベラ。

永遠の美しさが欲しかったからなった。それでいいじゃない。
確かにあんたが愛に生きようとして、そのことが枷になったかもしれないけどさ。

まぁ、、そのことで人間の生気が必要ってのは受け入れられない話だが。
コメント

肉々しい

2006-07-28 23:53:53 | Weblog
アニメ本数:7本
ネトラジ本数:0本



いやぁ。食った食った。
昨日の予告どおりに食べ放題。頑張りましたでありますよタイチョー。(脳内再生:ゆりしー
(焼肉+しゃぶしゃぶ。ではなく、すき焼き+しゃぶしゃぶ。よくよく考えれば当たり前だけど・・・間違えてた)


で、まぁ"肉"つながりってことで、ちょうど話題になっているようなので米国産牛肉の話。
味オンチな私には、more安く!って感じなので安くなるのであればщ(゜Д゜щ) カモーンな話題ですが。。

安全性ですか。
どんな災害でも「私は大丈夫」と高をくくって無関心な私。
もちろん食べ物に関しても。何の根拠も無く「私は大丈夫」と思っています。

でもね。米国の圧力とやらが気に入らない。
テメェらが約束を破ったから輸入停止していたわけですぜ。なんで逆ギレされねばならん?
「日本人の食に対する繊細さ」がドウコウ言ってるわけでなく、筋違いだろうが?なぁ?
「米国人の約束事に対する無頓着さ」が気に入らないな。

で、、、ニュースで見たけど、
「安全性を100%保障しろなんて無理な話。誰だってそんなことは出来ない」てなことを言ってましたが。。
神経を逆なでさせて面白いかね?米国人。
そのくらいのこと知ってるさ。分かってるさ。暗黙の了解でいいじゃん。
だからって、混入していいってわけではなくさ。
今度破ったら~って約束しろよ!調印しろよ!!神経使えよ!!!調子に乗ってんじゃねぇよ!!!!少し黙れ!!!!!


コメントレス

何だか大反響thx。

> ユルユルQ

まぁ会社のことなので来ていただくわけにもいきませんね。。
で、、、XPのサーバ公開が駄目ってマジか!会社はともかくとして、自宅は・・・よし。黙っとこう。

Geeklogについては、導入したウチの課長がどっかで見つけたとかかな。
で、使ってみたら良さそうだから~って。
確かに、ぐぐる先生に聞いたけど結構色々ありますな。

いっそ自分で!
・・・話がデカすぎるか・・・

> kazusan
> きくりん∞

ちょっと興味があったことだったので。
もし、また気が向いたら今回の教訓を生かして今度こそ頑張るかもしれません。

あ。会社の仕事とは全く別の話で。

> ナベッティ

もうマイクロソフトの餌食になってしまおうかと思ってしまうわけですよ。
やっぱ丁寧に作ってるな~と。
いや、マイクロソフト製品が今回の件に全く当てはまらないって言えば嘘ですけど。。。


さて、今日は帰りが遅かったのでケロロは明日で。
ネットラジオも明日・・・いや、明後日になるかな。木曜日ぶんも含めて。

明日の日記予告。
本日の緊張の大冒険について。

デモベ
『THE HUNT』

控えていた西博士カッケー!
あの姿勢で控えていたところがまたイイ~!


司令室は司令室で、拳と剣の対決再びか!!!

ん?え?どこ?どこで受け止めた?首?
で、なんでパンチ一発で服が・・・

最後の決着は、、腕4本!?
オノレ・・・卑怯な・・・
これもヤツの全力と言えば全力なのかもしれんが・・・


そうこうして、ようやくレムリアインパクトが撃てる態勢。
突撃にあわせて・・・またアッサリと・・・

むぅ。展開としては充分な熱さのはずだけど、いまいち盛り上がらなかった感じが・・・



ザ・サード
『砂漠の伝説』

・・・気持ち悪っ!?
何?何なの?この絵!!
いわゆる。で言うところの"作画が悪い"わけでは無いんだが・・・
なんだこれ・・・ノエイン?

CMで見れるいつもの絵にホッとしますよ。。


ミリィが不調。寝不足になっちゃってる。
それはどうやら衝撃的なことがあったから・・・とのことで。
じいさんのことか・・・
ってことで、何かのキッカケになれば。と、ミリィを旅に連れて行くことに。

そんな、まったりするはずの展開に、
「砂漠の妖精を探している」という男が。しかも、、あからさまに普通の人間じゃないな・・・



ハチクロ
『そう、彼は……優しくしあうことを許されたのだ……』

あれ?ブリットくんは連れてってもらってない・・・?
でも、別れたとかそういう話ではなく、ちゃんとニヤニヤしながら連絡はとっているようで。

ってことで、再度山田さん視点。
仕事は順調。今が頑張り時。でも、自分の想いは・・・
健康ランドで散々解放しても、想いはそう振り切れるものでは無いわけで。
逆に思い出深きキンモクセイの香りで涙が・・・

そして思い出された鳥取での話。
でも、その話は自分のこれまで大事にしてきた想いを否定することになるわけで。
それでも今、目の前に来ちゃっている人。好きだと言ってくれた人に暖かさを感じてしまって。。。

さて、どう乗り越えていくだろうね。


で、金が無くて貧乏生活しているやつもいれば、物凄い金額の話をしているやつもいて。
コッチはコッチ。アッチはアッチな感じで話の流れが全然違うなぁ。

もっと皆は友達で、キャッキャウフフしているようなイメージだったんだが。。既に崩壊済みってこと?



ホリック
『ジジョウ』

幸せから逃れているのは、破滅願望があるからではなく、幸せの代償から逃れるため。
う~ん。分かるなぁ。その気持ち。

「見知らぬ人からいきなり100兆円くれると言われたら受け取るか?」
ってのは、やはりNOだと思う。何が裏にあるのかワカランし。

成功してしまったことによって、どこかで補正が働いて、どこかで不幸になりそうで。
ま。私の場合は、この人ほど極端ではないけどさ。

最後にあの伊達メガネを手放さなかったのは、幸せを勝ち得ようって思えたってことで決着かね?



女神さまっ
『ああっ大魔界長さまっ降臨っ』

スクルドの技術が未熟だったがため、ウルドは二重人格状態に。
しかも、闇の方は消え行きそう・・・ってか。
その失いたくないものの筆頭に山ちゃんがいるとはな・・・そこまでだったか。

何とかするために呼んだのはウルドの母。大魔界長。
まぁ・・・さすが母ちゃん。感触が似てるなぁ。

代価さえもらえれば、悪魔はどんな願いだってかなえてくれる。
ってことで、今回のことも借りを作る結果に。

一度、愛を向けてしまえば闇に堕ちてしまうから・・・って「お母さん」と呼ぶことは拒否したわけだしな。
半神半魔であることこそが自分ってんだから、神に偏りすぎるのもどうかと思うがね。

で、この借りはどこで清算することになるかな。。
何だって出来るんだから、よっぽどのことでないとウルドに頼む理由が無いもんな。



無敵看板
『旅立ちの前に』
『私があなたを導きましょう』

前後半ともに、怖~い先生の話。
目つきが・・・悪いよ。

でもラーメンの前では・・・何?あの明るすぎる笑顔。
って・・・だからって、ラーメン食いながら授業するこたぁねぇだろ。。

めぐみの勘違いは、、もう少し冷静に考えればわかるだろうよ。



貧乏姉妹
『香水とあすと授業参観の日』

お隣さんよ・・・そこまで金持ちなのに、なんであんなボロアパートなんぞに棲んでるんですか・・・

あすが散々拒んでいた理由。
まぁ、いつものほのぼの展開だったわけか。
・・・きょうが教室に入ってきたときの空気。・・・凄い以心伝心状態です。。
コメント (2)

素人臭さ剥き出し

2006-07-27 23:03:42 | Weblog
アニメ本数:7本
ネトラジ本数:2本



※ここまでネタに出来る展開なら、リアルタイムでテキストファイルに書けばよかった・・・と後悔した本日。
非常に曖昧な記憶+知識ゼロなので変なこと言いますが、スルーか優しいツッコミをお願いします。
知っている人には大いにバカにされる内容なんだろうな・・・


本日、上司が。
「ブログサーバー立てて」
とか言い出し、私が任されました。

プロジェクト内での連絡管理のために使いたい。とのことで。

だから・・・私のドコがそういうこと出来そうに見えるんだ・・・
確かに自分のマシンをサーバ利用してるけどさ・・・IIS動かしてヤホーイ言ってるだけっすよ。

まぁ、それはともかくお仕事なので、挑戦。
上司からは、「このブログ」とURLだけもらいました。

Geeklog
http://www.geeklog.jp/

まず、Apache+PHP+MySQLが必要。とのこと。(ちなみにサーバはWinXP
これらって結構色々な場所で聞いてきた名称ですが、全然触れたことの無い私。。。
チンプンカンプンですよ。

とにもかくにも、何も考えずに(このことが後々ヒドい話に・・・)それぞれの最新版(安定版?)をダウンロード。

そしてインストール!
英語ながらも、ぐぐる先生に聞いたページで強行突破!!!
・・・とはいかず。バージョンが違うと随分違うのな。操作性。

わけもわからず進んで、結局敗退・・・
ぐぐる先生にバージョンも条件に加えて再度聞いてみたところ、、、出てくる出てくる。

初めからこうすれば良かった~とか思いながらインストール完了。
後はブログを設定するだけ!!

(上記URLのインストール方法ページを見ながら)
・・・全然ワカラネェ・・・

何?これ。
え?どこをどうすりゃええの?ファイルをどこに置けばいいの???
公開領域?非公開領域?
privateフォルダを同じ階層に作って、public以外を入れておけ?
じゃあ初めっからそういうフォルダ構成で配布しろよ!!!

もうダメですよ。
思考グルグル。思考ループですよ。

しょうがないんで、立てた経験のあるウチの課長に電話。
(はじめっからそうしろよ。って話だけどね・・・自分でやりたかったのよ。)

あぁ。Apacheにエイリアス作るのね。
そう。それなら、テキトーな場所にファイルを置いて、そこを指定すればいいのよね。

書いとけよ。インストール方法に書いとけよ。。。
(インストールするのが自サーバーじゃないのが前提っぽいから書いてないだけかもしれない)

で、そこからはサクサク進みながら、、、
「これが成功したらウチにも導入するかね?」とか調子の良いことを考えていると・・・
行き止まり。

次はPHPからMySQLに繋がりませんよ?と。

・・・はぁ?
DB作った。ユーザー作った。
おぉ。権限か!と、思って追加した。それでもまだダメだ・・・なんだ?なんなんだ???

待て。落ち着け。クールになれ。

てなわけで、直訳。
エラーメッセージ:宣言されていない関数です

・・・はぁ?
なんで?エラー?ありえんだろ?
コンパイルエラーがあるままに、VSSにソース上げるバカが今のグループにもいるが・・・ネット上でそんなバカを曝け出さないだろ???

はぁ・・・しょうがない。ぐぐる先生~

・・・根本的な話題になってきました。
どうやら何も考えずに最新版を入れていたのが間違いだったようで。

どうやら新しいバージョンでは大人の事情(?)で、MySQLの関数を簡単にはコール出来ないようで。。。

んなバカな・・・新しいバージョンで機能削減て・・・・・

気付いたこの時点で16時半ごろ。(インストール作業は9時から始めています
もうね。ヤル気無いわけですよ。
17時からは別の作業のためのデータを本社から来る人から受け取る手はずになっているのですよ。
というところで、タイミングよく電話が。

「ゴメン。まだ会社なんだ」

・・・しょうがないから、バージョンダウン作業開始。
アンインストールして、古いのをインストールして、、、
あぁ。これこれ。この画面が初めにぐぐる先生に聞いた画面。ハハ・・・とか思いつつ。

インストールして、動かして。設定ファイルの書き換えが必要だった。とか逸って。逸って。

・・・ダメだ。

Apache下げたよ?PHP下げたよ?
でも、ダメだよ?

じゃぁApacheを1シリーズまで下げてみるか?ぐぐる先生~
ほぉ。見つかるもんだな。

・・・ダメだ。

それでもダメだ。
エラーメッセージが更にヤル気を下げさせてくれる・・・

エラーメッセージ:MySQLクライアントのバージョンを上げてください

最新版だよ?何なのさ!何がいけないってのさ!
先生にお伺い立てたさ!バージョン4.0から、4.1に上がったときに何かあったみたいだけど、、今5だよ!

もう嫌だ。データも持ってこないし。
しゃーねぇ。電話かけて・・・まだ会社出てないってか?池袋待ち合わせ?

というわけで本日の作業はここまで。
ちなみに、このブログ。他の候補もあったので、ソッチを利用。ってことで落ち着いてもらうことにしました。(動作確認済み)

今日は・・・一体なんだったんだろうね・・・
Apache+PHP+MySQLを自宅で使う?あぁ。どうしようね?

IIS+ASP.NET+SQLServerでいいかな。
元々そっちを考えていたんだしな。。。
インストールはよっぽど楽だよ。最新版でいいんだよ?


コメントレス

> kazusan

え?そう?
ドラマはワカランからのぉ・・・


さて、、、なんだか勢いに任せて書いたら久々に5000文字超えた本日。
そして、明日は月に一度ある本社での進捗報告会。
終了後には、焼肉+しゃぶしゃぶ食べ放題が待ってます。

肉・・・考えただけで腹減ってきた・・・
ちなみに日記は更新できるかは・・・いつものように微妙。



イノセント・ヴィーナス
『奈落』

新番組です。
夏新番後半戦スタート。

当初の企画から、「もっとミリタリーに!」と言われて今のカタチになったとのことで。
パワードスーツがボロボロと。
かなり軍の連中が幅を利かせて、世界は廃れて・・・

銃撃ちまくり。ナイフだって投げます。血がドバドバと。。。


そんな世界で主役たちは逃げ回る立場?
軍でもないし、レジスタンスでもない?
何より力が少なすぎるな。機動兵器を1体持っているようだけど。いや、結構強いけど。

追われている意味も、立ち向かう意味もまだワカランなぁ。

無口な主人公さんの成長を描く・・・とか言ってたっけか。
さて、どうなるかな。


とりあえず櫻井さんの、
「本当に怖いやつは分からないんだよ。表からはね」
は気になるところ。裏切りフラグ?



.hack
『Painful Forest』

三郎が次に接近したのはハセヲ。

そんなハセヲはイベント真っ最中で森の中。どうやら随分苦戦しているようで。
でも、大半の挑戦者はもっと前で倒れていたようだから、それでも進めている方か。

そして三郎がやってきて、まんまと接触成功。
特にコレといって何かするわけでもないけどな。現段階では。

奥に何があるのか・・・不思議に思いつつも先へ先へと。

ハセヲの闇化マダー



吉宗
『大奥大迷宮』

行方不明のチビ姫を探しに謎の迷宮へ。。。
チビ姫はアッサリ帰ってきてたけどな。

妖怪たちの話は・・・まぁともかく。
主要キャラ同士の恋愛模様もともかく。

怖ぇよ。爺さんと才圓さん・・・
怖ぇよ。悪代官と越後屋・・・



ひぐらし
『目明し編 其の弐 ケジメ』

お金が溜まった悟史がついに作戦決行。
沙都子を祭りに連れて行かせて、、、叔母さん殺し。

なるほど。見事に圭一と重なる。
バレてらぁ。。。なところも、重なる。。。

詩音が庇って、アリバイをでっち上げて、ついに詩音が詩音であることがバレて。
そのことは当然のように家にも伝わっていて・・・

で、迷惑をかけたからケジメつけろって。
魅音は・・・必死に感情を殺してる?頭首になってる?どっちが本性だ・・・

うわ!?
あ・・・あ・・・いた・・・いたたあああああ!!!!!!!イタタタタタタタタタタタタ!!!!!!

見ているだけで痛くなる爪剥ぎシーン・・・思い返しただけで痛い・・・・・

1枚いったところで、もう自分から剥ぐことは出来ずに、強制されて・・・結果3枚。
一応、約束どおりに助かったみたいだけど、悟史は失踪。オバさんも別人に殺されていたって?

爪まで剥いで助けた好きな人がいなくなった?
うわ・・・・・



財前
『破壊者…クラッシャー』

前回、仲間を2人手に入れて・・・何をするかと思ったら、、、は?
何も意味無いよね?ツッコミ役?

ヤクザっぽい人が出てきたり、何やら言い争ったり。

で、、話はどんどん膨れ上がって闇に巣食う巨悪の話に。
ノンキャリアからのたたき上げな方々から膨大な資料までもらって、うわーい。心強いね。

・・・もうワケワカラン。

で、何とか1人追い込んだと思ったら、警察が来て持っていかれた?
そこに持っていかれている分には、結局今までの繰り返しな感じって?

権力あるんだろ!内閣なんだろ!途方も無い金持ちなんだろ!
なんで無抵抗なんだよ!なんで黙って連れて行かれるのを見ているんだよ!

あぁ。。。ワカラン。。。



ゼーガペイン
『復元されし者』

何故戦うのか。そう考えているのはどうやら向こうも同じようで。
というわけで、乗り込んで来ましたよ。と。

やりたい放題だな。復元者は・・・
ゼーガペインに殴られても無事って何事か・・・と。いや、基地についてから死んだけど。

そんな彼の「何故戦う?」の問いに対して満足いく答えを出したのはカミナギ。

「失いたくないから。守りたいから。かけがえのないものを。」

"かけがえのないもの"が自分にもあるってことで、満足したようだけど・・・
あれ?そんな考えを持ったのはコイツだけ?何だったんだ・・・結局。。


満足したときにカミナギを勝手に修復してくれて、
どうやらサーバ内で歩き回れるようになったみたいだけど・・・感情が無いってか?

イジられるなぁ・・・カミナギ。



神様家族
『真夜中の少女』

モーニングデートに乱入するテンコ。
そんなドタバタが終わって、学校に行ってみると・・・全員遅刻。

どうやら特殊な人間だけは遅刻しなかったみたい。
佐間太郎・テンコは言わずともがな。
霧島くんともう1人は思考が思春期だったから?
久美子が・・・凄く怪しいわけで。

放課後。デートに消える佐間太郎・久美子を見送りつつも、、、
納得いくわけもなく久美子の家へ行ってみるテンコ。

出迎えたのはフミコ?
ヤケに久美子に似てるけど、性格捻じ曲がって、大きくて。姉?
そして急に包丁持って襲ってきて・・・


と、そんな夜。
突然、久美子がやってきて・・・種明かし開始。
自分は佐間太郎を取り込むためにやってきた悪魔で、
自分に気を向かせるために引っ越した"フリ"をしていたこと。(1つ目のエピソードのラスト
その間にココロの弱いやつの夢に入って操っていたこと。(2つ目のエピソードだね
今回、自らアプローチをかけにいったけど、どうしてもテンコの方を向いていること。
そして、、自分が取り込まれそうであること。

次回は随分大暴れなようで。
コメント (5)