むりぃの部屋 in gooブログ

アニメ好きな私による醜態日記です。

s.CRYed

2008-05-31 17:04:49 | Weblog
アニメ本数:14本
ネトラジ本数:0本



見終わりました。スクライド。

⇒DVD-BOXが届いた日の日記
⇒12話を見た日の日記

全26話で語られた、貫き・打ち砕く男たちと、支え・見守った女たちの物語と叫び。
その想いが良いにしろ、悪いにしろ、全ての登場人物が貫き続けてた。

24話で無常を倒し、悪を倒すという分かりやすい最終回。
そして製作者サイド曰くの25話の女の子向け最終回。26話の男の子向け最終回。
最後の最後まで気の抜けない展開だった。

不器用だけど、確固たる信念。
喧嘩しか出来ないけど、意地がある。

こう生きられたなら何と羨ましいことか。

26話の全編殴り合いを見守ったアルター使いたちの想いは見ているコッチも共感できた。


また、アニメとしても。品質高いな~と。
色んな意味でこういう作品がもっと増えて欲しいね。



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/
コメント

ニコニコ外部プレーヤーを試してみた&サーバ決着

2008-05-30 23:47:00 | Weblog
アニメ本数:7本
ネトラジ本数:16本



【簡単に】ビールにあうおつまみ【すぐ出来る】


キャベツは試してみたい。モリモリ食べたい。



話は変わって、一昨日のサーバの件。
昨日は手が出せなかったけど、今日とりかかりました。

が、梃子摺る、梃子摺る・・・

ようやく直接のエラーメッセージを引っ張りだせて、
それを元に調べるも、、同じ現象をネットで見かけても解決方法が載ってない。

それでもソコを起点に調べて、、ようやく解決しました。

分散トランザクションに関わるDLLが10g用になってなかったのが原因で。
レジストリを修正。PCの設定も見直してサーバ構築完了です。

・・・あぁ。また時間がかかりすぎてしまった・・・



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/
コメント

銀月のソルトレージュ4 扉なき仮宿

2008-05-29 23:59:05 | Weblog
アニメ本数:6本
ネトラジ本数:7本



パーツの貼り付けに関して糞だと思っていたgooブログがついにニコニコに対応か。明日にでも試してみようかな。



ラノベ感想。

小説の帯に「王子、復活!」とあったからワクワクしてたが・・・まさか別の体とはな。

で、その受け継がれる「ひとつめの嘘」。そして妖精という存在。
この巻の中で何度か繰り返されてたけど・・イマイチ理解できなかったのは、読解力の無さか?
1巻から読み返すとまた違うのかもしれないけど、う~ん。

どうにも、姫さんがやたら強く描かれていること自体に違和感を感じることも含めて、
前の話を忘れてきてるのかもしれんね・・・

で、今回。
最終的にソルは気づいて、リュカに戻って「王子、復活!」と。
悲しい別れがあったわけだが・・・そっちはいいのか?ソルよ。何だか残酷だな妖精。

さらにアルト老が体を取り戻したことで、、話がややこしい方向に?
決着がどこに向かうのやら・・・

とりあえず次の巻ではジネットvsアリスのヒロインの座をかけた対決か?



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/
コメント

サーバが再建できーないーよ

2008-05-28 23:53:07 | Weblog
アニメ本数:7本
ネトラジ本数:15本



うがあああああああああああああああああああああああああああああああああああ



・・・おーけー。おーけー。落ち着こう。
とりあえず今日あったことを振り返ろう。

リンクサーバを設定するために不足していたOracleクライアントは入れてもらった。
それでもリンクサーバでOracleを認識してくれなかったのはSQL Serverの再起動で何とかなった。
リンクサーバさえ出来れば後はコッチのもの・・・と思ってたけど、浅はかだった。
予定通りトリガを作って動かしたが・・・途中で処理が止まる。
散々迷った挙句、Windowsのサービスが死んでたことを突き止めた。
起動しようにも駄目っぽかったからscで登録を無効にして再起動。
サービスが消えたことを確認して再登録。
ようやく動き、改めて発行。が、やはり途中で止まる。
トリガが無駄に多く動いていることが分かったから項目を絞ってトリガの起動を再設定。
後一歩!って雰囲気があったけど、その一歩が抜けられない。
試しにトリガを外したらうまく動いた。
動いたけど、ポートの指定が違ってるせいでリンクがあらぬ方向に飛んでた。
XMLのconfigファイルのアプリケーションサーバにポート番号をつけたら直った。
(そもそも同じポート番号でWSSを建てられなかったのか?まぁいいか・・・)
配信メールの固定文字もそれで直った。
改めてトリガをつけてみた。駄目だった。
動的SQL自体は単発でクエリを動かして動くことは確認した。が、超単純なUPDATEが2分かかる。

・・・まさかタイムアウトしてる? ← いまここ

ページ読み込みの時間設定なんて無かったと思うが・・・さてどうしようかな。
それにステータス更新も思っていたのと1つ違ってるが・・・これは動くようになってから考えよう。
あと画面の挙動も今見るとヒドいな・・・新サーバってことで見直し必須だし、、同時に治すべきか?

あーあ。明日には出来上がるかなぁ・・・



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/
コメント

お・り・が・み 龍の火

2008-05-27 21:30:51 | Weblog
アニメ本数:6本
ネトラジ本数:13本



また査定について爆弾を仕掛けてみました。さてどう炸裂してくれるか・・・



ラノベ感想。
正直・・・読むのがツラくなってきました。
一気読みしようと思ったけど、いったん間を入れます。

みーこを追っての、伊織家の地下ダンジョン。

ページいっぱいの「ぷるぷる」とか面白かったけど、、、
そもそも、展開としてわざわざダンジョンを潜らせる意味があったのか?と。

封じられていたE0としての記憶。
元E1だったから「軍曹」と呼ばれていた前回の伏線は良いとしても、
強すぎだろ。E0。性格がマジメになっちゃって、ちっとも面白くない。

今回、悲劇のヒロインたる真琴も、
悲劇のヒロインだったはずが破天荒な性格で崩されたな。
「忘れてた」とかありえんだろ。

更なる外世界やら、本当の龍の力やら。
バトル面の描き方も不十分なのに、ギャグ面を棄てちゃったらこの作品に何が残ってるのさ?

もう1巻の「喘げ」がやりたかっただけじゃねぇの?と。



アニメ感想はこちら。
http://mury.blog.shinobi.jp/
コメント