むりぃの部屋 in gooブログ

アニメ好きな私による醜態日記です。

コミケ71&さよなら2006

2006-12-31 15:18:31 | Weblog
アニメ本数:2本
ネトラジ本数:3本



巡礼してきました。

8時に国際展示場駅に到着する電車で。
今回はゆりかもめではなく、埼京線からりんかい線直通の電車で。

ビックリですよ。いきなり会場を正面に見据える場所に待機することが出来ました。
いつもなら遠方まで連れて行かれ・・・入場するまでに相当な時間を要するというのに。
(前回は8時半到着。その前は9時到着。冬コミであることも影響したかな?)

おかげで、10分ちょいでの入場。
いつものように、私立さくらんぼ小学校へ行き、あとは頼まれものを20箇所程度。

チョロチョロと売り切れていたり、聞いていた名前と違ったために違うものを買ったか?というものもあったり。
それでも、不安とは裏腹に順調なものでした。

頼まれモノを買い終わり、後は企業ブースへ。
ニトロセットを恙無く購入することができて・・・あとはブラブラ~っと。

他のチェックをしてなかったから、何も手につかなかったな・・・
あんなアニメだったのにも関わらずオーガストのブースが凄い行列だったのは印象的。

ノッポさん。ゴン太くんがいたのは・・・気のせいじゃないよね?

その後、友と合流して終了。と。
よって、成果は写真の通り。

脱衣ジグソーいいわぁ。顔の部分を外し、恥ずかしそうにしている顔だけで十分ヌけr(ry
モザイクだったら萎えるな~と思っていたけど、バンソーコーですか。そーですか。(*´Д`)

欲が出てきたな。もう少し手を伸ばしてもいいのかもしれない。


話は変わって。

ついに今年も最終日。
今年のアニメを振り返ってみようとネットを散策してみました。

で、かなり見ていないアニメが多いことに気づくわけで。

ザッと数えた感じだと、今年テレビ放送が開始された全179本。
見ていたのは125本で約70%。

う~ん。9割は超えているつもりだったんだけど・・・
確かに見切りをつけたアニメもあったけどさ。

来年はどのくらいのアニメに出会えるだろうかね。



NIGHT HEAD GENESIS
『希望』

最終回を迎えました。

最後は予期されていた崩壊の連鎖を止めたところで終わりか。
連鎖はなかったけど、1回だけ地震。おかげで認められた・・・ってのに・・・後味悪いわぁ・・・

いや、生き残ってしまうと後々大変なことになってたかもだな。


ラスボスを倒す~といったハッキリとした決着はなく。
せめて翔子をどうにか・・・とは思えますな。

でも、どう考えても不幸しか撒けなかった兄弟が、事件を止められた。
これは当初から考えると大きすぎる変化で。希望も持てるってところかな。



バーテンダー
『命の水』

最終回を迎えました。

バーテンダーっていう職業はここまで重たいものを背負っているのか。
命の水か・・・

酒に込められた作り手の願い。
しかもそれを混ぜて。
いっそ壊しているんじゃなか?とか迷ったりするのかねぇ。

話としては綺麗すぎて、実際のバーテンダーがどう考えているのかは気になるところ。


作品全体としても、アニメとしてはかなり異質で。
雰囲気が・・・凄くイイです。
渋い声が集まってたりしたのも良かったね。

異質だけど、見ていて面白く感じられて。
まさに呑みたくなるような感じだったな。
コメント (1)

準備できた

2006-12-30 23:29:54 | Weblog
範囲広っ!?

やはり上海アリスが簡単に片付くかだよ?

前回はすんなり買えて他も何とかなったけど。。
今回はワカランな。



あぁ。今日の感想日記は既に更新済みなので、そちらもどうぞ。
コメント

待ち合わせは豆の木で

2006-12-30 22:36:07 | Weblog
アニメ本数:4本
ネトラジ本数:0本



本日は、せわぁねぇ人たちと大宮で忘年会でした。

http://r.gnavi.co.jp/g002217/

ぐるなびで見たときには、雰囲気が良く固い雰囲気かと思い、
実際、入り口の狭さもあって妙なイメージでしたね。
でも、そんなことなくファミリーも来ていたりで。


さっそく注文となるわけですが、
ちょっ!?注文しすぎですがな!?というくらいの怒涛の注文。
メニュー1ページの中でどれだけ頼んでんの!と。

しかし、そんなことをモノともしないのが私たち。せわぁねぇ人々。
1皿ずつやってくる料理を瞬時で喰らい尽くすハイエナっぷり。

次の皿が運ばれてくるまでには片付いている素晴らしさ。
1回の食事でメインをはれるような料理もポンポン追加注文。即消滅。と。

・・・実は私だって内心で、いくらかかるかビクビクしてたんよ?

私は明日の巡礼があるためにアルコール控えめで。
ビール1杯だけだなんて、どんな若かりし頃の私かと。

呑まなくて済むように食にブツけて。。。

デザート注文の後に、オムレツを注文するほどの暴走っぷり。

あそこまで注文しといて、1人あたり4000円で済んでたのは、いっそ計算間違いじゃないか?と。


忘年会はあひょ宅へと流れるわけだけど、私はここで撤収。
これも明日対策です。

帰り道・・・食事をするためだけに片道1時間程度かけてるなんて何事だろう?とか考えてたり・・・
いや、満足でしたけどね。


さ。明日の準備をしなくちゃ。早めに寝なくちゃ。



Kanon
『あぶなげな三重奏~trio~』

北川っていいやつだったんだな・・・ナイスフォローですぜ。
立場はどんどん悪くなる一方で。
でも、ようやく魔物も倒せるようになってきたようで。
そんな魔物が狙っているのは、祐一で・・・

そして次回は佐祐理さんが来ちゃうか。



ショートDEアニメ魂
『第1回』

新番組です。
厳選されたインディーズ作品を集めて~の30分。だそうな。

だから細かく色々とあるんだな。
クリエイターのインタビューまであったりしてるし。

作品の具合としては、蛙男のフラッシュアニメみたいな感じだな。


猫ラーメン 第1話

あの四コマの雰囲気をどこまで出せるか不安だったけど、こりゃいいね。
前述どおりの蛙男のフラッシュアニメみたいな感じのおかげで。

ネタ自体は漫画で見ている通りだな。


花山院ですが何か? 第1話 ~ぬるぽっ!~

いや、ぬるぽて。
それだけでなく、随所に散りばめられた2ch臭・・・う~ん。

ネタは面白いからいいけどさ。
父親が担任になっちゃって、即バレる空気ってか?


awake

自殺者の見た幻想ってこと?
自殺が9人殺すことより重たいってか。

で、土壇場で。と。


大根刑事 第1話 ~走れ!大根刑事~

うん。走り回っている時点でオチが分かりやすかったよ。



いろはにほへと
『覇者の首入魂』

仇討ち芝居の幕切れ!
あの盛り上がりかたは異常!

芝居小屋が急こしらえで作ったものであったのにも理由があったんだな・・・
あの蝋燭の火が灯っていく仕掛けは凄まじいね。

そして、決着。
首は蒼鉄さんの思惑通りの場所に収まったようだから、今度は復活するまい。
あの大砲の弾の直撃だしな・・・恵比須・・・(ノДT)

テンションは最終回っぽかったけど、首の決着がついてないし。
まだまだ続くのか?



ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
『てつのしんヒルズを出て行く』

最終回を迎えました。

セトさまの感動的な自爆は・・・死んでないんかい!
最後にはリニアもイワンも帰ってきたしな。

まぁ、ここら辺は放送時間帯相応なんだな。

そもそもネオとの決着も・・・そんなんで説得できちゃうものか?と。
さらに犬魔法の解除のために自爆。セトさまとは違って死亡か。
結局、壮絶か。


で、出ていく云々の話。
近いってか。さらに高額ってか。というか、ヒルズ批判で〆か。

かなり突き抜けたギャグアニメ。だったんだが・・・後半は失速してたかな。
やはり金儲けの話をしているころが一番面白かったな。

それだけに・・・うん。残念といった印象。

終わりかたから、そっちの話に急に戻したけど今更だよなぁ・・・
コメント

夢心地な?グダグダな?

2006-12-29 23:59:58 | Weblog
アニメ本数:0本
ネトラジ本数:0本



(-д,- ) zzz...


















































(゜д,- ) ハッ

明るい!?時間は!?8時回ってる!?!?!?

本日で仕事納めというのに、3時間も寝坊しました・・・

えぇ。油断してました。
「アニメは2本しか録画しないし30分くらいゆっくりでも~」とか思ってました。

結果がコレですよ・・・今日は公私共に大忙しな日だと言うに。。。
という後悔すらする間もなく、忙しい朝を嫌う私が物凄い勢いで着替えて出発。

微妙に寝癖があるし・・・髭だってそってないし・・・

新宿駅に着いたときには残り15分。
片道徒歩10分を豪語する私。
でも、駅ホーム~ビル5Fまでの話ではなく。

それでも、乗り慣れない地下鉄を使うよりは!!!イケる!!!!!

と、ばかりに徒歩で!

結果は、チャイムが鳴っている頃に本社の階段を1段抜かしで上っている私がいた。というわけで。
間に合いましたよ・・・間に合ったことにしておいてください。


当然、疲れきってしまってお仕事をする気力もなく(笑
まぁこうして日記を書き始めている私がいるわけで。

本日は前述どおり公私共に大忙し。まさに師走!

こんな私の29日。
上記の通りアニメを見る時間も無かったので、アニメ感想日記なのにアニメ感想ゼロで。
まぁ・・・土日の朝アニメも相当潰れる年末年始だし。ゼロも珍しくないかもなので・・・

日記の清書・投稿は間違いなく日付が変わったころに日付偽装で。だろうなぁ。



・・・



というわけで、日付変わってます。

今年最後の課の進捗報告会が恙無く終わり、
その後にあるはずの課長との決戦が来年に持ち越しにされ・・・

人数が多かったこともあり、いつもより多めに用意されていた気がする日本酒は即消滅。

二次会とばかりに、某素材的な店へ行き・・・
満腹だったこともあり、酒しか呑めず。

カラオケじゃ~という空気になったものの、混んでいたために断念・・・したところに連絡が入って。
タクシーで銀座へ。

えぇ。U部長先導です。あの店です。

あの店で、最後のステージまで聴いて。
何だか水割りでならウィスキーも呑める?とか思い。


今度こそカラオケじゃ~と、私・鬼猫・シータソ・椎でカラオケ店へ。



(-д,- ) zzz...



えぇえぇ。ぐっすりでしたよ。寝てました。
ちょっと歌ったけど、気づけばグッスリ・・・起きたら4時回ってます。

もったいない!ということで、急いで2曲ほど歌って。
もっと沢山歌いたかったんだがなぁ・・・

あとは解散。と。



決戦はスルーされ、行けたら行くとしていた忘年会には参加できず。歌も完全燃焼できず。
振り返ってみると朝からグダグダな一日だったような。

もちろん。ポイントポイントで、楽しませてもらいましたけど。


次なるは30日。友人間での忘年会。
31日の巡礼があるから、こちらも不完全燃焼必至なわけですが。

まぁその前に、もう少し寝るか・・・´ω`)ノシ
コメント (1)

ハッピィ・エンジニアリング

2006-12-28 22:18:22 | Weblog
アニメ本数:7本
ネトラジ本数:4本



先輩からの遺言で、
「読んで損はない。いっそ経費で買って偉い人に回覧しれ」
とまで言われていたシステム開発の指南書的なもの。

読み終わるのに丸々3週間かかりました。長い長い旅路の終焉です。

途中途中で読んだ記憶が無くなっているのはご愛嬌(睡魔に勝てず)
それでも、身に染み過ぎた・・・

読み進めて、気になったのは略語の多さ。
略語というか、用語というか。私の苦手とする分野ですよ。。
乱発した箇所は睡魔が大量発生ですよ。
果ては「経験、勘、度胸」でKKDって何事かと。(実際に業界で使われているのかもですが)

それでも読み進めていると、、、
文章の作り方が押し付けてくるような文章なもんだから、力がこもっていて。説得力もあって。
前述したとおり、身に染みて。・・・次第に悟ってきました。

「そうだよ。そうやるべきだよね」から、「もうね。当たり前のことだらけだよ」と。

書いてあることって要約すると当たり前のことだらけ。
誰がどの仕事を受け持つのが正しいのか、どこに気をつけて作業をすればいいのか。
ユーザ企業や、SIや、下請けやら。
そして細かくそれぞれの立場・視点から見た本来やるべき"仕事"。

で、そんな当たり前のことが出来ていない日本のシステム屋さん(もちろん私を含めて)に呆れてくる。

成功するはずがない。今のままでは。
上っ面だけ成功したように見せるだけの職人なんて悲しすぎる。
変えようとするなら・・・どうやって変えたものか・・・意識改革が必要か?

回覧する・・・それもアリかもしれませんな。

とりあえず、もう1度読むことにします。少し時間を空けて。
・・・そうだなぁ。今度の4月。
新人研修のときに、新人たちに教え広められるようにしようかな。

さ。これでラノベ消化に戻れるぞ~


話は変わって。
ペタペタと足跡をつけて回ってみました。
これでアク禁されるか、語りかけてくるか・・・どうなるかねぇ・・・


さらに話は変わって。

「もういくつ寝ると」と言われて、「お正月」を連想してしまう私は巡礼者失格です。
というわけで、明日から3日間。巡礼行事が今年も行われます。
気がかりは、友人に頼んだニトロプラスセットが手に入るかどうか!

・・・いや、ゴメン。素直に言います。
機神飛翔ヒロイン's 脱衣ジグソーパズルが手に入るかどうか!!!

頼んだよ~! > 回

対価は・・・今回も3日目のコッチ側の買い物頑張るから!俺頑張るから!


そんな私は明日が仕事納め。
午前中で仕事を切り上げて、午後は本社にて課ごとの進捗報告会。そして・・・決戦。

今更直接言われることもないはずだが・・・
あぁ。そろそろクビかい?私

マトモな精神で納会に参加できるかどうか・・・微妙かもな・・・



武装錬金
『死の胎動』
『キミは誰だ?』

1時間スペシャル2本立て。


1本目。
カズキは調子の良い男だなぁ・・・
そんな言葉で片付けちゃ駄目なんだろうけどさ。

一方ムーンフェイス。2体どころか30体か。
それでも、ブラボーはへっちゃらですか。そうですか。
2つ目も使って、ムーンフェイスなんか相手にならないってか。

蝶vs蝶。
外見は似たようなもんだけど、能力はぜんぜん違うってか。
幻覚を見せる、方向感覚を狂わせる。
まぁ、そんなものは力押しで何とかなっちゃうもので。

それをまた、精神面で例えちゃって。
熱い男じゃないか。パピヨン。


2本目。
ヴィクター・・・うっわぁ・・・・・圧倒的だよ。てか、力ちゃんかよ。

そしてカズキの覚醒。黒い核鉄。

なんか、ここまで来るのが早い気がする。
友人に見せてもらったコミックだともう少しジックリ・・・・・
いや、何かのエピソードを削っている印象(細かい演出はともかく)は無いから、いいのかも?

とりあえず、ラジオが楽しみってのじゃ駄目ですか?



マージナルプリンス
『絢爛のアプローズ』

最終回を迎えました。

最後は演技とマジを織り交ぜて・・・決着は予想通りかな。
エンジュが結局支援してくれることも含めて。

でも、観客までノってくるってのは・・・どんな展開よ。
サクラだとすればいいけど、人数多すぎたし・・・リアル観客だろうね。う~ん。

ナイフから助かったのは携帯のおかげで。
つまりは姉のおかげ?
ちょっと飛躍しすぎな話な気がするけど、主人公的ポジションとしてはいいんじゃないかな。


この作品と言えば、あまりにも空気を読まない挿入歌だな。
タイミングはいいんだけど、、「えー」って感じは拭えない。
ラストのエンディングを飾ったあの曲もどうかと・・・

キャラソン売ってます!って感じもしちゃって、何とも生臭い・・・

話としては、優しいお兄さん的な存在が王様になるまで。
いい王様になるだろうけど、今後も今後の世代にこんなことが引き継がれていくのか。



スパロボ
『決戦の予兆』

本当は録画して明朝に見ようとしたけど、PC不良で録画が止まったので、焦って生視聴。


なんだ?このワザとらしすぎる演出は!?!?!?
ラトゥーニの着替え回だが・・・元来の作画の悪さも手伝って、うぅ~ん・・・
そういえば、ヘルメットってかぶらないのな。

リュウセイvsテンザン。
初めての名前が分かってからのバトルは・・・なかなか熱いね。


そして、ついに出た!!
アァァァカシックバスタァー!!!

むむぅ。もっと。1秒でも2秒でも演出時間を延ばして欲しかったな・・・惜しい。

次回はようやく宇宙のメンバーを交えてくれるか。

てか、次回予告よ。
キャラ変えすぎですから・・・



少年陰陽師
『辻風が運ぶ禍歌』

姫さんのいる生活・・・時代的にも、かなり異質なんだろうね・・・
てか、姫さんの順応っぷりが恐ろしいよ。
確かに以前から、夫でもないのに直接顔を突き合わせていたけどさ。

で、新たな敵もちゃんと来ていて。
何だか同時に2種類来たか?
根元のほうでは同じボスがいるのかもしれんけど。



銀魂
『サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ』
『煩悩が鐘で消えるかァァ己で制御しろ己で』

前半。
あーテンポいいねぇ。こういうハイスピードなギャグは大好物です。
優しいお母さんのネタはオチがバレバレながらも、テンション最高。
テンションで言えば、寝起きドッキリ・・・お前らアホだ。

後半。
1冊のジャンプ合併号を巡るバトル。
全てが「あーあるある」と納得のやりとり。
ジャンプ掲載作品とは思えないほどの、ジャンプに対する罵詈雑言。
そして、赤マルというオチ・・・あー・・・あるある・・・
コメント (1)