ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

因果応報

2016-11-13 22:07:44 | 病んでますけど…遊んでもいいかな?
ついに腎生検の結果が出ました。
残念な事に、またしても悪化しており
ステロイド治療のため、また入院しなければならなくなった。
まあ、生検ほど怖い事はないと思うけど
問題は副作用ですね。
腎臓が良くなっても、他が悪くなっては意味がないじゃんという…
そういう可能性がいろいろあるワケで。

結局減塩食も安静も、今回はあまり効果がないみたい。
昨日出かけちゃえばよかったかな。
どうせ勝手にどんどん悪化してしまうなら
じっとしている意味ないもんね。
来週1週間、入院前に少しだけ近場に出かけてしまおう。

なんか自分の体を大切にしてこなかったしっぺ返しで
体内テロ勃発って感じ?


ここまで11/5

また途中で書けなくなってしまった。


とりあえず、明日から2週間ステロイド治療のために入院します。
今回は、前回のようなアクシデントがありませんように。
副作用はできるだけ、最小限でお願いしたい。
それで進行が、うまく止まってくれますように。

どうか病人に『がんばれ』と言わないでくださいね。
がんばれないから病人なんで。
励ましていただけるのは、ありがたいのですが
『がんばれ』と言われるたびに、『違う‼』と叫びたくなる。
リハビリなら合ってるかもしれないけど
自分ではどうしようもない事なんで。
頑張るのは、むしろ医師や看護師さんの仕事だから。

特に回復が期待できない病人とうつ病の人には厳禁ですよ。
そこを勘違いされている方が、けっこう多い気がします。
前向きな言葉が時には、逆効果の場合があるという事。
病んでいる人には、むしろ凶器になりうるという事。
できれば気づいてほしいと思います。

というワケで絶望のフチから、ダイブ!!
うまく着地できるかな?、
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ある誤算? | トップ | すっかり放置してしまったなぁ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ。 (ぱんだずき)
2016-12-28 22:30:05
久しぶり!元気じゃなさそう・・・・

今どぉしてる?続きが気になるけど、怖い!!!
光はあるのか?!

明日帰省するから、ちょこっと顔を見に・・・・と思ってたけど・・・・難しげなね?
また年明けてから、元気出そうなもの何か見繕って送るね!
返信する
うん。残念ながら (a_k-☆)
2016-12-29 09:33:31
昨日検査結果が悪くなっていて
ステロイド治療の効果がなかった事がわかったところ。
つまり、進行が止められないという事なので、まだまだ悪化してゆく可能性が高いみたい。

私が考えていたより時間がなくなってしまった。
もういつ動けなくなるかわからないので
無理してでも動かないと後悔する事になりそう。
あと2、3年欲しかったけど、数か月しかないのかもしれない。
すでに腎臓は半分くらいしか機能していないらしい。
だからすぐ疲れちゃって、もう職業訓練校とか言っている場合じゃないのかも?

少し方針を変更しないとなぁ。
もう、新幹線でも飛行機でも使って、とにかく動くか。
返信する
どうされたのですか? (睡蓮)
2017-01-24 00:08:43
ご無沙汰しております、「まっぷる」でお世話になっていた睡蓮です。
しばらくぶりにここを覗いたら…なになに「検査!」「生検!」「入院!」って、どうされたんですか?
…あんなにお元気だったのに…
また、ご気分のマシな時にでもメール頂ければ、少しでもグチこぼしていけば、気分も変わりますし心も少しは軽くなるかもしれません。
返信する
睡蓮さん、お久しぶりです。 (a_k-☆)
2017-01-25 06:32:17
元々軽度の慢性腎炎だったのですが、長らく進行性がなく
安定していたのですが、春頃急に悪化して
それからはどんどん数値が悪くなり、今では中程度の腎不全です。

ステロイド治療で進行をくい止める作戦も失敗。
むしろ治療前より悪化のスピードが加速している感じ。
このまま悪化が止まらなければ、いつ透析が必要になるのか?

いずれにせよ、こんな状態では仕事もできないし
せめて心おきなく終活をと思っても
食事制限がネックになり、旅先での食事をどうしたものか。

睡眠不足とストレスでボロボロだった頃より
低たんぱく以外は全人生で一番バランスのいい食生活+睡眠もたっぷり
むしろ体調はいいのですが、持久力がありません。
3、4時間なら元気に動けるのですけどね。
あと階段を上がるのがキツイので
乗換えの多い18切符や、体力勝負の貧乏旅はもうNGかもしれません。

減塩食作りで日々追われ、ほとんど何もできない毎日。
家事がとても苦手だったんですね~
あまりやってなかったので、気付かなかったのですが
と~っても能率が悪くて。
毎日野菜や皿洗いなんかと格闘して、大半の時間が消費してしまう事に
とても焦りを感じます。
もう残りの自由時間はあまり多くはなさそうなのに。

減塩食をしても悪化は止まらないし
ステロイドの副作用予防のために、本来必要のない薬を飲まなければならない。
効果が薄いとわかっても、少しづつ減らさないと急に止められない。
まるでステロイド対策のためだけに生きているような状態で
そこが一番やりきれない。

まあ、少しは希望を持たないとやってられないので
近場で今できる事を少しづつ試して、ささやかな楽しみ探しは得意なんで。
このところ市場めぐりをしているんですよ。
先日購入したマグロのしっぽや、その前の紫大根は美味でした。

今は沖縄に行ってみたいと思い、下調べ中なんですが
飛行機に乗った事がないし、沖縄も国内唯一未踏の地なので
何も情報を持っていないので、どこから攻めていいのか途方にくれています。
こんなに何も知らなかったのか~と新鮮な驚き。
すぐに疲れて夜は使い物にならないし、昼は運動のために買い物に出たりで
なかなか先に進まないんですよね~
なんとか2月に行きたいと思っているのですが、間に合うかな~

ところで、前のPCがクラッシュしてしまったので、皆さんのデータも残っておりません。
『鳴ぐごはいねが』の方はアドレスを入れる欄がありますので、そちらにメッセいただければありがたいです。
返信する
確かに… (睡蓮)
2017-01-27 17:20:01
アドレスの件、了解しました。
早速に、コメントを添えてUPしておきましたから、気分の良い時にご一読ください。
元気な(…恰好だけでも)メールお待ちしています。
(^.^)/
返信する
見当たりません (a_k-☆)
2017-01-31 09:26:50
睡蓮さん、どちらにコメントをいただいたのでしょうか?
再度トライしていただきますよう、お願いします。

『鳴ぐごはいねが』はサイドナビの1番上にリンクが
はってありますので、そちらからどうぞ。
返信する
再挑戦しましたよ! (睡蓮)
2017-01-31 23:09:49
「万力動物公園」のコメント欄にUPしておきましたが…
なにか間違っているのかな~?
一度開けてみてくださいね、間違っていたらゴメンなさい
返信する

コメントを投稿

病んでますけど…遊んでもいいかな?」カテゴリの最新記事