ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

新しい年のごちそうは市場で

2018年12月02日 18時54分50秒 | 三重県全域

 こんばんわ。

今年はほどほどに秋があって嬉しかった伊藤です。

気づけば紅葉が終わっていたなんてこともあるので、良い秋を過ごせました。

 さて、この更新が日曜日なのは本日あるイベントに行ってきたからです。

 

 

 

北勢地方卸売市場 いちばの朝市

 

 四日市と鈴鹿の境にある北勢地方卸売市場が年に一回市場を開放して売り出すイベントです。

 

 

10時ごろに到着すると結構な混雑。

市場内では、

 

 

解体ショーで切りたての伊勢マグロをはじめとした鮮魚や、


 

たくさんの青果が売られていました。

数年前に遊びに行ったで今回は二度目ですが、今日はいつもの買い物とは別にあることをしました。

 

 

何だかわかりますか??

たくさんの人だかりに真ん中には黄色いジャンパーのスタッフ……。

もう一枚、違う角度から見てみましょう。

 

 

発泡スチロールに何か入っているのは……、

 

 

県の魚、伊勢海老!!

 

 

マグロのアラ!!

これは「せり」の体験ができるというもの。

伊勢海老だけでなく、浦村かきやあわびやいろいろな水産物がかけられます。

「せり」というと難しいかもしれませんが、今日のは簡単。

手を挙げて値段(100円単位)を言っていき、一番高い値段を言った人が購入できるというもの。

会場内には小学生くらいの子も参加していました。

その落札に至るまでの臨場感が凄い!

写真の伊勢海老は15000円相当のもの。

3000円からスタートして、「3500」「4000」「5000」とちまちまと上がっていったところに、

「7700!!」と大声で言った人が競り落としていきました。

文章にすると平坦ですが、かなり熱かったです。

 

 

 ちなみに伊勢海老は逃しましたが、こちらを落とせました♪

ああ、おっきい声で良かった!

値段が決まったときのどきどきは忘れられません。

 

 年末に向けて県内各地では水産物の市場や即売会が各地で行われるようです。

 

松阪の海苔テラスや、

 

 

紀北町のきいながしま年末大港市

新しい年を迎えるごちそうの準備は地元の市場でしてみるのもおすすめですよ。

 

 来週はリーダーのブログです、お楽しみー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「募金百貨店」ご存知ですか? | トップ | 企業とママをつなげる新たな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県全域」カテゴリの最新記事