ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

七夕に願いを込めて楽しもう

2024年07月06日 03時19分09秒 | 中勢
こんにちは、めがねです。
いよいよ夏本番といった感じで、暑さも厳しくなってきましたね。
昨日、7月5日はかなりの暑さで、三重県内の地名がネットでも大きく取り上げられていましたね。
水分と休息と睡眠をしっかりとって、暑さ対策をしていきたいですね。

そして今週の日曜日は、7月7日。
七夕ですね。
織姫と彦星も、この日を楽しみしていると思います。
今回は、そんな七夕にちなんだイベントを紹介したいと思います。

『一身田七夕祭り』



日時:2024年7月6日(土)10時~18時

場所:専修寺境内(住所:〒514-0114三重県津市一身田町2819)

内容:「一身田七夕まつり」は40年の歴史があります。最初は「七夕大市」でした。
   しかし、大人が来ても子どもたちがこなかった…。
  そこで子どもたちの願いを短冊に書いて笹に飾れるようにしたことが現在の「一身田七夕まつり」の始まりです。

  子どもたちの願いが込められた「短冊」
  まつりを盛り上げる「ミニゲーム」
  みんなで楽しめる「ステージ企画」
  お腹を満たすたくさんの「屋台」
  見て触って見学できる「働く車展示」
  その他にもたくさんの催しがあります。     (一身田七夕祭り HPより抜粋

手作り感を大切に、子どもから大人までみんなで楽しめる内容となっているようです。
ぜひ家族で、行ってみてはいかがでしょうか⁉

次回は、モコさんです。お楽しみに♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もきたよ、たまねー! | トップ | おいしい玉城♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中勢」カテゴリの最新記事