ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

秋の準備は気が早い?

2024年08月21日 22時50分39秒 | 三重県全域
こんばんは、ヅメです。暑い日が続きますね。盆休み、どのように過ごしました?我が家は概ね引きこもりでした(笑)

正直、お盆ってあまり行く場所がないんですよね。アウトドア系は暑すぎるし、海も水難が怖くて行けない。(先祖の関係で、ヅメ家の家訓です。) 飲食店は休みが多いし、郊外型のショッピングモールだと駐車場を探すだけでうんざりするし…本当、前回の話ではないけど美術館があってくれて助かりました。

子供の頃ってどうしていたんだろうと、ふと思い出しました。まあ、僕の場合恵まれていることに北国生まれで今のように暑さに参ることも殆どなかったし、自宅も毎年帰省していた父方の実家も繁華街からそれほど遠くなかったので、良くデパートに連れていってもらった記憶があります。

そのデパート自体が、どんどん減っているんですね。調べてみたら、1971年には477店舗あったのが、現在では170店舗くらいらしいです。確かに、昔行っていたところは皆なくなっている…

最寄りの百貨店を調べてみよう!

三重県だと四日市に近鉄と、津に松菱があります。近鉄は駅に隣接しており、店の入れ替わりもある、比較的新しい都市型の百貨店という印象があります。対して松菱は入った瞬間時が止まっていると錯覚をするような、クラシックな面持ち。勿論色々変えて生き残っているのでしょうが、何となくその古色蒼然とした雰囲気が好きです。

さて、その松菱ですが、6階で色々な催事をやっています。

松菱 催事場の案内

個人的に注目しているのは、9/4から開催される古本市!(またか、と言われそうですが)何しろ県内外から19の本屋さんが終結し、3万冊の本を売る、という規模です。

近年は残暑も厳しく、9月上旬はまだまだ暑そうですが、少し早めに秋の夜長の備えをしてはいかがでしょう。



次はえみこさんです。よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県とスペインの密な関係 | トップ | 第105回活動サマバレ2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三重県全域」カテゴリの最新記事