マイクロフォーサーズでいこう!

野鳥専用のG9と普段使いのGF10で撮影した画像を紹介しています。

コルドバのミニギター

2022-05-12 21:56:54 | 音楽談義
前回はレコキンの2台体制なんて記事書いてましたが、すでにレコキンはいません。読み返すと、そうとう気に入っているようなこと書いてますが、何だったんでしょうね(笑)
いま手元にあるのは、アイバニーズの格安エレアコとヤマハのギタレレ。(とは言うものの、ギタレレはほとんど弾いてません。やはりギターと違うAチューニングは、なんか馴染めません。弾き語ろうにもキーが合わないし)
ただ、ギタレレを弾いてみて、ナイロン弦の音っていいなぁと思いました。ギタレレは、ウクレレの低音側に2弦追加した仕様になっています。ただ、いかんせん極端なショートスケールなので、少々弾きにくいんですよね。

思うんですけど、こういうショートスケールのギターって、達人でないと弾きこなせませんね。小さいから弾きやすいと勘違いしてしまいがちですが、小さいギターほど、テクニックが必要だということがようやく分かってきました。フレット間が狭くて指が詰まってしまうので、綺麗な音を鳴らそうとすると、絶妙なタイミングで指をずらしたりする工夫が必要なんですよね。

なので、普通のギターと同じEチューニングで、もう少し大きめのガットギターはないかと思ってググってみたら、コルドバっていうメーカーを見つけました。
ナイロン弦のミニギターをたくさんラインナップしていて、私のような常時金欠ピーポーにも優しいモデルをラインナップしてくれています。

さっそくお目当てのモデルをユーチューブで検索すると、なかなかの人気のようで、いろんな人が動画をアップしています。
アコギの演奏動画は真顔で速弾きを披露するようなものが多いですが、コルドバのミニギターは穏やかな顔で弾いている人が多いように感じます。ウクレレを弾いている人と同じ顔ですね。

私のように、ゆっくりポロポロ弾きたいという人には、このギターががあっているような気がしたので、さっそく手に入れてみることにしました。
コルドバのMiniⅡ FMHというモデルにしました。今から楽しみです。